Home

七五三撮影の様子


ヒルトップにて



元十両・皇風関にもご参加いただいて真剣な取り組み!


4・5・6年生の優勝者は、後日開催の東京都大会に出場。
2015 / 05 / 27

ようやく選挙後処理が一段落しつつあります。
次は来月11日から開会される稲城市議会本会議(6月議会)に向けた準備期間です。
青年会議所や消防団、自治会についてもやること盛り沢山ですが、一つ一つ手を抜かずにしっかりと進めて参ります!

以下、一週間のご報告です。
---

5月19日(火)は市民相談と自治会諸作業。夕方からは自治会並びに自治会協議会の会計引き継ぎ会議。

20日(水)午前は市役所にて打ち合わせ→平尾住宅自治会さんと打ち合わせ。午後からは半休をいただき横浜みなとみらいにて娘らの七五三&お宮参りの撮影。

21日(木)、市民相談3件。自転車に対する罰則が厳しくなるのに併せた私有地内での自転車事故防止に向けた取り組み、団地建替えについてなど有意義な意見交換が出来ました。

22日(金)、新人議員は研修会。2期目以降である私たちは議会運営に関する打ち合わせや市民相談の受け継ぎ対応など。

23日(土)は翌日に控えたわんぱく相撲稲城場所の準備を中央文化センター並びに体育館にて。合間には、自転車クラブ総会@ヒルトップに遅刻で参加させていただき、東京オリンピックに向けたロードレースの仕組みについて相談させていただきました。

24日(日)は2015年度稲城青年会議所主催、わんぱく相撲稲城場所を開催させていただき111名ものちびっこ力士達が白熱の戦いを繰り広げてくれました!勝つ喜び、負ける悔しさ、礼の大切さを学んでいただけたかと。
ご挨拶いただいた高橋稲城市長、小島教育長、原島議長をはじめ、多くの企業・団体や有志の皆様のご協力により盛会の内に納めることが出来ました。本当にありがとうございました!
私は一日中を行司役(主審)を担当し、例年通り腰に来ました…。


25日(月)、先週に引き続きの新人議員研修会の裏側で、会派間会議を開催。会議事項の共有や、市民相談の行政対応協議。
夕方からは地元にて市民相談について業者さんを交えて協議。

26日(火)午前は事務作業。午後からは散髪→消防団福利厚生事業に向けた買い出し、七分団詰所を16時に出発し、家電量販店・スポーツ用品店・ディスカウントショップなど数店を廻り帰着はなんと23時過ぎ…ビンゴに向けた景品はかなりの物量を仕入れてアルファードの後部座席まで満タンに。

本日午前は本WEB日記更新等含めたPC作業。昼からは消防署へ行ったり、調布へ行ったりと作業会議会合が目白押し!
時間の合間には明日開会となる多摩川衛生組合議会の資料を再度精査いたします。


親しい近所の印刷業者さんに作成いただき、義父に設置してもらった事務所看板


雨天の駅頭演説。立ち止まり聞いてくださった方から「応援するよ」の温かい言葉も。


晴天の公園演説。盟友の新井町田市議にも応援にお越しいただき、広域連携の重要性を訴えました。


街角で会う方々のほどんどが握手に応じてくださいました。


バス停で演説、帰宅中の会社員の方から熱い抱擁も!


二度目の当選証書


辛うじて準優勝。


憲法タウンミーティング




稲城手づくり市民まつり2015の様子。


新入会員認定式


林塾例会@朝陽館



結婚式はいつ何度参加しても幸せパワーを頂きます!


都民大会旗


2015年度自治会総会も無事に全議案可決で終了。


平尾小学校朝礼の様子


都営大丸アパートへの放水訓練の様子


鉄製のドアをエンジンカッターで破壊。盛大な火花です。


内部進入。どういった場所を踏んで歩くかなど考察。
2015 / 05 / 18

当WEB日記、約一ヶ月ぶりの更新となります。
稲城市議会議員選挙から昨日の当選報告会まで、目まぐるしい一ヶ月間でございましたが、皆様のお陰で2期目の再スタートを切らせていただいております!

お約束通り、公私問わぬ活動報告を365日一日も余さずに今後もお届けしてまいります。引き続き変わらぬご指導ご鞭撻、ご愛読の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

以下、溜まりに溜まった近況報告です。

---

4月19日(日)~25日(土)、第18回統一地方選挙 稲城市長・市議会議員選挙。大変多くの皆様より力強いご推薦、ご協力と後押しをいただき二期目の市議選に出馬させていただきました。

19日朝の立候補届出、事務所における必勝祈願祭に始まり、25日夜に地元にて最後のお訴えをさせていただくまでの間、市内の全駅にて駅頭演説はもちろんですが、どちらかといえば街中の辻々で個人演説をさせていただく中で、立ち止まり聞いてくださった方々のご声援、そして熱い握手に励まされながらの一週間でした。

「作業員を雇う」という感覚はほぼ皆無。事務所から選挙カー、公選ハガキまで一つ一つに想いを込めた手作りにこだわり、ご近所の皆様や知人・友人・親戚らが入れ替わり立ち代わり勝手連的に活動していただき(大変申し訳無いことに、どなたに何をしていただいたのか全てを詳細に把握出来ないほど)、とても理想的なボランティア選挙戦を実現させていただけました!感謝の限りです!

残念ながら道中では市政と関わり無い誹謗中傷や組織的な嫌がらせも少々ございましたが、それらもひとつのご意見だと捉えさせていただき、引き続き「世代循環型の街・稲城」の実現を推進することを最後の最後まで訴えさせていただきました。

26日(日)、前夜23時頃に選挙事務所を解体(投票日は投票所から300m以内の選挙事務所は閉鎖。ちなみに私の事務所は平尾自治会館投票所から30~40mの至近距離であるため当然に閉鎖。事務所看板等を撤収)。
午前中は消防団活動(定期点検業務)に打ち込み不安感を緩和。
午後からはガランとした旧事務所小屋にて投票完了時刻を固唾を呑んで待ちました。
深夜、総合体育館にて得票観察いただいているチームから「得票数出た!聞いて驚くな、1831票だ!」との電話。
その際、事務所には20代~30代の若いメンバーしかおりませんでしたが、近所迷惑にならない小音で万歳三唱。明け方まで多くの方々から当選祝いのお言葉を頂戴いたしました!

27日(月)、当選報告と必勝ダルマへの目入れ式を選挙事務所だった場所の前で開催させていただきました。同日は一日を、お世話になった方々への当選連絡と事務所整理に費やすことに。


28日(火)、当選証書授与式に出席。最多当選議員のお一人が残念ながら欠席でしたが、市民の皆様から付託された証明をしっかりと受け取り再度身が引き締めさせていただきました。
夕方からは、選挙の最中にも準備を進めてきた稲城青年会議所4月度例会「稲城の若手・異業種交流会」を若葉台スイムにて開催。大変多くの街に興味を持つ若者にお集まりいただき、多彩な意見交換をさせていただく良い機会となりました。


29日(水)は一転、第56回三多摩年齢別バドミントンダブルス選手権大会に出場。高校生や大学生、各地の代表選手らを打ち破り、何とか決勝まで辿り着いたのですが体力切れ、国立市代表に敗退して準優勝。暫くの間、運動と名の付くものは「選挙運動」のみでしたので、当然の結果ですが…。

30日(木)は3日前にご連絡しきれなかった皆様へのご報告。そして、午後からは後援会役員の皆様と今回の選挙運営上での反省点まとめと選挙結果の分析作業。
前回トップの落選や、大躍進を遂げた当選者の理由など、大筋が見えてまいりました。

5月1日(金)、選挙に使用した鈴木誠事務所の最終撤収作業。手狭に感じた部屋も、椅子や机まで無くなると寂しいものです。

2日(土)は昼から稲城青年会議所三役会議に出席。午後からは井の頭公園で開催の、憲法タウンミーティングに参加。多くの大学生にも来場してもらえ改憲に向けた意識の高さを感じました。

3日(日)、当選報告会に向けた挨拶回り。どこのお宅でも話が弾んで、1軒につき5~30分位。皆様、我が事のように喜んでくださることに感謝です!夜は稲城市バドミントン代表選手強化練習@向陽台小学校。新ユニホームを戴き、また別の意味で気が引き締まりました!

4日(月)は早朝5時に起床し、溜め込んだメールの対応。
当方ホームページに設置してある装置からの新規メッセージが80件。内訳は、嬉しいことに応援系が4割、要望・陳情系が3割、郷土史関連の質問やご意見が2割、残念ながら返信先が無い怪文書的な誹謗中傷と海外業者と思われる文字化けメッセージが1割といったところ。
支援者の方から開示リクエストがありましたので怪文書の一例を掲載します。コチラ(x1.pdf) コチラは差出人が私になっている封筒のバージョンで別の政治関係者へ届いた物をいただいたのですが、差出人は色々な議員・政治家等の名前を詐称しているようです。送られる先は、政治関係者であったり地域の有力者であったりという家々が主なようですが、もし「我が家も来たことあるよ!」という方いらっしゃいましたらご一報下さいませ。

5日(火)は稲城手づくり市民まつり2015にて、わんぱく相撲稲城場所のPRをさせていただきました!多くの出店があり大賑わいの中、4分団の皆さんもしっかり奉仕活動されていました。

6日(水)、市民相談4件。道路整備から独居見守りまで幅広いご意見をいただきました。

7日(木)、稲城市議会全員協議会が開催され、各会派結成届けがされました。新会派が誕生したり、在来会派が分裂したりと…詳細はコチラ(2015kaiha.pdf)
夜は稲城青年会議所理事会、新メンバー加入に大盛り上がり!

8日(金)午前は自治会総会の打ち合わせと、政経塾出席のために欠席する自治会協議会の進行について担当者に引き継ぎ。
午後からは林英臣政経塾皐月例会に出席。講義後は関東の同志政治家の方々と各地の選挙動向分析や今後の日本はどうあるべきか明け方3時近くまで徹底討論。

9日(土)、5時半起床で朝稽古。禊行法→「大学」→書写→座禅→朝食。同志と別れ水道橋から一旦帰宅、着替えて、今度は丸の内へ。大学後輩の結婚披露パーティーに出席、僭越ながら乾杯のご挨拶をさせていただきました「弥栄!」。

10日(日)は朝から第68回都民大会(バドミントン競技)に稲城市代表として出場、トップダブルスとして出していただき、何とかファイナルまでもつれ込んだものの目黒区代表に敗退。
午後からは平成27年度平尾宅地分譲自治会総会を開催。事務局長として前年度活動報告と新年度活動計画並びに予算案を上程させていただき、活発な議論を経て無事審議通過。
夜は旧役員打ち上げ。多くの方に激励いただき、またとても頼りにしていただいていることを実感。6年目の事務局長&平尾四自治協事務局担当として本年度もハッスルして参ります!

11日(月)は地元の平尾小学校朝礼にお邪魔しての『わんぱく相撲稲城場所』PRをさせていただきました。その後は市民相談2件、夕方には選挙後処理として収支報告提出。

12日(火)、私・鈴木誠の33回目の誕生日。朝から『日本青年会議所関東地区東京ブロック大会in町田』のチラシポスティング作業に参加し、町田市金森地区を中心に2万歩ほど徘徊。夜は会議などを辞退させていただき、久々に妻と外食。

13日(水)は市民相談2件。夕方からは自治会役員会を開催。総会後、新役員に
なって初の会議であるため議案は多くありましたが皆様のご協力もあり21時半には終了。

14日(木)は臨時議会にて委員会決めと市長提出議案の審査。私は希望通りに再々度の建設環境委員になることが出来ました!改革に向けた議会運営委員も兼務、更には多摩川衛生組合にも出向させていただきます!→詳細な各議員の役職はコチラ(2015kaiha.pdf)
夕方には矢野口駅北口において要望されていた「柵を越えて踏み荒らされる植栽を守るための柵高化工事(写真の鉄網部分)」完了の知らせを受け現場視察。今後、平戸躑躅か大紫躑躅を補植する予定です。
夜は会派にて選挙の振り返りと今後について話し合い。


15日(金)は供託金関連で法務局に行ったりと雑務をこなしてから、夕方より会合にいくつか出席。冒頭参加させていただいた稲城青年会議所OB総会では、素敵な歌声も聞けました!

16日(土)、稲城市議会議員・鈴木誠 当選報告会を開催させていただいたところ70名近い大変多くの方々にご来場賜り、そして遅れて参加された方々には席数が足りずに急遽準備することになり申し訳ございませんでした。
馬場芳則後援会長、山本英司後援会名誉会長にご挨拶賜り、公務の中を懸けつけてくださった高橋勝浩稲城市長、伊藤達也衆議院議員にもご祝辞をいただき、高橋渡商店会連合会会長に乾杯のご発声をいただいてからの歓談もあっという間。奈良部義彦商工会長に中締めしていただいて盛会の内にお開き。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
…と思ったら、若手有志が残ってくれての二次会モード!結局片付けて帰宅したらば軽々とテッペンを回っておりました。


17日(日)は炎天下の中、早朝より丸一日を稲城市消防団普通教育訓練に参加。午前中は解体予定の都営大丸アパートを活用した実戦的訓練、団地やマンションのような集合住宅に対する消火・突入にとても有意義なものとなりました。
午後からは水再生センターに移動して、消防ポンプ操法審査についてご指導をいただきました。

本日はPC作業をメインに事務方に没頭します。


※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。


2015年5月

S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介