Home

決起集会の様子


団体戦では結果が出せず


なしのすけどら焼き
2012 / 11 / 23
勤労感謝の日は「勤労を尊び、生産を祝い、国民が たがいに感謝しあう日」なのですが、制定されたのは戦後の1948年。本来は「新嘗祭」という古来から続く収穫祭の祝日です。
平尾杉山神社では本日午後から神事が斉行されます。
---

18日(日)、第29回連盟創立記念大会団体戦(バドミントン協議)に出場。先日とは打って変わって負け試合ばかりの一日でした…。
19日(月)、三市収益組合に顔を出した後、伊藤達也前衆議院議員の決起集会@新宿京王プラザホテル。
20日(火)、一般質問提出、登壇の順番は最後となり、市議会報の掲載は1番という引き!各担当部署と内容の確認も併せて実施。
矢野口の菓子司三好さんにて、19日より発売された「稲城なしのすけ」どら焼きを購入・実食。梨の食感と甘さがたまりません!
21日(水)、稲城青年会議所2013年度第4回理事会。12月3日19時より調布クレストンホテルにて開催を予定している衆議院議員選挙東京第22選挙区の討論会に向け、質問項目を語りつつ懇親会。
22日(木)、2013年新春平尾寄席実行委員会会議。その他、急遽開催することになった市政報告会の案内作成、平尾寄席の出演者情報収集とチラシ・ポスター原案作成、もろもろ。

11月29日(木)午後3時から平尾自治会館にて市政報告会を開催いたします!突然で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
→詳細はトップページのお知らせをご覧くださいませ。

さて、市議会も12月定例会が始まります。暫く忙しそうです。



宅分カフェテラスの様子。テーブルクロスやカップなど備品はボランティアの持ち寄り。男性方にも延べ7名お越しいただきました。



夕暮れ時、クリーンセンター多摩川3Fから多摩川を眺める。

2012 / 11 / 17
昨日、私が多摩川衛生組合議会にて紛糾している最中、ついに衆議院解散となりました。投開票日は12月16日(日)、東京都知事選とのダブル選挙です!皆様、日本の将来を決める大切な選挙ですので、政党のみならず選挙区候補者自身をよく見極めていただきますようお願いいたします。一過性のブームに惑わされませんように…
---

13日(火)、『ふるさと志士の会』を開催。前回は40歳代以下の若手向けでしたが、今回は女性向け。市内各地より大変多くの皆様にご参加いただき嬉しい限りでした…が、私自身は挨拶だけさせていただき稲城青年会議所2013年度第3回理事会へ。

14日(水)、一昨年から思案している自治会新企画事業として『宅分カフェテラス』をOPEN。特にイベントとしての目的性を持たせず、自治会内にお住まいの高齢者の方に外出していただいたり、また隣近所の親睦を深めるためのお茶会(サロン?)的な縛りの緩い企画。延べ30名もの方々にお越しいただき大成功
その後は市役所にて年金についての勉強会、夜からは本年度最後の心の翼創造委員会を開催。委員会諸氏お疲れ様でした。
翌15日(木)は最近の議事録作成作業と、関係諸団体と連絡調整。一般質問まとめタタキ台作成。

昨日16日(金)午前中は多摩信用金庫の方々と地域活性化策についての検討を実施。午後からは多摩川衛生組合議会定例会。平成23年度決算と、清掃工場談合事件に関わる弁護士費用を含む補正予算、災害ガレキ関連陳情を審議。災害ガレキ受け入れについては月300tの計画に対し、10月度は178tとなっている点について質問を行い、11月も240t予定。全体量も当初計画の900tより減りそうとの見通しを確認。また以前より指摘している情報発信の要であるHP更新頻度も今後も引き続き改善していくように要望。また、近隣市である多摩市の測定結果も把握するよう、関係部署に伝えました。
続いて行われた全員協議会では談合事件和解金の四市への分配方法と、基金の創設について管理者側から上程され、各市で今後協議する宿題に。他、事故等再発防止に向けた諸報告。
午後2時~7時30分という長丁場の会議でしたが何とか終了し、急ぎ稲城青年会議所三役会議へ。
全てが終了してから、矢野口の「はしば寿司」さんにお邪魔すると、稲城市中小企業勤労者福祉サービスセンターのお歴々に遭遇。一緒に色々と談義させていただきました。


可愛い振袖姿がたくさんお参りに来てくれました



神職と共に、大銀杏を見上げる


夜警の途中、消防署に立ち寄って備品受け取り&給油

2012 / 11 / 12
秋の火災予防運動期間です!本年度は「消すまでは 出ない行かない 離れない」が標語。皆様、火を使っている時は目を離さないようにご注意くださいませ。以下近況。
---

6日(火)、平尾市民塾《11/24(土)開催予定》の調整と資料作成、ビラ・ポスター作製。平尾・平尾住宅・平尾分譲住宅・平尾宅地分譲の4自治会へ配布。途中、市民相談2件。
夕方からは2013年度稲城青年会議所第2回理事会から平尾自治会館にて開催…予定でしたが、会成立の所定人数が揃わず各案件についての意見交換をして終了。

7日(水)は都市計画審議会へ出席。上平尾土地区画整理、平尾団地の地区計画変更、生産緑地の変更、都市計画マスタープラン改定などについて審議・協議を実施。夕方からは稲城膳に出店いただいた方々と材料費・調理費の清算処理。夜は宅分自治会役員会を開催し、終了後にハシゴしてリスケされた稲城青年会議所2013年度第2回理事会を開催。今度は人数も揃い無事開催できました。

8日(木)、建設環境委員会。企業誘致の考え方について、長峰多目的広場ワークショップの報告、都市計画マスタープラン改訂についてが行われました。企業誘致に関しては活発な議論が展開され、多摩地区ではすでに7市が先行実施している企業誘致優遇施策を稲城市でも取り組むとのことで、私からも誘致企業規模に拘り過ぎないことや、対応する地元での誘致機運を盛り上げること、企業が事業所を構えられる土地の確保、そもそもの企業展開情報を持っている銀行等との提携強化を意見しました。
また、長峰多目的広場は国際規格のサッカーグラウンド、フットサルコートの設置が検討されている状況。スケジュールを質すと、来年25年夏には工事がされている状態を目指すとのこと。
また、「ⅰバスの観光への活用」でも引き続きのまとめ方を協議。

9日(金)は福祉文教委員会。そして、伊藤達也前衆議院議員と共に地元で活動。頭脳や行動力はもちろん、その政治に対する姿勢は党派やしがらみを超えて、是非とも国会の場で戦って欲しい方だと改めて強く思いました。解散時期が年内との話、本当か…。
余談ですが、午後に坂浜の高勝寺通りを通った時、お寺さんの前にて顔面血まみれで倒れている方が…。5分団員(私の知り合いの方)が現場に偶然通りかかったらしく、介抱にあたり、救急車を呼ぶなど適切な処置を行っておられ本当に頼もしいと感じました。素晴らしき稲城市消防団員の日常から誇る責任感! →消防団に入る
夕方からは2013年度稲城青年会議所三役会議を開催。

10日(土)、平尾杉山神社にて七五三担当理事として諸雑務。大変多くの皆様にお越しいただき、色とりどりの晴れ着を見せていただきました。我が家は昨年長女の七五三でしたが、来年は次女の七五三、とても楽しみです。

11日(日)雨。稲城市三曲協会定期演奏会がありましたが、秋の火災予防運動期間でしたので第6分団詰所にてポンプ等の資機材定期点検・大掃除、そして夜警に出動。

…今日は恒例のたまった資料作成&市民相談まとめ、諸般の処理にあたります。一般質問のまとめにも取りかからねば。




今回の稲城膳レセプションパーティーをきっかけに、稲城グルメの発展を目指して参ります




平尾近隣公園でのバーベキュー&車乗り入れの跡。これは住民で協力してまとめた状態ですが、本当に酷い惨状でした。


優勝と引き換えにラケットが大破…。また余計な出費が。
2012 / 11 / 05
銀杏が黄色くなり、もみじも赤くなり始めました。秋です。
急に寒くなったので家族ともども風邪気味ですが…。

10月29日(月)、日本青年会議所関東地区東京ブロック協議会「第1回理事長予定者会議」@電気通信大学。
30日(火)、稲城市戦没者追悼式典、多摩川衛生組合議会に向けた詳細打ち合わせ、夜は稲城青年会議所歴代専務会@府中。
31日(水)、稲城ブランド開発委員会『稲城膳レセプションパーティー』に向けた進行内容の確認と、参加人数の最終出欠確認。説明資料の作成や関係団体との調整。
11月1日(木)、稲城青年会議所2013年度三役会議。
2日(金)、平尾自治会協議会(四自治協)役員定例会。

合間合間に稲城膳準備とか、資料作成とか、市民相談が入りビッシリとしたスケジュールをこなす一週間。2日夜半~翌未明まで徹夜で最終作業にあたり体力は限界に…。
また、大変残念なことに、2日未明から3日朝にかけて平尾近隣公園にて大変マナーの悪い事件がありました。
誰かはわかりませんが、公園内に車やバイク等を乗り入れてドリフト走行して砂地や芝生を荒らし、バーベキューをした上、その資機材からゴミまで全てを放置して去って行ったというものです。
朝6時に連絡を受け急行。ゴミと資機材をまとめ、張り紙をし、警察に連絡して現場確認をしてもらいましたが、本当に怒りが込み上げてくる酷い惨状。公園管理者であるグリーンウェルネスに連絡し、その後の対応は委ねましたが、今後こういったことが起こらないように何か私も改善策を考え担当部署と協議します。

その後、8時から行動開始をした3日(土・祝)。
春から半年間練りに練った『稲城膳レセプションパーティー』を開催。当日は稲城市の市長・副市長・議長・商工会長・iシティロータリークラブ会長・体育協会会長・芸文連会長、市の企画部長、関係する課長陣から商工観光担当の係長、商工会青年部・女性部をはじめとする多くの方々、JA・農業関係者の方々、市の知名度向上に取り組まれている一般市民の方々、稲城青年会議所メンバーとその家族と、大変多くの皆様に御臨席いただく大きな大きな発表会となりました。本当にありがとうございました。
今回は、福寿庵さん・走る洋食屋さん・いなぎ暮らしかたの会さん・両関さんに御参加いただきましたが、「稲城に来たらこれを食べよう!」という御当地グルメとなるよう、今後とも参加者の拡大や内容のブラッシュアップに努めて参りたいと思います。
稲城ブランド開発委員会の初代委員長として力量不足な私を支えてくれたメンバー各位に心から感謝の意を表します。
稲城膳についてはまたHP等で詳細を御報告させていただきます。
稲城を、日本を盛り上げる仲間を募集中です。今現在40歳未満の方、JCメンバーになってみませんか? →稲城JCとは
パーティー後に片付けと、残務処理を行い、続けて平尾杉山神社へ移動。七五三初日の神社対応を行って、その後に自分への御褒美として一杯飲んで一日が終わりました(^^)

4日(日)は、第44回稲城市民体育大会バドミントン男子2部に出場、運動不足がたたり、また前日までの疲労を抱えたまま万全の体調とはいえませんでしたが辛うじて優勝することができました。

本日は稲城膳パーティーに協力いただいた来賓、各団体、店舗等への挨拶回りと資機材の倉庫搬入、借り物の返却、清算など。
今年も残すところあと2ヶ月弱。悔いが無いように全力で活動して参りたいと思います!




2012年11月

S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30    


皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介