最新の日記投稿

2021年04月10日
2020年7月以前の過去日記について

平成23年6月

  • 2011 / 06 / 30
    27日(月)は建設環境委員会。陳情は賛成2件(地方消費者行政の支援強化、市内放射線量計測)と趣旨採択2件(八王子食肉処理場の継続と、関連1件)。ほか詳細は会議録をご覧ください。
    28日(火)は平尾ふれあいセンターにて、特に高齢者向け防災についてを防災士として、第6分団長の渡辺氏と共に講義しました。そして同日午後からはひらお保育園にて園長さんと会談。
    29日(水)は平尾内で道路補修要望がある場所を視察。
    そして本日30日は、明日の第二回本会議の採決にあたって、会派としてどういう結論を出すかの最終調整を行っておりました。

    明日7/1は会議最終日、採決の日です。

  • 2011 / 06 / 24
    20日(月)一般質問11~15番。翌日に迫った私人生初の一般質問に向けた文章の最終調整。
    21日(火)、ついに鈴木誠一般質問!緊張もあり、失敗(質問関連物品の持ち込み)もあり…。詳細は議会中継をご覧ください。
    22日(水)は補正予算特別委員会。朝9時半から夜20時半までという長丁場。こんな長い会議やるのは生まれて初めてです。新市長公約の「肉付け予算」だけに色々と議論も沸き起こりました。
    23日(木)総務委員会(傍聴)
    24日(金)福祉文教委員会(傍聴)

    その他にも平尾在住の保育園に子供を通わせているお母さんから放射能対策のため、給食ではなく、お弁当の持ち込みが出来るようにならないかとの相談を受けました。
    給食費の問題や、お弁当の衛生的な保管の問題、なにより教育現場での対応などなど色々とハードルはありますが、不安な方の気持ちを少しでも楽にするため園側や行政側と調整を進めてみます。

  • 2011 / 06 / 19
    14日(火)の代表質問を終えてから、17日(金)まで本会議、補正予算特別委員会の事前会議、議会運営委員会、一般質問1~10番までが実施されました。
    17日(金)夜は平尾盆踊り大会に向けた実行委員会@分譲50号棟。
    昨日18日(土)は再来週28日(日)に予定している平尾ふれあいセンターでの防災講義に向けた資料収集と配布資料の作成。
    本日は消防第6分団の定期点検&新団員勧誘を行いました。

    来たれ、稲城を守る者たちよ!

  • 2011 / 06 / 14
    土曜は稲城市PTA連合会総会に出席し、その後の懇親会では多くのPTA役員さんの生の声を聞くことができました。私がPTAとなるのはまだ5年くらい先の話ですが、今から出来ることにコツコツと取り組んでいきたいと思います。
    日曜は鼓遊さん公演「進」@駒沢学園を観覧に。力強い太鼓の音が、文字通り東日本大震災復興が「進」イメージを彷彿とさせました。

    そして本日は市長所信表明に対する代表質問の日。私達起風会は全5会派中最後の順番でした。代表質問はその会派を構成する人数×10分というもので、当会派は持ち時間20分。
    当会派代表として登壇した中田氏も初めての登壇のためギクシャクとしてはしまいましたが、市長所信表明に対して私達が思ったことは伝えられたかと思います。
    今後はより各論を詰める一般質問が待っています。すでに大まかな質問状は提出しておりますが、より微に入り細に入る言い回しができるよう研究が必要そうです。

  • 2011 / 06 / 10
    今日は平成23年第二回議会初日、髙橋新市長による所信表明が行われました。所信表明とは通常であれば毎年の第一回議会冒頭で行われるということですが、今回の選挙を受け市長が交代したことで第二回議会での所信表明が行われたということです。

    内容は防災関連を始めとした内容で、新しい市政に向けた髙橋氏自身の方針が述べられていました。この所信表明に対して、来週6/14には起風会の会派代表質問を中田氏が行います。すでに6/6に事前提出はしていますが、当日発表ギリギリまで二人で内容の精査を行ってまいります。

  • 2011 / 06 / 04
    昨日6/3は会派内で中田氏と色々意見交換を行い、夕方からは四自治協会の新旧役員歓送迎会@すし屋に出席。
    本日は朝8時から平尾フリーマーケット準備&開催。多くの皆様に御参加いただき、売店のみならず似顔絵コーナーがあったりと、大変賑わいのあるフリマとなりました。
    ご協力いただいた団地商店街の皆様はじめ、御参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

  • 2011 / 06 / 02
    10時に相談があるという市民の方のお宅に訪問後、12時に締切となる平成23年第二回議会の一般質問を提出しに市役所へ。
    昼食後、また別の方のお宅へ訪問。皆さんが期待をかけてくれていることを痛感し、身が引き締まる思いです。

  • 2011 / 06 / 01
    午前中は議会に提出する一般質問内容を精査しました。人生初の一般質問になるわけですので大変緊張します。
    主な内容は私の本領でもあります防災に関連した質問項目で、それ以外にも普段の生活で気になる点(特に安全面で)をまとめてます。

    午後は地元自治会の会員名簿改訂に伴う製本作業を実施。自治会役員さん10名程にお手伝いいただき160部の製本完了。らみや、政党の枠に囚われず「より良い稲城」をつくるため、全力で働いてまいります!