Home

グレーピア第21号の「平尾おたのしみマップ」にて私の名前もご掲載頂きました!


2年ぶりの多摩川清掃工場から見る多摩川。


多摩青年会議所理事会@黒川税理士事務所


支援団員合同訓練



平尾地区の都県境遊歩道で起きた火災(放火か?)


大盛軒の文字通り、大盛りチャーハンでした。


稲城青年会議所6月理事会


宮城県護国神社


噂の「ずんだシェイク」


大崎八幡宮


平尾フリーマーケット


稲城市消防団福利厚生事業


皇風ノ店にて塩ちゃんこ鍋


2015 / 06 / 12

昨日より、改選後初の議会である『平成27年稲城市議会第2回定例会議』が開会中。今回は私が前回初当選させていただいた時と同じく、新人が8名もいるのでバラエティに富んだ質疑が多そうでとても楽しみです。新たな風が巻き起こることにも期待!
本日は議案精査のため休会、一般質問の構築やら各種陳情への判断に四苦八苦しております。

本日は山形の祖母が他界してちょうど20年目の命日。当時私は中学1年生でしたが、数日間泣き続けたのを思い出します。
天国の祖母に叱られぬよう、しっかりと働いて参ります!

以下、近況です。

---

5月28日(木)午前は消防団福利厚生事業実行委員として雑務に従事後、調布の伊藤達也事務所を訪問。昼からは多摩川衛生組合全員協議会前打ち合わせを市役所にて行い、午後からは多摩川衛生組合議会全員協議会と議会。監査委員選任(国立市分)について随分と揉めましたが、何とか着地点を見つけられました。
夜は多摩青年会議所理事会@多摩センター黒川税理士事務所にお邪魔してのブロック大会PR活動。

29日(金)は稲城市議会建設環境委員会。環境白書他、稲城長沼駅に建設する観光発信拠点の詳細が見えてまいりました。午後からは支援者懇談会を新百合ヶ丘にて開催。夜は平尾フリーマーケット会議に出席。

※観光発信拠点の建物外観&モニュメント予定図(withガンプラ)

30日(土)、鈴木誠選挙対策本部役員反省会を開催。これにて選挙モードは完全終了、議会モードに切り替えです。

31日(日)は稲城市消防団第六分団・支援団員合同訓練に参加。通常のポンプ車・可搬・エンジンカッター等と共にウィンチやジャッキなどの新規備品の使い方を全員で再確認すると共に、支援団員の先輩方と交流を深めさせて頂きました。

6月1日(月)午前は告別式に参列。午後の市内回りでは念願のた「青龍降臨の宮(著:松本氏)」をついに入手。暫し中断していた郷土史研究再開は百村地区からになりそうです。
夕方は突如の地元・平尾地区での火災発生に接し現場へ急行。都県境遊歩道にある枯れ木の切り株が何者かに燃やされていました。幸いにも初期消火に成功し小火で済みましたが、再発防止に向けて取り組んで参ります。

2日(火)は翌日提出〆の一般質問について内容精査及び清書。今回は防災防犯、教育会議・教科書採択、そして稲城市都市計画マスタープランの問題点について質疑をさせていただきます。

3日(水)6月議会向け一般質問提出。昼食は第七分団さんからご推薦いただいた「大盛軒」にてチャーハンをいただきましたが、とてもボリューミー♪午後からは議会向けの打ち合わせ@市役所。
夜は稲城青年会議所6月理事会@狛江に出席、会議終了後は狛江青年会議所理事長らと懇親を深めさせて頂きました。

4日(木)は議会運営委員会、6月議会の全容が決まりました。会議後はE5系はやぶさに飛び乗り一路仙台、林英臣政経塾水無月例会に出席。講義受講後は、東北例会ということで青森県議と原発や人口問題(青森県は千人/月ベースで人口が減っているとのこと)を語らったり、山形・宮城の志士らと懇親を深めさせていただきました。

5日(金)も引き続き林英臣政経塾例会。早朝稽古(御祓、祝詞、古事記、写経、座禅)を終えてから、慰霊祭が行われている宮城県護国神社並びに大崎八幡宮を参拝。

6日(土)は早朝よりの準備作業。平尾フリーマーケット@平尾団地商店会広場を開催。コロンさんにご協賛いただき、何かひとつでもお買い上げいただいた方にはお花を1ポット差し上げました。
夜は平尾地区自治会協議会新旧役員歓送迎会を担当事務局として開催させていただきました。

7日(日)は昨年中より実行委員を務めさせていただいた、「稲城市消防団福利厚生事業」inよみうりランドを開催。大変多くの団員御家族にお越しいただき、楽しんでいただけたようで何よりでした!
土日や祝日も訓練や点検に出掛け、夜中も緊急出動することを陰で支えてくださっているご家族の皆様に対して少しでも贖罪(?)慰労(?)が成功していたら幸いです。

8日(月)は市民相談2件のみ。夕方に空いた時間を利用して、一昨日のフリマでいただいたお花と大葉をプランターに植え替えました。

9日(火)、一般質問内容について各部署と協議。夜は稲城青年会議所合同室会議@調布「相撲めし皇風ノ店」に出席。先日のわんぱく相撲稲城場所にてデモンストレーション並びに主審をお手伝いいただいた元十両・皇風さんに感謝です。

10日(水)は陳情などの市民相談4件を議会控室にて受けました。と、行政との各種調整。夕方からはわんぱく相撲土俵&マワシを武蔵野青年会議所に返却するため吉祥寺まで男二人ドライブ。
夜は自治会役員会を開催し、夏の盆踊りに向けた役職決めや最近の地域課題について協議させていただきました。

11日(木)、平成27年稲城市議会第2回定例会議初日。行政報告、議案説明が行われ、その後は追加提出議案や陳情について会派内及び他会派と協議。7月1日まで重要議案が目白押し、しっかりと責任ある議論をしてまいります。


※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。

2015年6月

S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30             



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介