最新の日記投稿

2021年04月10日
2020年7月以前の過去日記について

平成22年12月

  • 2010 / 12 / 31
    平成22年、2010年も本当に年末。新百合ヶ丘にある昭和音楽大学のテアトロ・ジーリオ・ショウワにて行われた『しんゆりシルベスタ・ガラコンサート』へ。子供を母に預け久々に妻と二人で音楽鑑賞と洒落込みました。

    オーケストラとオペラ、どちらも素晴らしい出来栄え。しかし、中学時代3年間通して指揮者をさせていただいた経験から、どうしても指揮者の方に目がいきがちな自分。

    只今帰宅、夜22時半。あと一時間くらいしたら杉山神社へ初詣に行きます。
    皆様、良いお年を!

  • 2010 / 12 / 28
    一昨日に引き続き、歳末特別警戒の夜警です。
    市内をぐるり一周し本署でガソリン補給。

    夜警後に、第三分団(大丸)さんとのプチ交流会も実施。やはり稲城市消防団ってのはいつでも爽快な連中ばかりですな。おっ、そこの貴方!是非消防団に入りませんか?
  • →入団してみる
  • 2010 / 12 / 26
    こちらは稲城市消防団第六分団です。
    只今、歳末特別警戒を実施中です。
    「消したかな」あなたを守る合言葉。
    空気が乾燥し火災の起きやすい季節です。
    暖房器具など、火の取り扱いには十分注意しましょう。
    ---
    と、今夜は消防団の夜警(火災予防呼び掛け)を実施しました。
    消防団OB諸氏、市議会議長、女性防火クラブ、防災協会などなど多くの方々に激励をいただきました。ただ、市長さんは体調不良のままだそうで、副市長さんが代理。

    明後日も夜警。
    皆様、世の中何が起こるかわかりません。放火を避けるためにも家の周りには燃えやすい物を置かないように気をつけましょう!

  • 2010 / 12 / 24
    クリスマスイヴです。例年通り、平尾のハルキでケーキを購入。
    今年は生クリームタイプではなく、苺のタルトを選択。

    子供の頃は、待ち遠しく楽しみだったクリスマス。
    今は子供を中心に穏やかに迎えるクリスマス。

    年齢、状況が変わると感じ方がまったく変わるものですね。
  • 2010 / 12 / 23
    天皇誕生日、祝日。今上陛下の「さかなクン」に対する称賛に感動。
    朝9時から正午まで『ふれんど平尾』の体育館で、飛翔育成会のバドミントン練習に参加。昼食。
    午後は自治会の資料作り、体調不良の妻に代わり夕飯の支度。
    18時からは第一小学校の体育館でジュニア育成コーチとして、市内の小学生たちにバドミントンを教え、そのままペアーズの練習に参加。
    帰宅は夜21時半。現在時刻は22時過ぎ。

    ひたすら動き回ったためか、どっと疲労感が押し寄せ・・・
    さて、風呂にでも入りますか。
  • 2010 / 12 / 21
    本日は防犯パトロールでした!
    …と報告したいところでしたが、夕方から雨天の可能性が高いとのことで、昼間に中止の連絡が来ました。

    しかし、せっかく時間も空けておいたので、ひとり防犯パトロール(犬の散歩)を実施。いやはや、すっかり冬気配。星空の見えない寒い夜でした。
  • 2010 / 12 / 15
    稲城寄席ではなく、『平尾寄席』という催しがあります。
    私はその実行委員の一人として会議に参加し、主に挨拶状やポスターの作成などを担当しています。今夜はその会議でした。
    「若い感性でポスター作ってよ」とのことで、けっこう力入れた作品?なのですが、万が一に備えて大人しめのも制作。腰ぬけだったかな?

    実行委員長の馬場さんを中心に、「平尾を盛り上げたい」という一心で各委員さんが一生懸命に取り組んでいるこの企画。興味ある方のご参加を心からお待ちしております!

    ---
    【新春恒例 平尾寄席】
    ■日時  :2011年1月29日(土)19時開演
    ■木戸銭:1000円
    ■出演者:三笑亭可楽・可女次、桂平治、やなぎ南玉
    ★チケットのお求めはポスターのあるお店、または平尾の各自治会
     もしくは、私・鈴木まで連絡してください。

  • 2010 / 12 / 12
    最近色々と忙しく、なかなか日記を書けませんでした。

    今日は午後から、若葉台~坂浜の歴史散策に講師アシスタント(案内役?)として参加してきました。iプラザを出発して、蒼の区→上谷→宝蔵院→高勝寺→小田良→若葉台総合高校→iプラザというルート。アップダウンがかなりある上、けっこう距離もあったために気付けば日が暮れた、と。

    しかし、やはり何度来ても坂浜界隈は見応えたっぷりなコースで、今回お邪魔させていただいた松久保の旧家なんて、私自身が住みたいくらいでした。高勝寺も本堂に入れていただいて満足、また正月に金の観音様を拝みに行こう。
    時間のある方、もっとマニアックな坂浜もご紹介できますので、是非ともお声掛けくださいませ。

  • 2010 / 12 / 04
    平尾住宅自治会(賃貸)さんの年賀はがき作成サービス?制作業務のお手伝いに行ってきました。
    年賀はがきを持ち込んで、印刷代を払えば色々な絵柄や文章を印刷してもらえるという「ハガキはいっぱい出したいけど、全て書くのは大変…、でもパソコン操作なんて出来ないし…」という方には最高の自治会サービスですよね。

    朝から申し込みが殺到、中には百枚近く持ち込む方もいらっしゃり、このサービスの人気っぷりが覗い知れました。
    しかし、午後からはのんびりしたもので、茶菓子をつまみながら色々と世間話に興じる次第で(笑)

    今年もあと少し。今月も元気よく生きます!