Home

沈みながら航行する私達


高橋狛江市長やダニエルカール氏など多くの方々が参加。消防庁や警視庁のいかだも…


領土・領海公開委員会


東長沼のグルメシティ前に設置された献血ブース


参議院議員選挙投票に


美化デーの様子


サマコン2013フォーラムⅡ


石廊崎にある先祖代々の墓(臨済宗正眼寺)を参った後は、西伊豆にある我が家ゆかりの大瀬神社や航浦院(臨済宗)を巡る



2013 / 07 / 25

衆議院議員選挙、東京都議会議員選挙に続き、今回の参議院議員選挙も自民党の大勝!慢心せず、国民そして世界各国と信頼関係を築けるような政権運営を期待しています。
しかし、都議選に続き低い投票率。何とかせねばなりませんね。
---

14日(日)、狛江古代カップ第22回多摩川いかだレースに初参戦。
80チームを超える参加の中、タイムはほぼドベ!と言いますか、タイムオーバーで残念ながら記録外(1時間6分)。
度重なる転覆にもめげず、最後までゴールに辿り着いた3LOM&1委員会の仲間たちに感謝です!左の写真でわかるとおり、浮力が足りずに沈没しながらの航行でした。

15日(月・祝)海の日、身体休めということで一日中図書館にて書物漁り。今まで不得意?と勝手に思い込んでいた分野もいざ読んでみると取り組めそうな気配。
外を動き回るのも大切ですが、たまには活字での知識インプットも有効ではないかと、暑い夏には空調の効いた室内で。

16日(火)は総務委員会。行政改革の状況報告をはじめとした総務委員会らしい内容。当「起風会」からは中田議員が副委員長として出席しました。これまで当会派は2名のため福祉文教委員会、建設環境委員会だけで総務委員会には出席できなかったのですが、今年度より総務委員会の席を得たことで色々と新たな発見をしています。

17日(水)、雨天。役所にて視察に向けての申請など諸雑務。夕方からの市内一斉防犯パトロール…の予定は雨天のため中止に。夜は平尾宅分自治会役員会を開催。

18日(木)、7/13日記で書いた方のお通夜へ参列。遠い会場にも関わらず参列者には近所の方が目立ち、生前の人徳が偲ばれました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
他、7日に開催した感謝の集いの会計報告含む反省会を実施。

19日(金)、日本青年会議所サマーコンファレンス2013前日。パシフィコ横浜の国立会議場の会議室にて領土・領海委員会の公開委員会を開催。TOSSの先生方をお迎えしての有意義な会議でした。
夜は平尾盆踊り大会実行委員会を平尾団地50号棟で開催。委員全員が集まって熱気ある委員会となりました。

20日(土)、サマコン2日目ではありましたが、私自身は稲城市内にてⅰシティロータリークラブさんと日本赤十字さんによる献血イベントに参加。他、総合体育館で開催されたバドミントン大会にも顔を出す汗だくの一日。

21日(日)は参議院選挙投票日。朝一番で投票会場へ入り、零票(空き箱)確認に立ち会い→投票。
急ぎ宅分へ戻り、美化デー(環境美化運動)を実施。160軒弱の自治会なのに参加者は180名近く!自治会員各位の意識の高さには感謝ばかりです。
8時過ぎに美化デー終了。急ぎサマコン3日目(最終日)へ向かい、フォーラムⅡに参加。櫻井よしこさんをはじめ、田久保忠衛さん、福岡政行さん、三橋貴明さんのパネルディスカッションを興味深く拝聴させていただきました。TPPについては激論?に。
夜はTV各社の参議院選挙特番視聴。特に面白かったのはテレビ東京の池上彰氏特番。他社がやらないような切り口で、タブーも少なく切り込む姿勢には感銘を受けました。

22日(月)、午前中は役所で諸業務。午後は自治会館にて盆踊り大会用の飾り作り、夕方からは東京ブロック会員会議所会議@国分寺労政会館に出席。私達、稲城青年会議所からは初となる次年度ブロック会長が選出されました。全力で支えていかなければなりませんね。

23日(火)~先ほどまで、一家団欒も兼ねた父方の墓参りで一路 南伊豆へ。帰路は我が家の祖先と伝えられている大瀬崎の鈴木家関連史跡を散策、歴史があって今自分がここにいることを再認識。
宿泊した旅館では朝食前に囲炉裏ですいとんがいただけたのですが、給仕をしてくださった女性が伊豆半島各自治体の傍聴にもお出掛けになる大変政治に関心をお持ちの方で、色々と会話が弾みました。
また、馴染みのわさび漬け屋さんでも伊豆縦貫道についてお話しを聞け、どの町でも悲願の課題があることを痛感しました。

気分一新、また明日から一生懸命活動させていただきます。

更地となった旧南山スポーツ広場あたりにて水防訓練


名誉会長に感謝する集い


大空町役場前にて。視察では勉強のみならず意見交換をさせていただき大変有意義なものとなりました。


標津町の北方領土館にて

2013 / 07 / 13

本日、ご近所にお住まいで、私個人の政治後援会員としてもお世話になった方が昨日にご自宅で突然亡くなられたという訃報を受けました。つい一週間前にお会いした時までお元気であられたのに…、大変残念です。
稲城市でも涼み処を設置するなどしていますが、兎に角、ご自宅でも水分補給と涼しさを保ち、体調を管理されることが大切です。また連日の猛暑ですので、ご高齢の方、また体調のすぐれない方等は、日中に無理をしての外出、特に身体に負担のかかる作業などは極力お控え頂きますよう心からお願い致します。

7日(日)、炎天下の中でしたが稲城市消防団の水防訓練@南山。南山の工事進捗も目にしましたが、進んでいるような、いないような…。これからも着実にかつ安全に工事が進むことを願います。昼からは「平尾宅地分譲自治会名誉会長に感謝する集い」を開催。平尾地区の各地自治会長さんも迎え50名近くが集まり28年の永きに渡り自治会長として地域を支えて下さった亀山さんに感謝の意を表しました。

8日(月)午前から午後にかけて平尾ゆうゆう会のレクリエーション大会に参加、久々に運動させていただきました。大会懇親会は失礼して、夕方からはⅰシティロータリークラブの新会長初例会に出席。石井前会長から藤井新会長へタスキが渡され、また新体制の一年が始まります。例会後は梅月さんで先輩らと懇親会。

9日(火)~11(木)、全国市議会議長会in北海道旭川。
議長会研究フォーラムでは基調講演「地方議会改革」、パネルディスカッション「住民自治の実現と地方議会への期待」、課題討議「政務活動費を考える」の3つが開催されました。
また、稲城市と姉妹都市である大空町(旧・女満別+東藻琴)に初の表敬訪問を兼ねて、「地域担当職員制度」について勉強&意見交換をさせていただきました。
上記の詳細については後日報告書にて掲載いたします。
時間調整を行い、空いた時間を活用して標津町の北方領土館にも訪問させていただきました。
こちらは国政話題となってしまいますが、日露平和条約締結には同時並行で北方四島の返還を実現させねばならないだろう思います。
また大空町でもそうだったのですが参議院選挙の最中、やはりTPPについては農業地帯の大きな話題となっておりました。国の食料自給率を考慮すると、やはり慎重さが求められます。世界のパワーバランスも石油から食料へと重点がシフトしつつありますので。

12日(金)、7月度前半に色々な場所でお聞きした市民要望をまとめ、市役所の各部署へ書面で伝達&協議。夕方は自宅にて次女の2歳バースデーパーティー。夜は平尾盆踊り大会実行委員会で出店会議。

明日14日(日)は狛江古代カップ多摩川いかだレースに初参加して参ります。約1年振りの多摩川水上活動、転覆に気をつけます。


ガチ論@秋葉原。公開討論会はニコ動配信だったので視聴されている方々の意見?が表示され会場内は忍び笑いも


稲城なしのすけのライバル?、なしの妖精・ふなっしーはキャラグッズ展開も好調の様子


7月度稲城JC理事会


パパ&子どもクッキングについて、会場となるふれんど平尾調理室にて打ち合わせ
2013 / 07 / 06

本日はご近所にて火災発生、消防活動に当たってきました。どうやらバーベキュー中に風で葦簀(よしず)が倒れ、それに燃え移ってしまったようです。幸い小火で済みましたが。
バーベキューでビールを一杯!は大変気持ちの良いものですが、周囲に燃えやすい物が無いか、風が強くはないかの確認は是非していただきますようお願い致します。

---

6月30日(日)、東京青年会議所主催の「ガチ論~青年世代が語る日本の再建~秋葉原から考えよう」に出席。参議院選挙公開討論会に合わせた企画で、通常の政治系イベントでは見られない客層の方々(学生さんなど若者中心)にご来場いただきました。
途中、交流事業の一環ということでコスプレした2人の金髪美人(ロシア人)登場には驚きましたが。
今回の参議院選挙から「ネット選挙解禁」ではありますが、色々と勘違いしやすいルールが設定されておりますので皆様も十分にご注意くださいませ。→ 参議院議員選挙公式ホームページ

7月1日(月)、役所にて溜まった事務作業などの処理作業。他に、今夏に勉強したい他市事例について調べ、視察先を選定しました。町田の山崎団地と、小金井市の選挙向上事例についてがメインです。

2日(火)、最近ご無沙汰していた政治活動を久々に。市内大丸近辺を中心に諸課題を聴取。途中、第一中学校の裏手にあるお宅が強い理解をしてくださり、私の後援会連絡事務所となってくださることに。本当にありがたいことです。

3日(水)は稲城青年会議所の臨時三役会議、その後は中央公民館にて理事会を開催。8月総会の内容を確定させ、9月例会についての検討を行いました。稲城に対して想いを持つ若者が集まり、その意見を交換できるようなイベントを模索中です。

4日(木)午前中は8/25開催予定のパパ&子ども料理教室の打ち合わせ@ふれんど平尾。午後からは雨の中でしたが、矢野口界隈を中心に自動車工場、うどん屋からお寺まで色々と回らせていただきました。

昨日5日は明日7日に予定している自治会名誉会長に感謝する集いの準備作業と、平尾地区自治会協議会の役員会議。今秋に予定されているふれんど平尾まつりに平尾四自治協としてもフリーマーケットの形で協力する方向で決着。
長い間に渡り閉鎖され、この春にやっと再オープンできたふれんど平尾。久々に全館を使用しての行事です、が11月の同日には既に別件の予定が…。




2013年7月

S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介