Home






自転車のまち・稲城も本格始動!手を緩めずに精進します!



長峰夏祭りにお邪魔!



大丸盆踊りもお邪魔!


膝・肩・腰にグッと来た、穴澤天神社のお神輿。



アニソン大会が終わっていたことにがっっくり…(苦笑



稲城市観光協会・初代会長に就任いただいた鮫島卓先生と意見交換できました!





「クサカリクロス」と題して、稲城北緑地公園の河原をクロスコースにすべく、人海戦術での草刈り。ChampionSystem様はじめとした有志の皆様に感謝!



毎年恒例の自治会有志による暑気払い会。





平尾団地商店街納涼祭、これが終わると夏の終わりを感じます。


盆踊り大会反省会。これにて事務局長としての大きな肩の荷がひとつ降ろせました。

2018 / 08 / 28

先日、8月18日に開催いたしました「ちゃりんこマスターいなぎ」には、お盆休みの真っ只中で集客が心配されましたが、市内から80名を超える方々にご参加いただきました。(関係者含めると110名超)
また、早速にも当日取材に訪問いただいた東京新聞8/20付にも当日の内容を掲載いただき、今後は多摩テレビでの放映もされます。
昨年来、お付き合いいただきご協力いただいた皆様には主催者代表の一人としてまして、心より厚く御礼申し上げます。
…さぁ、東京五輪まで残り2年足らず、プレ大会を考えるとあまり日数は残されておりません。
口先でだけでなく、全力実行!引き続き精進して参ります。

平成最後の夏も後半戦までやって参りました。
以下、近況報告です。

---

8月18日(土)、 上述の通りオリンピック気運醸成企画「ちゃりんこマスターいなぎ」を、いなぎICカレッジと共に共催させていただきました。



小林教授からは映画を通じてみる自転車発展の歴史を、アトリエフルーブの大河内社長からは自転車メンテナンス・パンク修理方法を、東京ヴェントス選手陣並びに二戸代表からh自転車の安全走行に関するクイズやロードレースの話をしていただき、ChampionSystem様ご提供のドリンクボトルをプレゼントさせていただきました。。
最後には、参加人数が100名程度ということもあり、全員参加での自転車スピード王チャレンジを開催!アットホームな雰囲気もある中、皆様にある程度ご満足いただけたかなと思います。(ご意見ご感想ありましたらコチラまでご一報くださいませ!)
スピード王に輝いた少年にはよみうりランド様ご提供のフリーパスフリーパスペアチケットを、抽選で当選された方々には同じく乗り物券付き入場ペアチケットをプレゼントさせていただきました。
当日ご参加いただいた方々とも意見交換させていただき、今後のコース試走の検討をする方向で考えております。こちらはまた詳細決まり次第皆様へもお誘いさせていただきます。
同日は夕方から、長峰地区夏祭り、さらには大丸地区盆踊り大会の2つにお邪魔させていただきました!皆様、温かくお迎えいただき感謝!

19日(日)晴天。矢野口・穴澤天神社例大祭神輿渡御に、平尾・杉山神社神輿会として参加させていただきました!

…宮出しの坂下りでは先頭側を担いでしまい、初期段階で膝ガクガクに…来月末の9/30日曜日は、我が杉山神社例大祭となります。皆様、奮ってのご参加を心よりお待ち申し上げております!
※奉賛会理事でありながら、交通誘導担当の消防団副分団長でもあるため、地元例大祭では神輿担げぬ無念さ。それを他の神社様神輿で晴らさせていただくのがここ10年くらいの流れ。

20日(月)、神社及び自治会及び平尾盆踊り大会後処理、自転車企画協賛企業向け報告書作成等に追われてしまった一日。

21日(火)、稲城市議会代表者会議に出席。またもや例のお騒がせ議員が起こした不祥事報告…、情け無くて涙が出る。
…様々な思惑絡み、自浄作用がなかなか働かない状況ですが、流石に今回は全会一致での同意が成されることを望みます。

22日(水)、9月議会向け一般質問の最終確認・清書・提出。昼からは前日報告がなされた議員不祥事に対する議会対応。某新聞社との新たな都市間連携自転車競技企画(尾根幹線を使ったツール・ド・タマ計画)素案打ち合わせを終えて、遅め昼食&ストレス発散を兼ねてのアニソン大会@カフェロスアードに参戦!…のつもりが、諸般長引いた結果、アニソン大会は後の祭りでした。
その後は市民相談1件と、稲城市内自転車競技ロードレースコースの点検兼ねた試走(今回は自動車)。
www.facebook.com/makoto.suzuki.146/videos/1370808976355279/
タイムラプスビデオのため、チャカチャカ見えて恐縮ですが、参考まで。

また、自転車企画と並行してもう一本仕掛けている9/2開催の企画「稲城カレーフェスタ2018」について同日付け東京新聞朝刊地域欄に記事が掲載されました。

こちらについても、皆様の奮ってのご参加を心よりお待ちしております!


23日(木)、議会運営委員会。提出した一般質問の内容詳細摺り合わせや、翌日の盆踊り決算会議用資料作成を終えて、夜は商工会青年部主催の「稲城における観光の可能性」講演会に出席。

24日(金)、盆踊り反省会準備、盆踊り決算会議。
今回、担当事務局長として盆踊り決算書を作りながら、ひとつ面白い結果に気が付きました。別にアベノミクスが成功だとかどうとか言うつもりではないのですが、それに符合したように「花代(お祭りへの地元各企業等からのお祝い金)」が経済動向にほぼ符号しているということ。

まだまだ実感値は弱い景気回復ですが、ITバブルや就職氷河期、2008年のリーマン・ショック近辺の上下動などのマクロな事象が、こうしたミクロな図でも見て取れることがとても興味深いですね。

25日(土)は、来月末に市内初の試みとなるシクロクロス実証実験に向けた諸整備(草刈り)を早朝より稲城北緑地公園の現地川原にて応援視察させていただきました。

2018年9月30日(日)には「第1回INAGI CROSS」が開催されます。皆様、どうぞ奮ってご参加ください!!!
昼からは毎年恒例の平尾宅地分譲自治会暑気払い会に参加。、夕方からは平尾団地商店街納涼祭に参加させていただき、この一日で地域の多くの皆様とご挨拶&意見交換させていただけました!

娘らは浜田ブリトニー女史にワクワク、私は幼少期に多大な影響?を与えられた「つるピカハゲ丸くん」作者・のむらしんぼ先生に会えたことに感無量でした!

26日(日)、平尾盆踊り大会反省会。これにて盆踊り大会事務局長としてほぼすべての役割を事故無く全うすることが出来ました。ふるさと意識醸成の一大事業である本大会にご協力いただいた皆様に、この場を借りまして改めて御礼申し上げます。

27日(月)、盆踊り反省会の反省内容まとめ、8/29開催の広報部会会議に向けた林英臣政経塾広報誌(長月・9月号)の誌面作成、市民相談対応1件。


さあ、夏休みもほぼ終了。
明後日の8月30日(木)より、平成30年稲城市議会第3会定例会(9月議会)が始まります!昨年度決算や補正予算など含め、確りと審議するために下調べ等準備を怠り無くして参ります!

…の前に、終了間際の夏休み、娘ら最後の要請に応え、ただいま午前11時38分、これよりお台場へ行ってまいります!




父方先祖代々の地、南伊豆へ。幼少期から毎年来ているのに、吉田松陰先生の隠れ家へやってきたのは人生初。


もちろん、子供たちとの海水浴タイムも取らせていただきました。日焼け止めを塗り忘れた私は…



盆踊り初日の午前中は、会場の最終設営。稲城第二中学校の生徒さんたちが手伝いに駆けつけてくれました!感謝!



完成した盆踊り櫓、夜にライトアップされると人々が集まりだす。


盆踊り片付けで、櫓の木材を杉山神社に運び込むと、神社裏手の崖と林がすっかりなくなっておりました。


須藤選手による、優勝報告会に立ち会わせていただきました!



台風の影響を考慮し、1日だけの開催となった東長沼の納涼盆踊り大会の様子。



稲城青年会議所8月通常総会、新しい仲間を迎え、また次年度の体制についても大枠決定いたしました!




アジアン料理に、子どもたちまさかの舌鼓を打つ!おかわり分がきれいになくなりました♪



坂浜の盆踊りは、地域内にある駒沢女子大学の生徒さんらも出店で参加されています。


八王子某所の川にて。
広い海に続き、山奥の川と、夏の大自然を子供らに存分に味わってもらえたでしょうか?
2018 / 08 / 17

この度8月9日、目出度く2020年東京オリンピック自転車協議ロードレースが、私たちのまち・稲城を通過するという報道と共に、正式コースが発表されました!
詳細は→ 稲城市HP 組織委員会HP

2013年9月に東京五輪招致が成功し、話が具体化し始めた2015年1月以来、議会面(一般質問や誘致意見決議、市長への要請等)や、個人面(実際に自転車を駆使した上での活用法提案等)あの手この手と繰り広げ、昨年からは有識者の方々を交えて意見交換会を経て、2017年末には「自転車のまち・稲城」という新団体を立ち上げ、僭越ながら代表者の一人としてここまでやって参りましたので、個人的にも強い思い入れがあります。



そこでタイムリーに、これまでお伝えしてきた通り、コツコツ準備を進めてきた明日8月18日の「ちゃりんこマスターいなぎ」の開催です。
正に、天運まで味方に来た思い!
皆様、是非とも明日午後2時、中央公民館にお越しくださいませ!


 自転車のまち・稲城

以下、平成最後の夏・中盤戦について引き続きご報告です。
※7月の活動についてはこちらを御覧ください。

---

7月31日(火)~8月1日(水)にかけては、休暇をいただきまして新盆を迎えた父方墓参り(南伊豆)へ、娘らの海水浴兼ねて行ってまいりました。
宿泊した旅館の直ぐ側には、吉田松陰先生が黒船密航直前に過ごした寄寓所が。案内役は密航する吉田&金子を匿った医者・村山家分家のご子孫。とても楽しい歴史談話をさせていただい…ていたら、とっくに閉館時間を過ぎており、ご迷惑をおかけいたしました。
また、1日の帰りは台風12号影響で熱海ビーチラインが通行止めだったため、出たかったJC理事会を断念。情報収集が甘かった。

8月2日(木)は資料作成や委員会まとめや視察案提出をはじめとする市役所雑務、「ちゃりんこマスターいなぎ」企画現場確認&リハーサル、(株)よみうりランド様への同企画協賛依頼訪問等々。
夕方には害虫バスターズに自宅訪問いただき、我が家の庭木もカブトムシの脅威から一時退避。

3日(金)、午前中は9月議会に向けた議案説明・打ち合わせ会。午後からは平成30年平尾盆踊り大会会場最終設営、夕方からは同盆踊り大会本番を運営事務局長として取り仕切らせていただきました!

4日(土)は前日に引き続き、不足備品の追加買い出し等を経ての盆踊り大会2日目(最終日)。雨もなく、無事盛会の内にお開きとすることが出来ました。ご協力いただいた皆様に感謝感謝です!

5日(日)早朝より、平尾盆踊り大会の片付け(清掃、櫓撤去等)。お昼までには撤収作業完了し、お昼間から共に汗をかいた皆様と冷たいビールを一杯いただいてしまいました。

6日(月)、地元平尾にある正伝流空手道中村道場の須藤泰冴選手が、カラテドリームフェスティバル2018国際大会 全日本中学生空手道選手権大会 中学1年生重量級において見事優勝されたことを、市長に表敬訪問&報告する場に光栄にも立ち会わせていただきました。稲城の子供たちがスポーツで活躍する傾向が顕著です!

他、雑務を片付け、夕方からは東長沼みなみ会主催の納涼盆踊り大会にお邪魔させていただきました。

7日(火)、資料作成三昧の一日。主に、翌々日の建設環境委員会に向けた準備として、同委員会特定所管事務調査事項のまとめ案ver.1を作成することに傾注。

8日(水)、多摩地区市町村国民健康保険運営協議会連絡会平成30年度定時総会@三鷹市に出席。議案可決の上、多摩地域26市3町1村を繋ぐ新会長という大役に若輩ながら私が就任することと相成り、就任挨拶では国保の抜本的改造を皆様に再度提唱させていただきました。
他、翌日の建設環境委員会準備や、知人ご尊父様ご葬儀を経て、最後は2018年度稲城青年会議所8月通常総会@Imacoco Coffeeに出席。
新しい仲間も迎え、次年度の体制も決まってめでたやめでたです!

9日(木)は議論白熱の建設環境委員会。でしたが、議論を途中で一時中断し、11:02には長崎に向けて黙祷させていただきました。
そして、上述の通り、平和の祭典・東京オリンピック2020、ついに稲城市内のロードレースコースが発表され庁舎内も騒然!

10日(金)午前中は市長との意見交換会に出席し、市政方針や現状課題などについて情報を交換しました。午後からは諸雑務、夕方からは翌日開催の子ども食堂に足りない食材「パクチー(香菜)、タピオカ、ココナッツミルクを探し回りました(苦笑)
見事にアジア食材確保した後は、昨年度JC卒業・現福岡勤務&本年度JC監事・頼れる弁護士と楽しい意見交換飲み会♪

11日(土)朝から準備しての、稲城子供食堂「クッチィナいなぎ」を中央公民館にて開催。今月は「カオマンガイ」なる物をメインに、春雨サラダ、タピオカミルク、鶏海老スープというアジアンテイストなメニュー。
…にも関わらず、苦手そうと思ってた子供たちが「超おいしい!」とおかわりをしていたことに驚かされました。
夕方からは坂浜盆踊り大会にお邪魔させていただきました!

12日(日)は、平尾盆踊り大会決算に向けた諸自治会との事前精算作業。他、稲城カレーフェスタ2018特設HPの開設や自転車企画に必要な台本・進行表等の作成等々。

13日(月)~14日(火)、お盆を迎え、7月末に続いて2度目の夏休みをいただき八王子の妻実家を訪問。骨休めさせていただきました!

15日(水)、終戦73年、平成最後の夏。
本年は亡父新盆ということもあり、例年の靖国神社参拝は控えさせていただき、市内の戦没者慰霊碑巡礼。途中、市役所に寄ると半旗が掲げられていました。
 
議員に立候補するよりも前、稲城市域から出征された方々について調査研究した平成22年の夏に私が作成・城山学習館で展示した図です。
内地・病院等での戦病死者含め200名を超える尊い命、日本のため郷里のため家族の未来のために柱となった命を礎に、今の発展する稲城があるのだと、一政治家、一郷土史家として痛感させられます。

先人に恥じぬ生き様を!
責任世代として、次の世代へより太い縦糸を!

16日(木)、秋の気配を感じる涼やかな風で目覚めました。
お盆も終わり通常モード初日。9月議会議案説明、翌々日開催の「ちゃりんこマスターいなぎ」関連の諸準備、消防周年記念誌打ち合わせ、市民相談1件、他資料作成等。


…さて、兎にも角にも明日は「ちゃりんこマスターいなぎ」の開催です。先程にはよみうりランド様を訪問させていただき、協賛賞品として入場券どころか、フリーパスまで頂戴しました!ありがたや!
冒頭でも述べましたが、皆様のお越しを心よりお待ちしております!



※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。

2018年8月

S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介