Home

トラジェパーティーは、何故か私と高橋市長の当選祝い会のような雰囲気に。






山梨で大自然満喫!


会派構成が決まりましたが…


芸文連総会の様子





水防訓練の様子


わんぱく相撲PR@四小


第九練習会@矢の口幼稚園




女子W杯壮行会



初の総務委員会を開催‼




子ども食堂では、ピーマンの肉詰め。みんなピーマン嫌いを克服できたかな?



毎年恒例、わんぱく相撲。行司ってとても疲れるんです…。


これにて市役所内は完全禁煙化完了、椿さんご苦労さま!


お土産にいただいたガンダムプロトタイプの模型。




炎天下の運動会、子どもたちは元気に頑張りました‼





普通教育訓練の様子



久しぶりの大学、初めての講義、新鮮でした!

2019 / 05 / 30

令和の時代が始まり早くも一ヶ月経過。
公私に渡り、多忙を理由に本WEB日記更新が滞ってしまいまして、大変申し訳ありませんでした。

…で、早速ではありますが、明日5月31日(金)から令和元年稲城市議会第2回定例会議が下記リンク先の日程・議事で開会されます。
私は6/10(月)昼頃に一般質問で登壇する予定となっております。
 令和元年第2回定例議会日程表
※議会はネット中継でもごらんいただけます。
 稲城市 市章稲城市議会 映像検索システム


また、この度より稲城市議会にある3つの常任委員会の内、『総務委員会』の委員長を仰せつかることになりました。総務部・企画部・消防本部・その他部署に属さない全ての事項を所管する重責、確りと果たして参ります!

以下、令和初月・5月中の活動報告です。
平成最終月・4月までの活動についてはこちら、その他の過去活動記録についてはコチラから検索して御覧ください。

---

令和元年5月1日(水)令和元年初日、前日夜半までHP更新等をしていたため、ちょっと遅い8時起床。市民相談1件、選挙事務所撤収最終確認、夜は友人・山崎氏が新たに開店した花カフェ Trajet -トラジェ-でのパーティーに参加。

まさかのサプライズで、当選祝い会を開いていただきました!
感謝感謝です!

2日(木)午前中は後援会関係者の皆様と市政報告会の日程調整。昼からは毎年恒例の法政大学経済学部古澤ゼミ同窓会。こちらも友人・田中氏が経営する横浜みなとみらいgrill&sea table AKITOにて開催させていただきました。

3日(金・祝)憲法記念日、市民相談1件、自治会総会に向けた会計決算打ち合わせ等。

4日(土・祝)みどりの日→5日(日・祝)こどもの日→6日(月)振替休日の、二泊三日で家族団欒、山梨旅行へ。
滝川の冷たさに触れたり、仔山羊に触れたり、信玄餅に触れたり、苺に触れたりと子供らも満足そうでした♪

7日(火)、稲城市議会全員協議会が開催され、以下の通り新たな会派構成が決まりました。
会派名 人数 所属者 ★マークが代表
新政会 8名 ★北浜、池田、角田、川村、
  梶浦、坂田、中山、渡辺
公明党 3名 ★市瀬、佐藤、つのじ
日本共産党 3名 ★岡田、田島、山岸
生活者ネット・立憲民主・育むいなぎの会 3名 ★村上、磯村、武田
起風会 2名 ★鈴木、中田
改革稲城の会 2名 ★岩佐、榎本
 ※会派無し 1名   荒井
合計 22名
・・・この中で、大きなサプライズに感じたことは新人・磯村氏が『生活者ネット・立憲民主・育むいなぎの会』を立ち上げ、そこに加入したこと。
選挙においては石川都議の推薦・支援を受けての当選だったので、『改革稲城の会』(岩佐氏・榎本氏)に加入するするものと、誰もが思っていたところでした。さてさて、どうなるか。

8日(水)、午前中は東京五輪2020に向けた稲城市での自転車ロードレース気運醸成企画打ち合わせ、その後は議会人事関連打ち合わせ、午後からは市民相談対応、夕方は新井・町田市議へ選挙事務所でお借りした机椅子の返却へ。他、青渭通り(ペアリーロード)に設置させていただいている看板の移設打ち合わせ等。

9日(木)は地元の上野眼科にて左目の中心性網脈絡膜症の経過観察。なんと、原因とされていたストレス(選挙?)が過ぎ去ったためか少々良好な回復傾向にあるとのこと!もう暫くはレーザー手術を見送って見守りに。
午後からは自治会総会議事進行打ち合わせを実施。

10日(金)、市役所議会控室にて雑務、夕方からは平尾地区自治会協議会(四自治協)役員会に出席。

11日(土)は稲城市芸術文化団体連合会総会に賛助会員・市議会議員として、内部関係者のような、来賓のような立場で出席。安東会長の元、新たな令和時代スタートを切れたことに祝意を述べて参りました。

12日(日)午前中は稲城市消防団令和元年度水防訓練、多摩川・是政橋周辺にて水害対策について学び、かつ実践的な訓練をさせていただきました。午後からは平尾宅地分譲住宅自治会総会を開催。無事に全ての審議が可決となり、私自身は足掛け10年確定となる自治会事務局長の座を再び任命されることとなりました。夕方からは平成30年度役員慰労会を開催。
…同日を以て、私・鈴木誠は37歳になりました。

13日(月)朝はわんぱく相撲PR@稲城第四小学校、押立の児童生徒らに十二分に相撲の楽しさを伝えられたと良いのですが。そのまま市役所に行って雑務、夕方からは第九練習会初日。本年度の稲城楽しく第九を歌う合唱団(第九演奏会)の実行委員長を拝命することになり、さらに身が引き締まります!皆様、どうぞ合唱団員としてご参加くださいませ!
 → 稲城第九合唱団

14日(火)、第九実行委員会打ち合わせ、市民相談2件、夕方からはAIや社会構造に関する議論討論会@代々木八幡に参加。

15日(水)令和元年第1回稲城市議会臨時会が開会され、専決議案と共に、新たな議会人事について決定がなされました。構成は以下の通り。

■議長 渡辺力
■副議長 つのじ寛美

■総務委員会
 ★鈴木誠
 ☆山岸太一
 いそむらあきこ
 あらい健
 角田政信
 佐藤しんじ
 中山賢二

■福祉文教委員会
 ★村上洋子
 ☆田島きく子
 中田中
 岩佐ゆきひろ
 市瀬ひさ子
 坂田たけふみ
 梶浦みさこ

■建設環境委員会
 ★池田英司
 ☆武田まさひと
 榎本久春
 岡田まなぶ
 川村あや
 つのじ寛美
 北浜けんいち

■議会運営委員会
 ★北浜けんいち
 ☆市瀬ひさ子
 いそむらあきこ
 榎本久春
 中田中
 山岸太一
 坂田たけふみ

■長期総合計画検討特別委員会
 ★北浜けんいち
 ☆榎本久春
 つのじ寛美
 坂田たけふみ
 武田まさひと
 梶浦みさこ
 中田中
 岡田まなぶ
 川村あや
 池田英司
 ※★マークが委員長、☆マークが副委員長

議会選出各種委員名簿
監査委員 坂田 1名
農業委員会委員 中山 1名
多摩川衛生組合議会議員 つのじ(代表)、北浜(監査)、村上 3名
東京都三市収益事業組合議会議員 鈴木(代表)、中山 2名
南多摩斎場組合議会議員 池田(監査)、田島 2名
東京たま広域資源循環組合議会議員 榎本 1名
稲城・府中墓苑組合議会議員 市瀬(代表)、坂田(副議長)、川村 3名
東京都後期高齢者医療広域連合議会議員候補者 武田 1名
多摩地域都市モノレール等建設促進協議会構成員 渡辺、川村 2名
三多摩上下水及び道路建設促進協議会委員 村上、山岸、佐藤 3名
都市計画審議会委員 いそむら、角田、つのじ、梶浦 4名
土地開発公社評議員 中田、田島、池田、岩佐、中山 5名
また、議会の一時休憩中に、市役所隣接の中央公民館ホールにて開催されたサッカー女子W杯日テレ・ベレーザ壮行会に出席、議会後は市民活動サポートセンターいなぎにて書類提出・打ち合わせ。

16日(木)、新人議員の皆様は議員研修会。私は一般質問素案並びに自治会資料作成、法務局八王子支局へ選挙供託金返還届け、第九打ち合わせ、夜は第一回平尾宅分自治会役員会を開催。

17日(金)午前中は6月議会に向けた会派議案説明会、午後からは翌々日の市政報告会準備。

18日(土)朝から午後まで共生型子供食堂「クッチィナいなぎ」の開催・運営、今回は城山文化センターにてピーマンの肉詰めを作りました。その後は翌日の「わんぱく相撲稲城場所」会場設営・リハと、杉山神社奉賛会理事会。

19日(日)早朝より「わんぱく相撲稲城場所@稲城市総合体育館」を開催。

私はルール説明実演と、予選の行司(審判)を担当。いつも通り足腰に多大な疲労を抱えることになりました。

夕方からは地元・平尾自治会館にて『鈴木誠市政報告会・交流夕食会~令和初めの集い~』を開催。


なんと入れ代わり立ち代わり90名近くの大勢の皆様に駆けつけていただき、大盛況で席が足りないという嬉しい悲鳴。勇気をいただきました!

20日(月)午前中は市長を交えての市政情報交換会、有意義な意見交換だけでなく貴重な情報も入手出来ました。詳細後日。
午後からは総務委員会特定所管事務調査事項募集の準備。

21日(火)生憎の嵐の中、新人議員の皆様は市内各工事箇所や一部事務組合の現地説明会。私は市役所議会控室にて一般質問素案の再考。

22日(水)、稲城市議会代表者会議に出席。一般質問清書、夕方からは第九練習会2日目を開催。

23日(木)、一般質問最終確認→提出。私は6/10(月)昼頃に一般質問で登壇する予定となりました。と、諸事の合間に、市役所4階にあった喫煙室の撤廃が完了したとのことで見に行くと、とても仲の良い知人がその作業にあたっていたことを知りました(笑)

24日(金)、議会運営委員会。これから始まる令和元年稲城市議会第2回定例会議の議案内容が配布されました。
尚、令和元年としては初の議会でありますが、混乱を避けるため「平成31年度第1回定例会(3月議会)→令和元年度第2回定例会(6月議会)」として「第●回」は継承しております。
 令和元年第2回定例議会日程表

25日(土)早朝より校門に並んで、平尾小学校運動会に参加。私自身、在校生の保護者ですので来賓席は当然に辞退して観戦席へ。長女と次女が赤白両方の組に別れてしまったため、両方共応援しました。次女の徒競走一着は嬉しかったですね!
・・・しかし、炎天下。子供らの体調が心配でした。

26日(日)早朝より夕方近くまで、まるまる一日かけての令和元年度稲城市消防団普通教育訓練に参加。午前中はレッドワン、ウインチ、エンジンカッター、ジャッキを使用した救助救出)訓練を実施。私も下写真の通り、火花をチラシながら炎天下汗をかきました!

午後からは消防ポンプ自動車操法訓練。
夜は、隣接分団としての共助意識を高めるべく第五分団(坂浜)+第六分団(平尾)での合同懇親会を開催。

27日(月)、市民相談対応、陳情があったiバス停ベンチの損傷状況確認→伝達、地元農家にて葡萄栽培授業等。

28日(火)、市民相談1件、青渭通り(ペアリーロード)に設置させていただいている看板の移設、市役所にて雑務等。

29日(水)午前中は市役所にて雑務、午後からは母校・法政大学にてゼミ生への講義、夕方からは代理にて分団長会議に出席。

---

先日、稲城市の目と鼻の先である川崎市多摩区登戸で、大変凄惨な事件が発生してしまいました…。まだ現場は混乱していると判断し、来月半ばに友人らと現地に訪れることにしました。
どんなに気をつけていても発生してしまう凶悪な事件、そしてそれを起こす人間を生み出してしまう社会…。
政治に携わる者の一人として、考えさせられます。

さて、兎にも角にも明日からは新体制での初議会。
世の中を一歩でも、1ミリでも良くするために全身全霊で取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いいたします!


※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。

2019年5月

S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介