Home

宅分カフェテラスの様子


東京ブロック会議は会長とちょうど正対する席次に


第32回稲城市バドミントン連盟創立記念大会は他市からの参加選手が多かった。



「私の東京大空襲」講師、亀山さんの戦地に赴き亡くなられたフィアンセの形見(短刀)も拝見させていただきました。


防災会議は通常の自治会と違い、男性の割合が高い。


稲城カルタは持っていますが、稲城方言かるたは初見。



稲城市商工会青年部設立20周年式典はメンバーだけでの演奏会もありました。



野良猫問題のひとつの解決緒にもなる活動に感心。


演劇「三枚のお札」。なかなか幼稚園児がチョイスしなそうな演目ですが、素晴らしい出来栄えでした(親バカ)。



2015年内の100%例会出席賞をいただきました!



衆議院会館での安全保障勉強会後には「国会弁当」(?)なるものをいただきました。海苔が議事堂の形に切られています。


本年のJCクリスマスパーティーでは次年度理事長として「サンタ役」をさせていただきました。


市内一斉防犯パトロール@平尾交番前の様子

2015 / 12 / 17

「師走」の名前通り(いや、私は「師匠」ではないか)充実した日々を送らせていただいた結果、ようやく本日の更新です。
特に市議会本会議日であった11月30日14時頃発生の市役所放火事件に対しては、市役所の機能停止、全国メディアで悪い形で稲城市のイメージが報道されるなど多大な影響を受けました。

以下、議会と近況の報告を交えまして。
---

11月24日(火)、市役所にて議会に向けた打ち合わせ・調整。夕方からは稲城JC次年度理事会を開催。

25日(水)平尾宅分カフェ開催、今回は健康体操の先生やひらお苑の職員の皆様にもお越しいただきました。夜は日本青年会議所東京ブロック協議会会員会議所会議@三鷹に出席。

26日(木)平成27年稲城市議会第4回定例会(12月議会)初日、行政報告、議案説明。
市議会民主党の解体による会派再編成がある波乱含みのスタート(離党ではなく会派分裂で、佐々木あきら議員が市議会民主党から抜けて、無所属無会派の伊藤ちか子議員と組んで新会派「無所属民主の会」が立ち上がりました。民主党は梶浦みさこ議員1人となったため会派消滅し、無会派議員に、という内容。)でした。

27日(金)は一般質問調整、予算要望書作成。

28日(土)、第32回稲城市バドミントン連盟創立記念大会(団体戦)に出場、最後の最後にファイナル2-1で惜敗し優勝逃す。

29日(日)、平尾市民塾「私の東京大空襲」を開催。46名ものご参加を賜り資料を急遽増刷。
夕方からは第1回宅分防災会議を開催。元・消防学校長も交えて有意義な意見吸い上げが出来ました。
夜からは、来春に向けた稲城盛り上げ検討秘密会議。

30日(月)は市議会本会議(付託)、補正予算特別委員会正副互選。…終了後、市役所にて一般質問調整並びに予算要望書の内容確認をしている最中に、突然の火災報知ベルが鳴り響きました。
市役所1階の市民課窓口に男がバイクに乗って侵入し、ガソリン・灯油を巻いて放火、ナイフを振り回し、警察車両を奪って逃走しようとして他の警察車両に衝突、取り押さえられるという大事件が発生。
 
現場付近の女性職員の中には外に脱出して泣き崩れる方もおり、メディアがこぞって押し寄せ、果ては報道ヘリコプターまで旋回する状況。いかに重大な事であるかを思い知らされました。
まだまだ詳細を掘る必要はありますが、市税等の滞納に対する督促に逆上しての犯行とのこと。

12月1日(火)一般質問初日、事件のあった市役所1階及び地下食堂階は復旧作業のため全て封鎖、稼働停止。議会は何とか予定通りに始まったものの、所内の騒然感は未だ治まらず。
稲城市商工会青年部設立20周年式典に稲城青年会議所次年度理事長として出席。前日の事件の影響で来賓が大幅に減る中でしたが、若手の力でまたこの街を良い方向に盛り上げていこうという意思確認ができました。

2日(水)一般質問2日目、請願打ち合わせ、稲城JC2015年度最終理事会に出席し事業報告を上程。

3日(木)一般質問3日目、野良猫NPO(保護猫広場にゃん福)見学、稲城青年会議所OB会に出席。

4日(金)議会運営委員会、別方法での課題解決方法が検討可能となったため、請願の方針を修正し、取り下げ。
一般質問4日目・最終日、登壇。
1 稲城市の防災に関する市の取組みについて
2 稲城市及び稲城市教育委員会の後援に関して
3 i(あい)バスに合わせた道路整備推進について
4 市内の信号機設置及び運用状況について
詳細は、議事録並びに議会映像をご覧下さいませ!
 稲城市 市章稲城市議会 会議録の検索と閲覧
 稲城市 市章稲城市議会 映像検索システム
夜は平尾地区自治会協議会(四自治協)忘年会を開催。

5日(土)、一般質問の質疑応答まとめ。振り返ると概ね良好な結果に終わっており、今後の進捗確認を進めてまいります。

6日(日)、娘二人の幼稚園お遊戯会の観覧。しっかりした演技に子供の成長に嬉しさを監事、その速さには色々と感慨にふけり。

7日(月)は補正予算特別委員会、夜は昨年の第九演奏会2つを統合した形での「稲城まちかど楽友協会」設立総会並びに理事会に出席。
若輩ながら第九演奏会実行委員会副委員長並びに楽友協会理事を拝命、稲城がさらに音楽文化が溢れた街になるよう精進します!


8日(火)、総務委員会、請願修正の旨を関係各位に報告。

9日(水)福祉文教委員会、稲城青年会議所12月通常総会開催。

第40代理事長・椿克之氏からプレジデンシャルリースと理事長バッジを伝達されました。

10日(木)建設環境委員会、稲城JC次年度三役会議

11日(金)衆議院議員第二会館にて安全保障問題の勉強会、平尾地区自治会協議会2015年度決算会議。

12日(土)午前は市民相談、午後からは翌日に控えた例会の準備(映像作成、買い出し等)。

13日(日)平尾宅地分譲自治会館年末大掃除、昼は前勤務先の友人宅で開催されたクリスマスパーティーにお呼びいただき、夕方からは稲城青年会議所12月例会「クリスマスパーティー」を主催させていただきました。子供たちの笑顔に囲まれる1日でした。

14日(月)、市議会は報告整理のため休会で、代表者会議開催。

15日(火)、四自治会計引き継ぎ打ち合わせ、郵便局にてJC口座の開設・受け取り、最後となるJC次年度予定者理事会。

16日(水)稲城市議会平成27年第4回定例会(12月議会)最終日。議会運営委員会の後の本会議にて動議2本、質疑1本。
動議は「都市農地の保全と農業振興推進に関する意見書」「地方税財源の拡充に関する意見書」について、全会派の意見を統一することができたため質疑・討論を抜きにして、即刻採択するよう促すもの。両方とも全会一致で可決させていただきました。
また、共産党提出の「地方自治を尊重し、辺野古新基地の建設を強行しないよう求める意見書」に関しては、余りにも矛盾点が多く、かつ東アジア並びに世界情勢を一顧だにしない杜撰な内容であったため、質疑をさせていただいた上、修正すべき明確な回答もなかったため、反対をさせてもらいました。
議会後は上平尾区画整理組合との打ち合わせ、稲城市内一斉防犯パトロール、最後となるJC2015三役会議、商工会忘年会に挨拶伺い。


本日は議会内容の振り返り、まとめ作業。
心なしか暖かい日々が続いており、暖冬の気配濃厚ですが、冬は冬に変わりありません。皆様も体調には十分ご留意を。


※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。


2015年12月

S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介