Home

平尾小学校開校10周年


夜の都庁を見上げる
2012 / 06 / 26
本日は議会休会日。採決に向けて各議員達は、議案内容を緻密に精査しております。(のはずです)

17日(日)は水防訓練の予定でしたが、台風の接近により中止。分団での操法訓練のみを実施。
18日(月)、一般質問にて午後イチ登壇、大変有意義で、一歩以上の前進が見られる良い結果を出せたと思います。議会後は稲城JCの多摩川チャレンジチラシを市内小中学校に配布する作業。
19日(火)、補正予算委員会+操法訓練@水再生センター。補正予算の目玉は学童クラブ入所待機児童のために、学校や集会所等に放課後の居場所を作るもの。補正予算委員会として可決。
20日(水)、総務委員会+地元商店さんからの相談。
21日(木)、福祉文教委員会。夜は稲城JC三役会議にて11月例会についての計画を上程。JCを早退して、操法訓練@YCCへ。
22日(金)、建設環境委員会。印鑑条例の改正で外国語表記でも印鑑登録が可能になりました。これが安易に外国人参政権につながらないと良いのですが…。
23日(土)は平尾小学校開校10周年記念式典に参加。子供たちと一緒に風船を飛ばしました。夜は操法訓練@水再生センター。
24日(日)、第40回稲城市スポーツ大会、バドミントン男子1部に出場…しましたが、実力不足。パートナーに助けられ、何とか3位。
25日(月)は小磯都議の紹介で、東京都の建設関連部署の局長+部長+課長さんらと稲城市の都市整備事業について協議@東京都庁。夜は青年会議所東京ブロックアカデミー懇親会に参加@築地。

明日は私のプチ市政報告会を開催予定です。伊藤達也元金融担当大臣を平尾に招き、本日の消費税増税法案可決の件を含め、国政についてのお話を伺いたいと思います。
午後2時~3時に上平尾で開催する予定ですので、興味のある方は鈴木までご連絡いただければと思います。


市P連定期総会


古民家を利用したレストラン


操法訓練の光に吸い寄せられてきたコクワガタのメス


「多摩川チャレンジ」のチラシを市内全小中学校用に振り分けるJCメンバー達
2012 / 06 / 16
下の前回日記に書きました多摩市議の件、掲載した翌々日には本人が辞職されましたね。裏話を関係者に聞きましたが、流石に言い逃れ出来る状況ではなかったようで…。

7日(木)、議会準備&打ち合わせ+夜半まで操法訓練。
8日(金)は議会初日、行政報告と議案説明。午後は打ち合わせ。
9日(土)、稲城市PTA連合会定期総会+23時まで操法訓練。
10日(日)、水再生センターにて操法の動き確認+古民家見学。
そし私の議員活動報告書『稲成起風』第5号の発行日でした。今号も平尾を中心にポスティング配布しておりますが、お手元に届いていない場合は、大変恐縮ですがこちらのPDFにて内容をご確認いただけますと幸いです。→稲成起風/第5号

11日(月)、議案精査+23時まで操法訓練。
12日(火)、本会議。議案の質疑と各委員会への付託、補正予算の質疑と補正予算特別委員会設置+付託。即決議案質疑と採決。
13日(水)、一般質問1日目、1~5番。議会終了後に急ぎ資料を作成して自治会役員定例会+遅刻参加で23時まで操法訓練。

14日(木)、一般質問2日目、6~10番。夜7時半から稲城青年会議所新人委員会(委員長として)→そのまま続けて9時半から心の翼創造委員会(運営幹事として)。終了時刻は深夜24時近く…。
新人委員会では稲城のブランド力向上に向け『食』に関わる分野で研究検討を進めておりますのでお楽しみに!

15日(金)、一般質問3日目、11~15番。またもや議会終了後に急ぎ資料を作成して第一回平尾盆踊り実行委員会(平尾四自治協会事務局として)に出席+遅刻参加で23時まで操法訓練。

本日は雨天。明日は消防(水防訓練+操法訓練)&バドミントン連盟(強化練習)で朝から晩までギューギュー詰めの予定なので、本日中に青年会議所資料と自治会ニュースと盆踊り資料を作成し、そして明後日18日月曜の一般質問登壇に向けた準備をせねば。
現在16時。24時までに全部終わらせて就寝しないと明早朝に起きられる気がしません。
自らの(責任による)多忙っぷりに精根尽き果てそうですが、来月15日の操法大会までは何とか生き抜きたいと思います(^^;)

---

もし当日記をお読みいただけている稲城市内の小学校5・6年生、中学校1~3年生の方もしくは保護者の方がいらっしゃいましたら、是非とも私ども稲城青年会議所が企画している「多摩川チャレンジ」に参加してみませんか?稲城市から東京湾まで、2人乗りカヌーにて1泊2日の川下りをする大冒険です。興味のある方は詳細をご覧ください。
申込締切は7月6日(金)必着です!

 → 「多摩川チャレンジ詳細」PDFをダウンロード

イメージ

2012 / 06 / 06
最近色々と根詰め過ぎたからでしょうか、風邪をひきました。
自宅に引き籠もって総合感冒薬をガブ飲みし、活動報告書の清書・チェック・印刷手配と、一般質問に関連する資料整理。…だけとは言ってられず、市民の方からお声をいただき現場視察、私用外出など。
他人様に伝染してはいないだろうか…。


さて、あまりこういうことは書かないのですが、時事ネタについて。

昨日今日と新聞の地域版で取り沙汰されてますが、お隣りの多摩市議会にて「市内での生活実態が無い」という理由で、当選した市議会議員に対する調査が始まるとのニュース。私よりも若い議員さん!
多摩市議9名で「資格審査特別委員会」を設け、そこには強制力のある検査権・調査権(個人情報収集や呼び出しなど)が付与される。
多摩市議会も忙しい(ちゃんとやってる人は)のに余計な仕事が増えてしまったようなものですね。やらざるを得ないでしょうが。

先月の埼玉県新座市の件もそうですが、市町村議会議員という最も地域に根ざし、地域の声を原動力にするはずの存在が、何故に政党落下傘部隊のような形で立候補、当選出来てしまうのでしょう?
無論、非常に高い能力があったり、強い熱意があったから当選されたのでしょうが、流石に『住んでない=住民じゃない』では地域住民の抱える問題を心底から理解し取り組めるのか、甚だ疑問です。
今回の多摩市の件は選挙直前に転入して来た事には百歩譲るとしても、せめて、当選後は当該地域に住むべきだと思います。
『地方議員=通勤先』なんて意識では…。

でも地方自治法による被選挙権の問題ではありますが、この方が真面目に仕事をされているなら、地域に住んでいながら働かないような議員よりは断然マシな気がするのは気のせいでしょうか(苦笑)


気を取り直しまして、

明後日8日(金)~28日(木)、平成24年第2回定例会が開会します。
私自身は18日(月)に一般質問で登壇する予定です。
今議会には「陳情が1件も無い」との知らせを受けておりますが、何か思い出した事のある方はいつでも良いのでご相談ください。

 ⇒ 相談事を投げかける





2012 / 06 / 03
もう6月、つい先日が正月だと思っていたら一年の折り返し月になっているとは…。光陰矢の如しですね。

1日(金)は前日に提出した一般質問内容の調整→免許更新。夕方からは平尾四自治協会の新旧役員歓送迎会を開催。
平尾住宅自治会の新会長は辻茂(芸名:辻三太郎)さんという方で、俳優&声優、現在は劇団の主宰者とのこと。朗らかな御仁です。

2日(土)、早朝より準備して『平尾フリーマーケット』を開催。今回の出店数は17店と少ない状況でしたが、それでも多くのお客さんが訪れて賑わいを見せました。途中途中で会う皆さんから色々と相談事をいただきました。6月議会ですぐに取り組みます。
途中、稲城第二中学校の運動会観戦に駆けつけました。幸いにも薄曇りで炎天下の事故には至らず一安心。全生徒が全力でグラウンドを駆け抜ける砂埃でミニ竜巻?(つむじ風)が発生。

本日は午前中に青年会議所7月例会『多摩川チャレンジ2012~この夏キミも冒険者になれる~』のチラシや地図を作成し配信。これから消防操法訓練@水再生センターに出陣して参ります。



2012年6月

S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介