Home

夜警巡回活動へ、前分団長から差し入れていただいた超ロングロールケーキ。長い…

2012 / 12 / 29
今年最後の日記更新です。
平成24年も皆様の厚いご支援のおかげで、あらゆることに全力で取り組むことができました!
本当にありがとうございます。人に支えられること、それに応えること。強く実感する一年間でした。

26日(水)・28日(金)は消防団年末特別警戒の夜警。
27日(木)は年明けの2013年度稲城青年会議所・新年賀詞交歓会の準備と本年最後(かな?)の市民相談2件。内1つは民間企業同士の売買に関わる問題が絡んでいてなかなか長期化しそうな難問ですが、しっかり取り組んでいきたいと思います。

明日からは平尾・杉山神社にて年明け3日まで過ごす予定です。
皆様の御参詣を心よりお待ち申し上げております。


稲城FB忘年会@梅月


年末防犯パトロール@平尾


稲城JC12月第二例会


杉山神社お竃じめ


平成25年平尾寄席(画像をクリックするとポスター拡大)
2012 / 12 / 25
12月議会も終わり、平成24年も終わろうとしています。
今年最初の日記を振りかえると「エコリサイクルにも取り組む」との抱負を述べていました。天ぷら油の有効活用、BDFリサイクルが稲城でさらに取り組まれるよう平成25年度に向けても予算要望しましたので、きちんと結果を求めていきたいと思います。
---

17日(月)は稲城市フェイスブック大忘年会@梅月に招待いただき、夜は新しい出会いたっぷりの楽しい時間を過ごさせていただきました。今回の議会では稲城市としてもフェイスブックを活用して知名度向上につなげる提案を行ない、大変前向きな行政姿勢を引き出せましたので、来年には発足できるよう鋭意推進してまいります。

18日(火)、平成24年第4回定例会議(12月議会)最終日。陳情含む討論採決については年内にHP上で御報告申し上げます。
また、私が選挙に出る際にやりたい事として広報に掲げていた議員定数問題、言い続けて来た甲斐あって今議会において、『議員定数調査特別委員会』設置の動議を行うことができました!私も同特別委員会の委員になれましたので、鋭意取り組んで参ります。ちなみに委員長は佐脇議員(公明)、副委員長は北浜議員(新政会)です。
夕方からは夜の第3回平尾寄席会議用にポスター案を作成、私自身は知人の御通夜に参列。

19日(水)、午前中はシロアリ点検と告別式。議会まとめ文章の作成、夕方からは防犯パトロールに出動@平尾交番。

20日(木)、車を車検に出しながら代車にて坂浜→日野税務署→梨花幼稚園→市役所→地域振興プラザ。夜は中央文化センター第二会議室にて2013年度稲城青年会議所第6回理事会を開催。

21日(金)、修正指示のあった寄席ポスターを修正し印刷、各自治会や協力店舗・団体に配布。杉山神社と青年会議所関連の諸雑務、車検の車回収。夜は忘年会@天安、幹事&司会進行役。

22日(土)、市民相談2件の予定でしたが片方がキャンセルとなり、2時間程空き時間が出来たので溜め込んだ大河ドラマを視聴。夕方からは稲城青年会議所12月第二例会@二夜連続の天安。

23日(日)、天長節・お竃じめ。杉山神社の社務所に籠もって来客対応と正月用福銭の袋詰め作業。神主の話によると、どうやら社務所と拝殿の天井裏にハクビシンが棲みついたらしく、その糞害により天井に染みが…。年末大掃除の際に、一番若い私が天井裏点検&清掃を行うことに!今から戦々恐々…。

昨日24日(月・祝)はお休みをいただき、大学時代の友人らとバドミントン団体戦に出場。チームとしては残念ながら2勝1敗で予選リーグ敗退でしたが、私自身は全勝(^^)v 心身衰えぬよう定期的な運動を心掛けてまいりたいと思います。

今年も残り6日間。消防団年末特別警戒の夜警や神社関連、今年最後の市民相談など予定帳は埋まっていますが、悔いの残らぬよう年内にやるべきことはもうないか、再確認が必要そうです。

---
【新春恒例 平尾寄席】
■日時  :2013年2月10日(日)18時半開場/19時開演
■場所  :ひらお保育園
■木戸銭:1000円
■出演者:三笑亭可楽・可龍、桂夏丸、瀧川鯉○、林家花
★チケットのお求めはポスターのあるお店、または平尾の各自治会
 もしくは、私・鈴木までご連絡ください。




向陽台三和前


矢野口いなげや前


開場直前の投票所
2012 / 12 / 17
昨日の衆議院議員選挙の結果、東京第22選挙区は「同選挙区でこの人以上に稲城、ひいては日本経済のために働いてくれる政治家はいない」と確信を持ち、私自身は党籍も持たない無党派無所属ですが全力で応援させていただいた伊藤達也さんが見事当選!
恐縮ながらお忙しい最中の御本人自ら当選御礼の御連絡をいただき、喜びを分かち合う事ができました。
自民党圧勝…。これはこれで素晴らしい結果であり期待したいと思いますが、背景は民主党への大きな失望がこうした形になったものであり、圧倒的多数与党を形成したことに慢心せず、また独断専行せず、日本人らしい『話し合いの精神』と市民の声を政治に反映させ、経済の立て直しが図られるよう、私自身引き続き注視してまいります。

…やっと候補者の名前を出すことが出来ました。候補者本人ではないのですが、公職選挙法グレーゾーンの連座制で本人に迷惑をかけるわけにもいかず大変もどかしい状況でした(苦笑)
---

14日(金)、議会休会ということで賀詞交歓会挨拶回り&神社正月の案内配布&中央文化センターとホール使用について協議などなど…。市役所に設置された期日前投票会場も多くの方で賑わっており、投票率UPに向けた投票改善取り組みの重要性を再認識しました。
夜は平尾四自治協会決算会議を開催し、これにて2012年度の平尾四自治協会事務局長としての役割は完了。ホッと一息。

15日(土)は選挙戦最終日ということで伊藤達也さんの稲城市内遊説に参加。向陽台の三和前、あるいは矢野口のいなげや前にて稲城市民の皆様に最後の訴えをさせていただきました。喉が嗄れきってしまっていても、その闘志、情熱はいささかの陰りも見せず、多くの聴衆を魅了しきっておりました。
…市民演劇公開@第四文化センターと、メカデザイナーズサミットは非常に残念ながら欠席させていただきました。次こそは!

16日(日)、早朝6時半過ぎ頃に投票所である平尾自治会館へ。一番乗りを果たし、投票立会人の3名と一緒に投票箱が空であることを確認して署名。衆議院議員、東京都知事選挙、最高裁判官審査の投票を終えてその後は内心そわそわしながら宅地分譲自治会館の大掃除事業を実施。自宅より念入りにキレイにしました。

…夜半、思ったよりも早い時間に『伊藤達也氏当確』の速報!
次点の倍近い115290票もの票数獲得。
一票を投じてあとは政治家任せ、ではなく一票を投じた責任を有権者として自覚し、主体者意識を持って今後の国政運営を注視してまいりましょう。それが民主主義のあるべき姿だと思いますので。


さて、明日18日(火)は平成24年稲城市議会第4回定例会議最終日、9時半より各議題や陳情に対する討論・採決が行われます。
各議員がどのような判断をするのかご覧いただければと思います。
会議のネット中継はこちら→稲城市 市章稲城市議会 映像検索システム


冬の水出し点検は寒い


投票所設営の様子


稲城JC2012卒業式
2012 / 12 / 13
選挙活動できるのは残り2日余り。悔いの無いよう私自身も最後まで精力的に応援活動をしてまいります。

9日(日)、消防第6分団定期点検+出初め式準備。もう今年も終わって来年になるんだ~、と時間の早さに驚きます。
10日(月)は総務委員会。地域振興プラザ条例の制定と、地域振興プラザの指定管理者について紛糾。朝9時半~夜7時近くまで長丁場の委員会となりました。

11日(火)は福祉文教委員会で、稲城市総合体育館等のグリーンウェルネス財団による指定管理についてが主な議題。来年は多摩国体を控えているため指定管理者を容易に変更すべきでない点は理解できるものの、管理の改善・整備は進めていかなければなりません。他に給食放射線量測定、保育料値上げ反対の陳情2件。
夕方からは平尾四自治協会2012年度決算に向けた確認作業を会計担当者と、夜は2013年度稲城青年会議所三役会議。

12日(水)は建設環境委員会。市道の変更・廃止は各現地を回りましたがその内2件は三沢川沿岸。昔の馬入れ道などで今現在は違う用途になっている赤道を払い下げることが主な目的。前日の福祉文教委員会に引き続き、建設環境委員会では公園の指定管理についても議題に。多摩都市計画道路(矢野口の宿榎戸線を川崎街道までつなげる件)の整備推進の請願は採択。
会議終了後は平尾自治会館にて盆踊り用具の入れ替え作業。その横では16日(日)に迫る選挙に向けた投票所設営が行われていました。
夕方からは平尾団地商店街前にて選挙演説会を開催。寒い中にも関わらず多くの皆様に足を止めていただきました。声援を送ってくだされた皆様、本当にありがとうございます。
夜は2012年度稲城青年会議所総会&卒業式、今年総会員数の3分の1にあたるは7名もの仲間が卒業。寂しい限りです。


初の首都大学東京潜入


平尾市民塾の様子


都知事選公開討論会にて


消防体力練成3位の賞品


第22選挙区公開討論会会場


本年最後の稲城JC理事会は矢野口の高橋家で開催

2012 / 12 / 08
衆議院議員選挙、東京都知事選挙、稲城市議会・本会議、青年会議所の移行時期等々…。毎日朝から夜中まで予定がぎゅうぎゅう詰めで自宅におらず、日記を更新することができない状況で…。
「近況報告見れないよ~」の連絡をくださった方々、ありがとうございました、そして遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
以下、まとめて近況報告させていただきます。
---

11月24日(土)、午後2時半までは多摩の魅力発信講座2012@首都大学東京・南大沢キャンパスを受講。稲城の魅力UPに向けて、また街づくりの方針で良いヒントを得ることができました。
3時からは第17回平尾市民塾@ひらお保育園にて開催しました。今回のテーマは「治すのは医者じゃない!自分の免疫力だ!」で膝腰を中心に健康な身体づくりを40名近い方々に学んでいただけました。
夜からは稲城青年会議所のOB会総会に出席、矢野口の奈香屋さんでトンカツをいただきました。

25日(日)は定期点検+稲城市消防団体力錬成ソフトボール大会@多摩川原に第6分団のピッチャー&10番バッターという…?なポジションで出場。1回戦で第1分団に勝利、2回戦で第5分団に敗退、3位決定戦で第7分団に勝利し、見事3位に輝きました!普段慣れない筋肉を使ったせいか、翌日からしばらくお尻の筋肉痛に悩まされました。

26日(月)、筋肉痛に悩まされながら議会向け資料読み込み&資料作成&2013年度向け三役会議@やのくち幼稚園。
27日(火)、都知事選挙公開討論会@調布アクロス。ニコファーレと中継で接続。某候補者が本会場の客席で暴れ出し強制退場という事態もありましたが無事閉幕。皆さん、選挙に行きましょう!

28日(水)、平成24年稲城市議会第4回定例会議初日。行政報告、議案説明。会議終了後は401kの説明、夜は2012年度三役会議。

29日(木)は緊急市政報告会@平尾自治会館を開催させていただきました。突然の開催かつ寒い中にも関わらず30名を超える多くの方々に御参加いただき、有意義な意見交換を実施することができました。
ただ、平日の午後ということで、会社勤めの方には厳しい設定でしたので次回は土日祝または夜の開催で考えたいと思います。
同日夜は2013年度向け理事会を中央文化センターにて開催。

30日(金)の本会議は議案質疑、委員会付託、即決議案の採決。平尾小学校を訪問し、色々と情報交換。夜は日本青年会議所東京ブロック第2回理事長予定者会議@電通大リサージュ。

12月1日(土)、杉山神社奉賛会理事会とバドミントン練習@稲城第五中学校。2日(日)は妻方の実家にて祖母の1回忌法要。一般質問の要点と質問項目の再整理。

3日(月)、一般質問1日目。夕方からは東京22区衆議院選挙立候補予定者公開討論会を調布クレストンホテルにて開催。立候補される6名全員の考え方や人柄の一端を知ることが出来ました。
皆さん、選挙に行きましょう!その2

4日(火)、一般質問2日目、終了後は質問文の整備。
5日(水)、一般質問3日目。夜は2012年度稲城青年会議所理事会の最終会議に出席し、稲城膳例会の報告を上程。
6日(木)、一般質問4日目。私も11時15分から登壇し、一般質問を実施いたしました。結果含め詳細は後日UPします。

昨日、7日(金)は補正予算特別委員会。夜は平尾四自治協会忘年会を平尾自治会館にて開催。四自治関連は残すところ来週末の決算会議のみとなりました。

…上記の期間で、11月24日(土)と12月7日(金)に、稲城でも震度3(私の住む平尾ではそれ以上にも感じましたが)を観測する大きめの地震が発生しました。揺れ方は前者は縦揺れに近く、後者は横揺れだったように感じます。
昨日7日の地震は3.11同様に三陸沖ですが、先月24日の地震は千葉県北西部と首都直下型に近い形態のものでした。
首都直下・多摩直下型地震の発生、気を引き締めて減災・防災対策をさらに推進して参ります。



2012年12月

S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31                


皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介