Home

第九合唱練習会、実行委員長として未熟ながらも奮闘してます。


登戸事件現場にて、献花。



就労継続支援B型事業所『やくだち』にて作る予定の擬似観葉植物。とてもリアルです。


生酒を呑もう会。〆は参加者全員で「やったるで!」のうでまくりポーズでした(笑)


長女から貰った父の日プレゼント。有効に活用します。





陶芸クラブいなぎ『やきもの祭り』でいただいた和鉢にブリ大根を盛ると美味しさ倍増!



昔の職場・銀座と、今の職場・稲城のコントラスト!




議会最終日は、愛してやまないラーメン二郎・野猿街道店2にて英気を回復。


視察打ち合わせ、気付けばフロアには中田議員と私のみ。





女子大生2人もボランティア手伝いに参加してくださり、「インスタ映え」なる写真撮影をしていただきました!




分団定期点検の様子。
2019 / 06 / 24

今月18日夜半に発生した山形県沖を震源とする地震、現地の親族には翌朝連絡が取れ安心いたしました。生憎の梅雨が重なる中、被災地の復興を祈念しております。
そして、今朝は千葉県南東沖を震源とする地震。突然の縦揺れに「直下型が来たかっ!?」と身構えました。

…いつ起きてもおかしくない自然災害。私自身も議員として3期目になり、一般質問登壇回数も33回目(全出席全登壇)を数えました。33回連続してきた防災関連質疑は、やはり『継続こそ力』ということで今暫く続けさせていただきたいと考えております。
そんな一般質問内容や議会陳情賛否含め、以下列記します。

---

6月10日(月)一般質問最終日、川村議員、佐藤議員の新人2名の後、シンガリとして私も登壇させていただきました。

 1 稲城市の防災に関する取組みについて
 2 2020東京五輪・自転車ロードレース競技について
 3 市立小中学校の設備・部屋数改善について
 4 平尾四丁目の新設関連について

上記4点について質疑し、市の認識やこれからの施策を質しました。
特に、避難勧告については大きな変更もあり、また便利なサービスもスタートしますので、是非とも皆様今後の公報ご注視を!
『逃げなきゃコール』、ご活用、周知拡散ご協力お願いします!

11日(火)、補正予算特別委員会。午後からは第九打ち合わせを経て、稲城第九合唱団練習会を開催。

12日(水)、総務委員会を委員長として開催。行政提出議案については質疑の上、全議案が全会一致で可決。そして当委員会に付託された第5号陳情 消費税増税の中止を求める意見書提出を求める陳情については多くの質疑・討論を経て採決の結果、起立半数により可否同数【賛成3(荒井、磯村、山岸) 反対3(角田、佐藤、中山)】となったため、私自身が委員長裁決をすることとなり『不採択』と判断を致しました。
委員会の前後には提出者の方とも名刺交換&意見交換をさせていただき、陳情の判断理由についてはお伝えをいたしました。詳細はコチラをご参照下さいませ。

13日(木)、福祉文教委員会。その後は、先月28日朝に発生したカリタス小学校・川崎市多摩区登戸の通り魔殺人事件の現場へ、供養・献花に市内有志友人らとともに弔問。

…登下校にバス送迎という、通常の公立学校から比べると破格の保護体制。それにも関わらずこうした事件が発生するとひとたまりもないことが改めて鮮明になりました。いくら防犯対策をしても、不測の事態を完全に防ぐということは出来ませんし、こうした犯人を生み出さない社会づくりにも限界はあると思います。ただただ、諦めずにそれを限りに無く少なくしていく努力を続けることが、今自分に出来る事だと信じて活動あるのみです。

14日(金)、建設環境委員会。前期に同委員会委員長であった身としては、懸案として抱えていた矢野口地区の某道路線が現地視察の上で認定されたことで胸を撫で下ろしました。
午後は平尾に戻り、近日より稼働を予定している平尾地区に新設された就労継続支援B型事業所『やくだち』を訪問、施設長さんからお話しを伺いました。障害を抱える方々に「人工観葉植物」を作っていただくとのこと。お洒落なオフィス兼作業場でした。
他、市民相談3件、生活雑貨買い出し等々を片付け、夜は数年ぶりに『生酒を呑もう会@稲城』に参加させていただき、市内外の多様な方々と意見交換しつつ、楽しい一時を過ごさせてもらいました♪

15日(土)は市民相談2件を予定していましたが、雨により夕方予定だった1件は別日にリスケ。早めに帰宅すると「お父さん、父の日おめでとう!」と娘からお手伝い券をプレゼントされました♪しかし、「父の日=お祝い」には少々違和感もありましたが…(苦笑)

16日(日)は陶芸クラブいなぎ『やきもの祭り』にお邪魔させていただきました!いつも公私に渡りガチでお世話になっている、安東・稲城市芸文連会長お手製の高級煮物鉢を頂戴し、今後の料理も楽しくなりそう♪
話題の「なめ吉(猫の焼き物)」にも会え、ぐい吞みも頂戴し、親娘揃って大満足でしたが…まさか、焼き物猫の髭だけ本物とは…驚きです!

17日(月)午前は、十数年来公私に渡り大変お世話になっているご高齢のご近所さん宅にて雨戸直しのお手伝い。一生懸命作業しましたが、近年の超強力な台風に無事耐えれるか…。
午後からは市民相談対応1件。

18日(火)午前から銀座へ移動し、異業種交流会に参加。多くの方との出会いと有益な情報交換が出来ました!丸ノ内線→京王線で帰稲し、稲城駅から市役所に向かう際に街の風景を見ると、会社員当時通勤していた銀座と、議員現在どっぷり浸かる稲城の街の配色差が鮮明に感じられました。

19日(水)、翌日の議会最終日に向けた総務委員会報告のチェック。
夕方からは、地元でも第九でも大変お世話になっている方のご家族が急逝され、お通夜に参列させていただきました。人生、本当に何がいつあるか分からない、自分自身も本当に身につまされます。

20日(木)、令和元年稲城市議会第2回定例会議の最終日。10件の市長提出議案については討論もなく、全件が全会一致で審議可決。総務委員会で取り扱った以下の陳情についてのみ賛否が分かれました。
第5号陳情:消費税増税の中止を求める意見書提出を求める陳情
→賛成少数で不採択
賛成7名:岡田・田島・山岸(日本共産党)、村上・武田・磯村(生活者ネット・立憲民主・育むいなぎの会)、荒井(無所属)
反対13名:北浜・中山・坂田・池田・角田・川村・梶浦(新政会)、つのじ・市瀬・佐藤(公明党)、中田・鈴木(起風会)、岩佐(改革稲城の会)
欠席1名:榎本(改革稲城の会)
同陳情への判断理由についてはコチラをご参照下さいませ。

21日(金)、来月初旬の視察に向けた打ち合わせと手配。夕方からは第九合唱団練習会を開催。

22日(土)早朝から材料買い出ししてからの、共生型子ども食堂『クッチィナいなぎ』を開催。今回はガンボカレー(オクラのカレー)と、春雨サラダ、あじさいゼリーという内容でした。が、私はこっそりと大人向けグリーンチキンカレーを調理し提供したところ、かなりのご好評をいただきました♪

23日(日)午前中から昼過ぎにかけて、稲城市消防団第六分団定期点検作業。平尾谷戸通りの公園、日曜ということもあってか、多くの子供や近隣のご家族をギャラリーに迎えての実施となりました。

点検後、上平尾消防出張所にて給油等を済ませ、遅い昼飯を…と思っていたら、隣接する麻生区千代ケ丘5丁目での火災応援報!そのまま団員一同防火服に着替えて出動、到着後暫くして「火災報知器が鳴っているのを近隣の方が通報しただけで実際に火事ではない」とのことが判明し、ホッと一息。撤収いたしました。

夕方からは懇意の友人らとの懇親会@大丸・鈴の屋に参加。

---

本日雨天、ピアノ調律対応、政経塾広報誌作成、このあと夜にはSkypeによる塾広報会議とほぼ一日を在宅で過ごしております。
どうやら不安定な大気でゲリラ豪雨が各所で発生している様子、皆様も十分にご注意くださいませ。

話題になっている、皆様それぞれ悲喜こもごもの東京五輪チケット当落。
私も妻も、ご多分に漏れずしっかりと落選しておりました…。観たいなぁ、バドミントンの決勝戦。
秋からチケット販売(先着順?)がまたあるとのことですので、望みを失わずに再度挑戦したいと思います。


ここ数年、遠足のお供で年1回は来るこどもの国。市内の多摩サービス施設も返還されればこのような使い方が出来るかと。



消防団家族懇親会ではメイン司会者を担当。娘も消防遊具で楽しく遊んでました♪


市民まつり・ふれあい部門実行委員会の様子。


平尾フリーマーケット@平尾団地商店街広場


NHK連ドラ「なつぞら」撮影が平尾にて行われていました。長女は広瀬すずちゃんとハイタッチしたそうな。羨ましい。


稲城市立小中学校PTA連合会総会の様子

2019 / 06 / 09

現在、令和元年稲城市議会第2回定例会議が下記リンク先の日程・議事で開会されております。
私は明日6/10(月)昼頃に一般質問で登壇いたします。
 令和元年第2回定例議会日程表
※議会はネット中継でもごらんいただけます。
 稲城市 市章稲城市議会 映像検索システム


以下、5月末日~6月初旬の活動報告です。
先月の活動についてはこちら、その他の過去活動記録についてはコチラから検索して御覧ください。

---

5月31日(金)、稲城市議会令和元年第2回定例議会初日(行政報告、議案説明)。市民相談対応1件、夜は平尾地区自治会協議会主催『平尾フリーマーケット』出店会議。

6月1日(土)、三女幼稚園の遠足付き添いで、こどもの国へ。久し振りに朝から晩まで子供らと一緒に過ごすことが出来ました♪

2日(日)は稲城市消防団家族慰安会inよみうりランド。私も同会の実行委員として司会進行の大役を果たすこととなりました。
普段から、市民の生命と財産を守るため、家を留守にしがちな申し訳無さを抱えているものの、妻子の深い理解に助けられています!

3日(月)、議案精査日。付託を前に、質疑すべきことがないか点検、他一般質問調整など。

4日(火)、市議会本会議。各議案の質疑はなく、全てが各所管委員会に付託されました。私が委員長を務める総務委員会へは、今回唯一の陳情「消費税増税の中止を求める意見書提出を求める陳情」が付託されることに。本会議終了後は補正予算特別委員会(正副委員長互選)が行われました。

5日(水)、一般質問初日。山岸、磯村、北浜、岡田、市瀬の各議員が登壇。会議後夕方には第九演奏会の指揮者打ち合わせ、夜はいなぎ市民まつり・ふれあい部門実行委員会に出席。

6日(木)、一般質問二日目。池田、つのじ、同志・中田、岩佐、梶浦の各議員が登壇。会議後は翌日の金曜サロン講座準備。

7日(金)、一般質問三日目。田島、荒井、武田、村上、榎本の各議員が登壇。夕方からは少しばかり観光協会設立一周年記念式典に顔を出してから、いなぎ市民活動サポートセンター主催・金曜サロンに『紙芝居・絵本「いなぎ」奚疑塾と窪全亮』をテーマに、青渭神社神主の森谷さんと共にお揃いの赤シャツ講師として参加。

講義の時間がとっっっても不足したことに、心から陳謝です。

8日(土)は雨が懸念されたものの何とかなり、早朝から平尾フリーマーケット@平尾団地商店街広場の準備。開会後に一時中抜けし、稲城市合唱協会6月理事会に出席。また平尾に戻りフリマ運営並びに閉会。14時ぎりぎりに滑り込みで稲城市立小中学校PTA連合会総会に出席。総会後の懇親会は失礼して、平尾にて片付け。夜は平尾地区自治会協議会新旧役員歓送迎会に出席。

---

さて、改選後初の一般質問シリーズ。明日の川村議員、佐藤議員、そして不肖・鈴木にて終幕となります。
今回の新人議員さん達の奮闘を目の当たりにし、先輩風を吹かすべく、明日は気合い十二分に登壇して参ります!



※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。

2019年6月

S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                   



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介