Home

河川改修大会は万歳三唱で終わる習慣が!


毎夜毎夜の消防ポンプ自動車操法訓練。まだまだ序盤。


復活した愛車を駆って、近所へ配布物三昧。


杉山神社総会後の懇親会、は操法訓練があるため残念ながらおいとま。


高級歴史書のご寄付!ありがたい限りです!

2018 / 05 / 30

昨年より有識者らと会議を重ねてきたものが、「自転車のまち・稲城」という有志団体の立ち上げに変わり、最終的にその共同代表(?)に就任することになりました、鈴木です。
東京オリンピック・パラリンピック2020に向け、ロードレース正式コースとなることが期待される稲城市。その事前整備・意識高揚・その後のレガシー活用に向け、「稲城市で一番自転車に乗っている時間・距離が長い市議会議員」としても、あらゆる面の第一線で関わって参る所存です!

以下、5月後半の近況報告。

---

5月23日(水)午前は他会派や市長部局との情報交換会議。午後は青年会議所例会報告書作成等。

24日(木)午前は自治会活動。午後は市民相談1件後に第56回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会@調布グリーンホール、夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

25日(金)は晴天の中、復活した愛車を駆って自治会関係や神社関係の配布業務に勤しみ、肌が真っ黒に。

26日(土)は市民相談1件、、平成30年度杉山神社奉賛会総会、夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

27日(日)早朝に仕事を片付け、久々にまるっと一日休日を頂戴しての潮干狩り@内房。一時間余りでアサリ&ハマグリの掘果6㎏超。


三人娘も大いに楽しませていただきました♪

28日(月)早朝に「私の地方研究~武州多摩郡平尾村~」著者御子孫の方から、歴史書の寄贈「新編武蔵風土記稿・三多摩編」4巻セット、普通に買ったら2万円超えの代物。いなぎ歴史探検代表としても、しっかりと研究を進めてまいります!
他、6月議会に向けた議案説明会や週末〆切の一般質問原稿素案の調査・作成等。

29日(火)、市民相談2件、環境意識向上(と家計の改善)を目的に設置した太陽光発電システムの立会調査を受けた後、夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。


さて、今宵は市民相談を兼ねた飲み会?に出席するため、これからiバスへと乗り込みます!



手づくり市民まつりは、娘たちも大喜びでした!



甘い物を食べるのが苦手な私ですが、作ること自体は可。


イナカレー打ち合わせ



副分団長として操法に向かっております。選手としては出ないかもしれません。


芸文連総会の様子




町田市観光協会視察


平尾小学校運動会


わんぱく相撲練習会




わんぱく相撲稲城場所開催。90名近い子供達が参戦!



東京都水道局多摩お客様センターにて陳情協議。


臨時三役はファミレスで。
2018 / 05 / 22

今年のわんぱく相撲稲城場所を終えて一段落。今回は準備期間に父葬儀等が重なったため私自身も準備不足で挑むこととなり、悔いが残りつつ、太腿の筋肉痛はさらに2日以上も残りつつ、ではありますが…。

以下、5月前半からの近況報告です。

---

5月4日(金・祝)みどりの日、はすでに前回5/4更新日に書きましたが、その夜に市内若者との政治談義(市議会とはなんぞや)を終えて帰宅すると、平尾地区にて火災発生の報せ。
急ぎ参集→出動、小火で死傷者等も皆無で一安心。

5日(土・祝)、こどもの日。毎年恒例の『稲城 手づくり市民まつり2018』に参加、多くの方々と意見交換させていただきました!
前々から進めている稲城カレー企画の打ち合わせ含め、百村の朝取れ山菜天ぷらパック、南山マーマレード等々、美味しいお土産も♪
薪割り体験ではスパッと一刀両断出来て気持ちが良かったです!

6日(日)、お休みをいただき、長女次女と自宅でクッキー作り。出来上がった品を持って、妻実家を訪問。

7日(月)、市民相談1件と市役所控室にて雑務。他、遅まきながら翌日より本格開始となる操法訓練の諸準備等。

8日(火)、肌寒い雨天。昼間は市役所等で稲城カレーや市民相談の打ち合わせ、夜は東京よみうりカントリークラブの駐車場屋根をお借りして雨夜の操法訓練。

9日(水)、地元の商店・企業廻り、市役所にて雑務。夕方からは自治会の企画案件対応。

10日(木)、数週間分、溜めに溜め込んだ宿題的な資料作成の一日。デスクワークのみで温存された体力は、夜の操法訓練に使用。

11日(金)、遅まきながら建設「環境」委員長としての面目を保つ(?)、ソーラーパネルの設置工事立ち会い。色々勉強になりました。
夕方からは平尾地区自治会協議会(平尾四自治協)の定例役員会を本年度事務局長として開催。

12日(土)、私事で大変恐縮ですが無事36歳の誕生日を迎えることが出来ました。皆様より、メール・FB・Messenger・LINE・お電話等々、大変多くのお祝いメッセージをいただき大感謝!
生を受け、本日まで無事に過ごせた恩返しも含めて、36歳・鈴木誠も全力疾走して参る所存です!
昼間は稲城市芸術文化団体連合会の平成30年度総会に賛助会員として出席、夕方からは私と分団長の誕生日祝も兼ねた消防分団家族懇親会を開催。

少し飲みすぎてしまいましたかね…。

13日(日)、早朝より平成30年度稲城市消防団普通訓練に第六分団副分団長として参加。

午前中は牽引、ジャッキアップ、エンジンカッター、レッドワン等の実践使用訓練で廃車2台を更に粉砕。午後からは雨降りしきる中でしたが、第七分団をモデル隊にして操法仕様の確認。
今年度から、我が市議会会派「起風会」より私に続く2人目の消防団員、第八分団の中田中が誕生したことに心より歓喜!
これにて私共起風会は消防団加入率100%達成です。

14日(月)、市民相談対応2件。その内の1件は稲城まちかど楽友協会としても推進したい「音楽を通じた教育&コミュニティ作り」の事業推進について。微力ながら私も協力させていただくことになりました。
 → 夏休み特別企画 ものがたりとおんがくと
ご興味有る方、是非ともご参加くださいませ!

15日(火)、父逝去から四十九日明け。市役所にて雑務他、8月予定の自転車関連講演会実施に向けた稲城ICカレッジ様との打ち合わせ、その後は操法訓練。

16日(水)、27日予定の上平尾ひなた自治会総会に向けた消防団員募集チラシの作成・校正校閲、東京都水道局と事前打ち合わせ。

17日(木)午前中は週末の運動会や相撲大会、消防団で使用する必要資材等の買い出し、午後からは自治会役員会準備→自治会役員会、夜は操法訓練。

18日(金)は稲城市建設環境委員会視察にて、近隣先進自治体である町田市にお邪魔させていただきました!

市内の各地域の魅力とそれを活用する市民の後押し、公平が前提の行政では出来ない切り口、プロスポーツチームとの相互連携、市プロモーションの頭脳としての役割…。本年度より始まる南多摩三市連携観光プロジェクトに向けて、稲城も本腰を入れる時がやって参りました。「稲城市観光協会」設立は今月末予定です!
特にNpo法人小野路街づくりの会 〜小野路宿里山交流館〜 様は、私が研究を続ける小山田一族縁の地でもあるので、趣味の分野としてもワクワクした一日となりました。

19日(土)、平成30年度 稲城市立平尾小学校運動会。もちろん来賓ではなく一保護者として参加させていただきました!
長女は紅組、次女は白組ということで、どっちも応援。最後は白組大逆転にて長女の機嫌が悪かったことはご愛嬌。
途中、わんぱく相撲稲城場所前日練習会&設営準備も顔出し。

20日(日)、わんぱく相撲稲城場所2018in稲城市立南山小学校。

私は例年通り行司役、他抽選会司会と稲城子供食堂くっちぃないなぎのメンバーとして参加。本気でぶつかる大切さ、相手を思い遣る気持ち、泣いても諦めない心を少しでも稲城っ子たちに育めたなら幸いです。

21日(月)、前日の行司疲労=蹲踞過多による大腿筋の筋肉痛に悩まされながら活動した一日。
午前中は市民相談1件、午後からは東京都水道局へ陳情者を連れて訪問・打ち合わせ。平成28年度より取り組んできた下平尾地域の水道管問題の解決がとうとう見えて参りました!少し時間はかかるものの、こうして地道に懸案解消が続けられることに感謝です。
本年秋頃に実質的な完全解消を目指し、今後も東京都水道局・地元住民とのパイプ役として汗をかいてまいります。
夜は稲城青年会議所臨時三役会議に出席、ようやく3月例会報告が審議通過したので、稲城市・市教育委員会に後援事業報告が出来ます。


さて、本日もHP更新完了。これから自治会バス研修会の手配や、ニュースの作成・印刷手配を行なって、夕方からは稲城カレー(仮称:イナカレー)企画会議、夜は消防団操法訓練です!

…と、前回に引き続き朝鮮情勢について。
トランプ米大統領が「完全非核化すれば金正恩の安全を保証する」という新聞記事、疑心暗鬼のチキンレースは成り立つのか?


稲城市観光協会設立準備会


消防周年事業、以前のあゆみに負けないくらいの物を!



工事が進む上平尾・小田良


南山全山踏破!




クッチィナいなぎ、今回はマスクドナポリタンが降臨!


納骨を終えて、葬儀関係は一段落です。


2018 / 05 / 04

昨日、父の四十九日法要と納骨を執り行いました。
実際にはまだ忌明け(四十九日目は5/15かな?)ではありませんが、本日より完全通常モードで祭事祝事にも参加させていただきますので皆様ご理解の程宜しくお願いいたします。

以下、近況報告並びに最近の東アジア情勢についての考察です。
※4月中の活動についてはこちらを御覧ください。

---

4月24日(火)午前は稲城市観光協会設立準備会に先立って、準備会委員長らに挨拶からスタート。他、福岡近郊のベッドタウン観光都市の調査研究。夜は稲城市消防団70周年・消防本部50周年実行委員会に出席、私は記念操法大会の担当委員に任命されました。

25日(水)、後援会関係並びにご要望いただいた方々へ議会活動報告書の宅配。併せて最近の市内情報収集、各ご家庭の相談等。

26日(木)午前中は工務店打ち合わせと市民相談1件、昼食を兼ねて(仮称)イナカレーについての打ち合わせ。午後からは上平尾トンネル工事と小田良ショッピングモールの工事進捗確認。

27日(金)午前中は幼稚園バザーの飲食店打ち合わせ、2日連続で昼食を兼ねた市民相談(「若者が政治に興味を持つためにはどうしたら良いか?」という珍しい相談内容でした)。午後は自治会案件も片付け、南山内の各種活動と現地を案内いただきました。こちらについては別途どこかでご報告いたします。
夕方からは、青年会議所先輩の事務所にて「自転車のまち稲城」に関する企画の相談。

28日(土)、稲城版子供食堂「クッチィナいなぎ」を開催。今回はゴールデンウィーク初日ということで、子供向けスペシャルで、なんとあの「八王子ナポリタン」生みの親であるマスクドナポリタンが登場しました!

子供達は感極まって、ケチャップを衣服にたくさんつけ、洗濯が大変…

29日(日・祝)昭和の日。平尾自治会館にて、稲城市消防団第六分団辞令交付式・新入団員歓迎会を開催。

30日(月・振替休日)、昼間は法要と納骨の各種手配と相談。夕方から市民相談対応1件。

5月1日(火)、市役所にて雑務。暦の上では「春」でも見た目や暑さは「夏」になりつつあり、議会控室からの景色も新緑の濃さが日々増している姿が見て取れます

2日(水)、市役所にて雑務。昼食はバザー打ち合わせを兼ねて地元の飲食店で。夜は稲城青年会議所5月度理事会に出席。

3日(木・祝)憲法記念日。でしたが、先般に逝去した父の四十九日法要並びに墓地への納骨を執り行いました。
これで喪主としての務め、葬儀関係は一段落。今月半ばからの忌明け挨拶を済ませれば、新盆・一周忌・三回忌…と、平常モードですね。


…先日の朝鮮半島南北首脳会談、日本の地方からも一言を。
あれだけバンバン日本上空を通過するミサイルを発射していたにも関わらず、平昌五輪の宣伝戦から続く「融和ムード」と演出される流れの中で、「独裁者に改心の兆しがあるから米朝会談も~」等という国内報道。
さて、これまでの瀬戸際外交とは少し違うように見えても、現在の北朝鮮最大の目標は「米朝首脳会談の実現」であり、経済制裁の解除や、何よりも米軍に軍事行動をとらせないことであります。(「本当に改心した」「それを実行に移した」ことの検証は困難を極めるでしょうな)
だが、果たして「改心」とは何でしょう。ただ単純に核兵器を廃し、ミサイルを無くすことでしょうか?虐げられる北朝鮮の無辜の民、攻撃対象とされ多くの無辜の民を拉致された我が日本。これらに対しての開放・返還及び贖罪と再発防止も当然に併せて為されるべきです。
常々、私は「政治たるもの口先だけではダメだ!行動で示せ!」と申し上げておりますが、今後の北朝鮮の動向を見極める必要があります。
拉致被害者の全員即時返還、核・ミサイルの全面廃棄と開発の完全放棄、そして独裁政権をやめること。
上記が達成されないのに、勝手なこちらの解釈で胸襟を開くなぞあってはなりません。
今月末以降に開催が調整されているという米朝首脳会談。その会談の中身と実践を確かめたいと思います。
脳内お花畑で平和が保たれるほど世の中は甘くありませんし、歴史はそれを証明しています。第二次世界大戦(大東亜戦争)の敗戦以来七十余年、世界最強の米国傘下であったからこそ保たれた平和というものをもう一度考え直す良い機会ではないでしょうか。
私自身は日本の一地方政治家ですが、国際情勢も十分に鑑みて、草の根で出来ることをする責務があると考えています。(流石に自分をオピニオンリーダーとまで呼称するのは憚りながら)
是非とも皆様も、お知り合いの議員や或いはその市政報告会などがあれば、その人の考え方を見る上でも大変参考になりますので「北朝鮮についてどう考えますか?」「自主憲法を制定すべきとは思いませんか?」等と聞いてみては如何でしょうか?
尚、朝鮮半島関連では過去に稲城市議会への陳情(慰安婦問題憲法改正論)もありました。こうした時の各議員の発言や判断もご参照いただければ幸いです。


さて、恒例となりつつある早起きHP更新作業は一旦終了。本日は消防分団雑務の片付けや打ち合わせ。夕方からは、先日配布の活動報告書で「議員立候補者募集中!」と書いた効果?か、稲城育ちの若者が「市議会の話を聞きたい!」との連絡があり、会食を予定。
明日は手作り市民祭にお邪魔させていただく予定でおります!



※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。

2018年5月

S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介