最新の日記投稿

2021年04月10日
2020年7月以前の過去日記について

平成23年5月

  • 2011 / 05 / 27
    来月から始まる6月定例議会に向けた議案説明がありました。
    議案の目玉は石川前市長が残した「肉付け予算」と呼ばれる補正予算について、陳情に関しては全4件がすべて私の所属する建設環境委員会に纏わるものという内容です。
    起風会として、各案件にどのような判断をするか、まずは鈴木・中田共にじっくりと考えて参ります。

    夜は平尾フリーマーケットの出店会議。今年も団地商店街さんが来場者プレゼントを出して下さるそうで大変ありがたいことです。フリマ当日に雨が降らないことを祈るばかりです。

  • 2011 / 05 / 26
    昨日は建設環境部会(3議案)で、今日は多摩川衛生組合の会議。
    狛江・府中・国立、そして稲城の4市が合同で運営する当組合ですが、昨年話題となった有害ごみの焼却事件や、施設建設に関わる談合事件の裁判など…まさに渦中にある今、組合議員の一人になれたのは大変やりがいのあることです。
    これまで組合での不祥事が相次いだこともあり、今後の改善を期すためにも本日、我々議員側から提出した「組合議会のあり方検討委員会」設置を賛成採決して参りました。

    『ゴミ処理』は現代都市が必ず抱える問題、その重要拠点である衛生組合が安心安全にシッカリと稼働するよう、目を光らせます!

  • 2011 / 05 / 24
    昨日の研修会に引き続き、稲城市行政の現状を視察する一日。
    市内で行われている区画整理(既存市街区のみ)と、南武線高架化事業、稲城市立病院、多摩川クリーンセンターといったラインナップ。

    一個人ではなかなか入れないような場所まで見ることができ、作りかけの高架線路や駅に上ったり、市立病院では地下の免震システムに触れることまでできました。
    やらねばならない事業、見直さなければならないことなど、実地で初めてわかることも多く、やはり机上の空論ではなく「行って見て聞いて触れて、そして考える」というのが一番ですね。

    皆様、何か鈴木に御相談いただけることがありましたら、まずはお呼びください。文書や電話だけでは掴めないものもありますので。

  • 2011 / 05 / 23
    本日は朝から夕方まで、新人議員向けに稲城市行政の現状を説明する研修会がありました。
    …正直、限られた時間の中でのことなので詳細までには至っておらず概論ばかりだとは感じましたが、それでもまだまだ知らないことがたくさんあると痛感しました。これから独自に研鑽を積んで参ります!

    ちなみに・・・
    一昨日5/21(土)は杉山神社総会に理事として出席した後、稲城市商工会の建設部会の懇談会にやや遅れて出席、その懇談会も半ばで退席させてもらい一路、新幹線で神戸へ。
    翌5/22(日)には会社員時代の同僚の結婚式@神戸異人館に参加して、夕方には大阪・吹田市に住む義伯父と夕食。終電で稲城へと帰宅するというハードスケジュールでした。

  • 2011 / 05 / 20
    16日月曜~昨日の19日木曜まで、特別養護老人ホームの視察、上平尾土地区画整理組合との話し合い、自治会役員会、自治会名簿の作成、各種資料作りに追われバタバタとした一週間でした。

    今日は市役所に自治会役員として出向き、先日8日の総会で承認された自治会長・副会長・事務局長(私)の三役で総務課など自治会に関連する部署に挨拶回りをしました。
    こうして市と自治会が顔を繋いでおくことも、いざという時には役に立つことと思います。他自治会の方も機会があれば是非とも行政側に顔を出してみては如何でしょうか。

  • 2011 / 05 / 14
    今春に新園舎が完成したばかりの「ひらお保育園」さんにお邪魔させていただきました。
    設備が良い!何より天井が高く広々と感じられる造り。

    無垢の木造園舎ということで木の香りが清々しいのですが…
    つい一ヶ月ほど前の園児引っ越し前日深夜、当園で火災が起き、消火のために新築の園内を汚してしまったので色々と心配していました。
    しかし、火災の箇所も無事に修理され、園児達も元気いっぱいに走り回っておりホッと胸を撫で下ろすことができました。
  • ひらお保育園内体育館の天井
  • 2011 / 05 / 13
    今日も『全員協議会』がありました。内容はどの議員がどの常任委員会委員となるか、というもの。
    私、鈴木は「一目おかれる街づくり」を柱とするので建設環境委員を、中田氏は教育を主眼とするので福祉文教委員を目指した結果、見事両方とも希望を叶えることが出来ました。
    建環・福文は二人で情報共有を、総務委員会については随時情報取得を行い稲城で行われるあらゆる施策に目を通し、提案を行っていきたいと思います。

  • 2011 / 05 / 12
    結婚4周年&私、鈴木誠29歳の誕生日ということで、選挙で色々頑張ってくれた妻への恩返しも兼ねてレストランへ昼食に。
    二人目の子供が誕生する日も間近となり、家族というものがいかに大切なものであるかをしみじみと感じます。

  • 2011 / 05 / 08
    本日は朝から稲城市消防団の普通教育訓練@水再生センターに参加して、今回の震災でもそうでしたが「大災害時には電話が通じなくなる現象」を想定して無線の訓練をメインに行いました。
    午後も都大会に出場する第五分団の操法デモンストレーションがあったのですが、地元で自治会総会があるため、昼休憩で訓練をおいとまし一路、大丸→平尾へ。
    選挙期間中にも総会準備はきっちりしておいたので、大きな問題もなく総会は無事終了。丸一年の事務局長としての責務はなんとか全うすることが出来ました。
    …今年度も事務局長を仰せつかりました、頑張ります!

  • 2011 / 05 / 06
    大変御無沙汰しております。
    稲城市議会議員に当選させていただいた鈴木誠です。

    3月から4月にかけての選挙準備~選挙期間あたっての日記は、別途「選挙日記」として公開いたしますので、少々お待ちください。
    ※楽しみにしてくださっている方、非常に申し訳ありません。

    本日は午前9時半より初の『全員協議会』がありました。今後の日程などについて説明があり、これからの道筋が少々見えて参りました。
    会派の届け出も同時に行われましたが、私は若葉台在住の中田中さんとタッグを組み「起風会」を結成、共同代表となりました。

    古いしがらみや、政党の枠に囚われず「より良い稲城」をつくるため、全力で働いてまいります!