最新の日記投稿

2021年04月10日
2020年7月以前の過去日記について

平成23年1月

  • 2011 / 01 / 30
    升屋さんでもらった稲城市商工会の『稲城一店逸品』を見て、妻が一言、「このヤキソバ食べたい!」とのことで長峰の総合体育館に併設されているパークヒルへ。
    私はバドミントンの関係で良く利用するのですが、普段頼まない「特大みそラーメン」を注文、娘に分けても減らない。食べすぎました。

    帰りに「南風花食品」に沖縄そばを買いに寄るが、日曜定休。パンフレットをちゃんと読んでおけば良かった。一昨日にハルキさんでケーキ買った時にスタンプラリーのハンコもらっておけば良かったと、今気付きました。

  • 2011 / 01 / 29
    準備に準備を重ねてきた『平尾寄席』を本日開催しました。私は以前も書きましたが広報宣伝係だったので、当日は4時の会場設営から参加。平尾メンズクラブさんがたくさん手伝いにいらっしゃってくださったおかげで、ずいぶんと助かりました!
    18時半開場、開演の19時には開場は満員御礼状態に。

    開口一番・三笑亭可女次さん、『テンシキ』ネタは鉄板で笑えます。
    三笑亭可楽師匠、御自分の長寿をネタにあそこまで笑いを取れるとは、さすが師匠。
    曲芸のやなぎ南玉さん、写真係の私が最も間近で見ていたのですが種も仕掛けもない、本気の曲芸。感服です。
    そして真打・桂平治さん…この人は凄すぎる。パワーが違う。是非若い皆さんも『寄席』、敬遠しないで行ってみてはいかがでしょうか。お笑いライブより笑えるかも?

    来場なさっていただいた皆様、協賛していただいた商店の皆様、御手伝いいただいた平尾メンズクラブの皆様、ありがとうございました。
    そして当寄席を企画運営してくださった馬場栄次会長と実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした。

    目標であった「暗い世の中だからこそ、笑う門には福来る」。
    ちゃんと達成できたかと思います。また来年を楽しみに!

  • 2011 / 01 / 28
    この春は稲城市の未来、稲城っ子達の将来のため、志を持って挑む所存です!
    …というわけで、願掛けのダルマを買いに、麻生不動のダルマ市に行って参りました。平日だというにも関わらず、たいそうな人出。
    私が子供だった頃のイメージのまま、延々と続く屋台に娘も姪もおおはしゃぎで喜んでくれたので良かったです。

    このダルマ。是非とも両目が入るように頑張りたいと思います!
  • 2011 / 01 / 24
    JA東京みなみ、旧平尾支店は現在『野菜直売所』として稼働中。
    朝7時半からその開店作業のお手伝い(っても本当に微々たるものですが)をさせていただきました。
    平尾・坂浜を中心とした採れたて野菜が続々と並ぶ中、新鮮たまごのパック詰め作業に参加。この卵は麻生区生田にある養鶏場から仕入れているものらしいです。色味があって、いかにも直産な感じ。
    手伝い終了後、自宅用の野菜を買って帰宅しました。
  • 2011 / 01 / 14
    先日に引き続き、また吹矢。しかし今日は『スポーツ吹矢』という、本格的な会@ふれんど平尾に参加させていただきました。
    三日前の吹矢経験を思い出しつつ、早速実践。今回は的への距離が最大10mという長距離、いくら肺活量に自信があるとはいえ、距離を感じます。

    しかし、教わった基本に忠実にやると、これまた意外と届く。
    そして的にも思ったより当たる…。真剣に「吹矢師」を目指そうか。
  • 2011 / 01 / 11
    以前からお誘いいただき、且つ興味のあった『吹矢教室』に参加しました。場所は平尾住宅自治会館、立ち位置から的までの距離は6m。普段のダーツに比べ俄然遠い!
    やり方の基礎を教わり、実践開始。すると、肺活量には自信があったためでしょうか、意外と簡単に届く。距離の問題は無し。しかし、全然的の中心には当たらず。。。皆さんの腕前に感心しきりの午後を過ごしました。

  • 2011 / 01 / 10
    この三連休は消防の三日間となりました。

    土曜は出初め式準備と点検で、昼から夕方まで活動。
    日曜は早朝から出初め式、朝7時に半鐘を鳴らす大役。四番員としてポンプ車運転を担当し、会場の向陽台小学校へ。式典が終わり、よさこいを見物、一斉放水。今度は筒先を担当。
    そして、式終了の解散時に一大事。。。今年は幸先が悪いのか。
    祝賀会では多くの方に激励いただきました、ありがとうございます。

    祝日はふれんど平尾(旧八小)にて「どんど焼き」。
    乾燥&強風だったため、点火前に森へ放水し湿らせる。点火後も灰が民家に飛ばないように放水を続ける。下火になったところで団子焼きに参加、中学生以来の団子焼き体験。完全に燃え尽きたところで消火作業。灰をトラクターに積載し任務完了となりました。

    日ごろの自分の行いが悪いとでもいうのでしょうか、最近あまり良くないことが続く。。。少し気が滅入り気味です(苦笑)

  • 2011 / 01 / 01
    昨年に祖父が他界したため、あまり祝ってはいけないのですが…

    新年が明けました。平成二十三年、ウサギ年です。
    21世紀になってから早10年も経過したのに、未だに21エモン的なエアーカーなどが開発される気配はありません。
    まぁ21世紀はまだ90年もあるし、なんとか間に合うでしょうかね?

    深夜23時50分くらいにひとり家を出て、一路、杉山神社へ。0時になると坂浜方面?から花火が上がるのが見えました。
    神社に到着するとすでに階段下まで連なる長蛇の列。屋台は「たこ焼き」「焼きそば」の2店のみ。

    15分程度並び、参拝。ボーイスカウトさんから福銭(5円玉)をいただき、お会いした知り合いの方々に挨拶をして帰宅。
    いったん寝てから今度は家族総出で再び杉山神社へ。今度は甘酒をいただき、囃子連を見て、獅子舞に我が子を噛ませて参拝終了。

    昨年までの私を一新し、今年は全力で頑張りたいと思います!