Home

公社調布青年会議所45周年記念式典の様子


長野・善光寺



第77回全国都市問題会議


2016年度日本青年会議所事業説明会in高崎


第三位…悔しい!


横峯氏と記念撮影


筑紫野市議会議長・赤司氏と



シーサイドバイクにて元寇防塁跡までひた走りました。


大学後輩の結婚式


まちづくり条例勉強会



消防ポンプ自動車点検と、防災ラジオテスト2回目。



富士山周辺の清掃工場達


富士山本宮浅間大社


第41回稲城市芸術祭


井上和彦先生、兼次映利加さんと羽田出発ロビーにて


市民祭コンサート「どんがら&和力」の迫力


2015年度東京ブロックFarewell Party@後楽園ホール

2015 / 10 / 27

視察や外出が多く、長野、群馬、福岡、山梨、静岡と各県を回り、青年会議所も本年度と次年度が並行して動く時期。
以下、三週間分の報告です。

---

10月5日(月)、市民相談3件、ほとんどは9月議会のご報告まわり。

6日(火)は来年に向けた第九演奏会立ち上げの打ち合わせ。夜は稲城の兄弟的LOM、公益社団法人調布青年会議所創立45周年記念式典に出席。
味の素スタジアムを中心とした2020東京五輪(近代五種、バドミントン等)と調布JC創立50周年が重なる5年後に向け、近代五種の講演や中長期計画の発表があり、正に未来へ向けた素晴らしい内容でした。

7日(水)~9日(金)、第77回全国都市問題会議に出席するため、長野新幹線に飛び乗り。「少しでもお安く」と大宮乗車の自由席。
会議では女性登山家の田部井淳子さん基調講演&長野市長より主報告。一般報告3件(立教大講師、豊田市長、セーラさん)、今治・真庭市長さんをはじめとした方々の「消滅可能性をどう乗りきるか」ディスカッションと多くを学ばせていただきました。
昼食休憩には歓迎の「真田勝鬨太鼓」が披露され、来年の大河ドラマ「真田丸」に向けて、町一丸での取り組み。いち大河ファンとして楽しみです!
最終日昼食後、帰京…で大宮より、とんぼ返り。2016年度日本青年会議所事業説明会@高崎に参加。

10日(土)は市民相談1件と、市民祭で実施する「かえっこバザール説明会」&次年度三役会議。…道中、とても気にかかっている、市教委が「後援」をしてしまった某イベントの前を通り掛かると、置いてあるイベント車が某政党街宣車と同じ車を発見…。
市の後援は公的で公平性が求められ「政治的に中立であること」が最低限の決まりですが…片寄った主義主張に利用されていないことを願いつつ、調査追求を開始。

11日(日)は第47回稲城市民体育大会バドミントン男子1部ダブルスに出場。優勝ペアに2-1で負けてしまい…(まぁ8/30以来ラケット握ってなかった奴が勝てる方がおかしいのですが)。
同会場の女子1部に大学後輩を発見。44期・現在大学2年生、私は31期なので13歳差。

12日(月・祝)は娘×2の幼稚園運動会!前日の筋肉痛が激しいのに、父母の会選抜リレーに出場。幼稚園児用のトラックは小さいためカーブがキツく、転倒者も多かったですが何とか無事走りきりました。

13日(火)、市民相談2件と若葉台~坂浜を散策。夜は地元自治会10月度役員会を開催。

14日(水)、議会運営委員会。夕方からは今季退任となった伊藤登副市長の送別会に出席。

15日(木)~17日(土)、一路福岡県へ飛びました。日本創生フォーラムに出席し、「ヨコミネ式教育」で著名な横峯吉文先生に日本の教育の問題点について御講義いただきました。心の力、学ぶ力、体の力を軸に、子供の教育の真髄は「他者に認められ、社会貢献が幸せ」と思うようになることにあると拝聴。地域や国は勿論ですが、まず我が家で実践したい内容が多々ありました。
筑紫野市役所を拝見し、筑紫野市議会議長・赤司泰一さん直々に歓待いただきました!
フォーラムからの帰路、飛行機まで空いた時間を利用して「福岡百道のコミュニティサイクル・シーサイドバイク」なる福岡市が支援し、民間が運営する観光向 けレンタル自転車事業を体験。市街地や海岸沿いの多数の拠点から好きなところで借りて返しやすいところで返す方式。必要なものは携帯とクレジットカードの 二点。平坦な街なのを良いことに時間ギリギリまで30キロ近くママチャリを漕いでしまいました。
http://fukuoka.minaport.jp/index.html?lang=ja

18日(日)は大学後輩の結婚式、幸せを分けていただいきました。新郎新婦ともに子供のいる家庭を築くとの固い決意、素晴らしい!

19日(月)は稲城市議会建設環境委員会研修会、昨今市内で頻発する街作り問題に関して解決のために提案して採択いただいた「稲城市まちづくり条例」の制定に向けた勉強会。
質疑応答では既存不適格に対する、法の不遡及並びに事後立法の危うさについて確認し、なるほどの回答をいただきました。十万人都市に満たぬ我が街、住民が納得し易い街作りはまだ道半ば。

20日(火)、消防ポンプ自動車検査立ち会い、稲城青年会議所2015年度三役会議、同2016年度理事予定者会議。

21日(水)~22日(木)、多摩川衛生組合議会行政視察。
富士吉田市環境美化センターは人口の割に大容量焼却炉。の由は、やはり観光ゴミの多さだそう(富士吉田市、河口湖町、忍野村、西桂村ですから)。施設の長寿命化と建て替えについて質問させていただき、人口減少傾向もあり、今後は山梨県内を3ブロックに分けた広域化事業に=廃炉or建て替えするにしても山梨県の主導に従うとの回答。
また山梨県内は国立公園に指定されている所が多く、県内に最終処分場が無かったため長野・群馬・埼玉、果ては三重まで搬出していたとのこと。ようやく笛吹に最終処分場を設置とか。
多摩川衛生組合とは現状や今後の展望に多少違いがありますが、ひとつの事例として有意義な勉強をさせていただきました。
一路、富士山半周して視察二日目。早朝、集合時間より三時間ほど早く起床して宿泊所すぐ傍の富士山本宮浅間大社を参拝。富士山も遙拝出来ました!
富士市環境クリーンセンター視察終了後、稲城へ帰投。


23日(金)はお招きいただき、第41回稲城市芸術祭開会式に出席&展覧会をジックリと観賞。やはり文化がレベル高い!
ガンダムの大河原邦男先生、井上ジェット氏作品を拝見し、稲城生まれ育ちの漫画家・大蔵敦久氏とは初めてお話ししたにも関わらず意気投合!最後は美味しい野点まで頂戴しました。

24日(土)午前~午後に掛け、同学の大先輩・井上和彦先生がベトナム取材に旅立つ直前の時間をお借りして東アジア情勢や安全保障問題についての勉強&意見交 換会。日本を取り巻く厳しい環境を再認識する良い機会となりました。また、兼次さんとも沖縄の現状について久々にお話しさせていただきました!
急ぎ帰稲し、明日のかえっこバザール準備&市民祭コンサート「どんがら&和力」を観賞。圧倒的な音量と技術、そして芸達者な笑いの取り方まで正に五感を震わされる素晴らしいコンサートでした。

25日(日)は第14回いなぎ市民祭最終日。稲城青年会議所として「第7回かえっこバザール」を開催、たくさんの子供たちに来てもらいオークショニアとして力が入りました!
また、消防団としてはPR活動としてミニ消防車&顔はめパネル撮影係。こちらも子供たちで大盛況!



26日(月)、市民相談2件の後、2015年度東京ブロックFarewell Party@後楽園ホールに出席。いつも熱戦が繰り広げられる四角いリングが熱いお祝いムードに包まれておりました。

さて、今夜は稲城市長・高橋勝浩氏のタウンミーティングが平尾自治会館にて開催される予定です。
ご都合よろしい方、市政に対して質問のある方がいらっしゃいましたら是非ご参加いただければと思います。


サマーランドにて


多摩動物公園、動物慰霊祭




稲城・府中メモリアルパーク、南山ホールの開苑式典



宵宮の様子



盛大に開催された杉山神社例大祭、いつも消防団として警備出動なので神輿が担げない!


例大祭片付けでは、中根半嶺の幟旗を乾かす



日本青年会議所東京ブロック拡大委員会@たましんリスルホール


改修される平尾古民家




来年からは私も来賓側から父兄側に移動します!
2015 / 10 / 04

9/30に平成27年稲城市議会第3回定例会(9月議会)が閉会。今回は大変珍しい「補正予算委員会での補正予算案否決」が発生したため、メディアからも注目される議会となりました。
以下、議会を含めた近況報告です。
---

9月22日(火・祝)、国民の休日ということで愛娘向けオフをいただきました。妻と三女に留守番してもらい、長女と次女を連れて東京サマーランドのプールへ。九月後半にも関わらず、野外プールも行く夏を惜しむ人々でごった返しておりました。

23日(水・祝)、秋分の日。こちらも愛娘向けオフをいただき多摩動物公園へ、ちょうど動物慰霊祭が行われていました。シルバーウィークの後半は家族団らんをさせていただけました!

24日(木)早朝7時より市民相談対応、副市長と意見交換会。多摩川衛生組合議会の打ち合わせを経て、稲城青年会議所次年度理事会を中央公民館にて開催。

25日(金)は生憎の雨の中を神社例大祭準備やら打ち合わせやら何やらで市内を回る1日。たまらび編集会議では多摩信用金庫の矢野口準備室にも潜入させていただきました。

26日(土)午前は稲城・府中メモリアルパーク、南山ホールの開苑式典に参列。お隣では南山小学校の記念すべき第一回運動会が挙行されており見学、生徒数18名を補填すべく地域総出の運動会でした。

午後からは平尾杉山神社理事として、例大祭宵宮のため大太鼓を引っ張り町中を巡回。


27日(日)、平成27年杉山神社例大祭を斎行させていただきました。私は地元選出市議として昇殿→神社奉賛会理事として直会→消防団員として交通整理と三着替え。

天気も保たれ事故も怪我もなく、地元が一丸となれました。五穀豊穣、無病息災…世の中平穏無事でありますように!

28日(月)午前中は例大祭の後片付け、幟旗の準備から格納までを習いましたが来年覚えているかどうか…。午後からは市役所にて打ち合わせ等。

29日(火)は翌日の議会最終日に向けた諸準備。夕方からは(公社)日本青年会議所関東地区東京ブロック協議会拡大報告会@立川リスルホールに参加。

30日(水)平成27年稲城市議会第3回定例会(9月議会)最終日、各議案・陳情・議員提出議案について採決。補正予算の顛末を確認するため、読売・朝日両新聞社が取材に来ていました。18件の議案等がありほぼ全てが可決しましたが以下に主だった事案を3つ。
①行政提出議案「平成27年度東京都稲城市一般会計補正予算(第3号)」
前回のいなぎ暮らし2015/9/21掲載分でご報告している通り、姉妹都市提携に向けた予算に関して補正予算特別委員会が紛糾、4対5で稲城市議会稀に見る「補正予算否決」という結果になっていたもの。もっと市民内での意識醸成があってから視察等を組むべきとして、市民会議立ち上げ費用はそのままに視察渡航費を抜いた補正予算にするよう共産党以外の全会派一致で修正動議→可決。私も賛同者筆頭で修正動議に名前を連ねております。
②議員提出議案「稲城市議会会議規則の一部改正」
議員の出産時に関わる欠席取り扱いについて、議会並びに委員会に対して出産時の欠席が認められるというもので、全会一致で可決。
③陳情「路上喫煙・歩きたばこ禁止に関する陳情
健康増進法等にも照らし、近隣他市でも禁煙・分煙が進む中、当市も条例を制定すべきという内容。私も非喫煙者ですし、小さい子供を抱える家庭としても危険視する面があるので勿論賛成しましたが、一点「喫煙者の自由を束縛することにもなるので、市内の路上全面禁煙に向けては、まずは段階を追って駅周辺・繁華街・通学路・子供の多い場所などから順次拡大していくべき、また一方的ではない喫煙側の意見もきちんと吸収して議論すべきと討論で主張させていただきました。
※ちなみに喫煙者率は人口のおよそ20%、稲城市におけるタバコ税からの税収は近年は1400万円ほどで推移しています。
定時を超えて長引いた議会後には、同日を持って任期満了退任となる伊藤登副市長のご挨拶、4年間お疲れ様でした。
遅刻になりましたが夕方からは第九実行委員会打ち合わせに参加し、夜は東京ブロック広報委員会お出迎えに出席。

10月1日(木)は議会のまとめ、外柵の改修に着手した平尾古民家の現状視察、JC11月12月例会や自治会等の各種資料作成&発送、夕方からは臨時三役会議を開催。

2日(金)、建設環境委員会に出席。地方創生の中で、稲城市の特に建設環境委員会所管で関わる事案についての行政説明、所管事務調査「稲城市まちづくり条例制定に向けて」の今後の進め方検討。

3日(土)、平尾小学校を始めとした市内小学校運動会オンパレードの1日。夕方からは杉山神社例大祭反省会に出席。


本日は今月末の地元自治会有志レクリエーション大会の準備、溜め込んでいる雑務などに費やします。日中はまだまだ残暑を感じますが、夜の冷え込みは秋。皆様ご体調にはくれぐれもご用心を。


※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。


2015年10月

S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介