最新の日記投稿

2021年04月10日
2020年7月以前の過去日記について

平成23年9月

  • 2011 / 09 / 30
    3ヶ月連続でHPが月イチ更新に…情けないことです。支援者の方々からは「ちゃんと毎月でも日々の活動状況を報告しているのだから、他の何もしない議員と比べたら良いではないか」と言っていただけるのですが、やはり心苦しく…。
    以下、今月の活動状況全般をご報告します。今後はこういう形式にならず以前のようにタイムリーに更新するように色々と時間調整をしてまいります。

    8月30日(火)、福祉文教委員会。その後、9月議会で審議される「副市長」候補の伊藤登氏の人物を知るため、アポを取って御本人とじっくりと会談させていただく。
    翌31日(水)、建設環境委員会。建設環境委員会での事務調査事項視察先に「小水力発電」で知られる桂川を提案。
    9月1日(木)、9月議会(平成23年第3回定例会)初日。午後遅くからは多摩らび制作:平尾地区の下見案内。
    2日(金)午前は次女のお宮参り@杉山神社。その後、高橋市長の市政報告会を聞き、途中抜けして平尾四自治協会役員会に出席。
    3日(土)、稲城市聴覚障害者協会創立20周年記念大会に参加、手話ダンスや阿藤快氏の面白い講演もあり。夕方からは杉山神社にて秋の例大祭の打ち合わせ。
    4日(日)、第43回稲城市民体育大会開会式に出席。私自身は議員席よりも選手側で行進に参加したかったなと後悔。その後はお隣り多摩市の山神社へ神輿を担ぎに。
  • 5日(月)、朝から補正予算委員会。夜からは多摩川衛生組合。
    6日(火)、本会議と決算特別委員会。即決人事案件では、先日お会いした伊藤登氏の副市長登用が決まりました。また、教育委員の伊勢川さんも再任です。
    7日(水)、一般質問1日目。同会派の中田氏も4番目に登壇。ところが1番目の質問では動議により一悶着発生…。ベテラン議員さん“ならでは”の手腕というか、ベテラン議員“なのに”という不思議さというか…。
    8日(木)+9日(金)、一般質問2日目&3日目。
    10日(土)、大学時代の友人結婚披露パーティーに出席@銀座。
  • 11日(日)、平尾防災訓練を近隣公園で実施。私自身は応急担架の作り方を教える係をメインに担当しました。その他、初期消火訓練の補助に加わる。
  • 12日(月)、一般質問最終日。最後の番手で登壇しました。質問と回答の詳細は鈴木誠の議員活動報告書または会議録議会中継などをご覧いただけますと幸いです。
    13日(火)、総務委員会。その後、建設環境委員会で審議する陳情のための視察で、ランド坂地区へ。。
    14日(水)、福祉文教委員会。その後、宅地分譲役員自治会。
    15日(木)、建設環境委員会。
    16日(金)、決算特別委員会、一般会計の部。
    17日(土)、長女の七五三の撮影へ出かける。
  • 18日(日)、朝から杉山神社の例大祭準備。夕方から消防団会合。
    19日(月)、お彼岸なので午前中はお墓参り。午後は資料整理。
    20日(火)、決算特別委員会、一般会計の部その2。
    21日(水)、決算特別委員会、特別会計の部。台風の最中でしたが、午後から平尾在住の方の相談を受ける。心配した通り、台風15号の猛烈な勢いは稲城も襲い、消防団は緊急事態対応に。暴風雨の中、チェーンソー片手に平尾地区中心に倒木の処理に当たる。けっこう大きな木がたくさん…。また調整池も見回り、谷戸通りの調整池(普段は水のない空き地)が水深1m以上となっていたため、急きょトラロープにて立ち入り禁止措置をとりました。
  • 22日(木)は前日の台風被害後処理。ウェルネスや道路管理課への依頼等。
    23日(金)+24日(土)は例大祭準備&宵宮。
    25日(日)、例大祭斉行。神幸行列を実施している間は消防団員として警備にあたり、それ以外では杉山神社理事として直会を担当。目まぐるしい変わり身を演ずる。
  • 26日(月)、例大祭後片付け。27日(火)は自宅にて休養を兼ね採決に向けた議案内容最終精査。
    28日(水)、都市計画審議会。
    29日(木)、私立幼稚園助成金勉強会@中央文化センター。

    そして本日、30日(金)。9月議会最終日で、すべての議決採決が行われました。私はそれ以外にも1件反対討論に立っています。反対理由等の詳細については稲成起風「追記」をご確認ください。