Home

青梅信用金庫7F会議室をお借りしての会員会議所会議


宅分カフェテラスでの絵本朗読会の様子


手すり設置場所の確認
2013 / 09 / 26

週末29日(日)は平尾・杉山神社例大祭です。
ご近隣にお住まいの皆様、そしてお神輿を担ぎたい方、是非ともお越し下さいませ!12時過ぎには出発しちゃいますよ!
---

24日(火)議員定数調査特別委員会。前回委員会時に告知した通り、この夏に練りに練った意見を発表し、参考資料を配布しようとしたら一番のベテラン議員の「ちょっと待った」発言。「意見を言うのはずるい」とか「そんな参考資料を作って配布するなんてどういうことだ」と。
結局は委員12人中、委員長を含めたほぼ全員にご諒承いただき配布することは出来たのですが、まさか他会議等でも意見書配布を常時している議員に止められるとは…久々に怒りが湧きましたが何とか堪えて。とにかく新人を潰したい一心なのでしょうか、残念です。
提出した資料と、意見書については当HPに掲載いたします。
夜は東京ブロック協議会会員会議所会議@青梅信用金庫本店。稲城市役所から青梅市街まで約1時間程。中央道と圏央道が接続された便利さを実感すると同時に、稲城市域の利便性向上のために稲城大橋付近にスマートインターチェンジ(下り方面)を早期に整備する必要性を感じました。帰りは下道で次年度スタッフの方々を八王子、橋本に送り届け帰宅は深夜1時過ぎ。

25日(水)、宅分カフェテラスを開店。多くの方にお越しいただき、絵本朗読や金色夜叉の即席劇など出し物も徐々に増えてきました。交通整理も必要そうですね。その後は宅地分譲自治会館の修繕で高齢者向け手すり設置の現場確認。夜からは市民祭で実施する「かえっこバザール」の打ち合わせ、深夜からJC拡大活動の一環で一杯。

さて、明日は杉山神社例大祭の準備。注連縄を張ります。

台風対応のため、署と6分団詰所を繋ぐアンテナを開設


なしのすけ出陣式では『5倍返しだ!』の号令も。


東京ブロックアカデミー


事故車救出作業


福音寮にて

2013 / 09 / 23

本日は秋分の日(秋季皇霊祭)。これからだんだん冬に向かって日が短くなっていくかと思うと、日中の活動をもっと凝縮しなければなりません、日程調整をうまくやらねば!

16日(月・祝)は早朝より稲城市混合ダブルス大会に出場…しかし、予選リーグ敗退。同年齢の全日本シニア入賞者に勝つのは流石にハードルが高いと感じました。来月の男子ダブルスに向けて少しは練習を。
その代わり、台風18号対応で召集された消防団活動にも間に合うことができました。幸いにも平尾地区では目立った被害はありませんでしたが、市内全体では停電や倒木、怪我2名との報告。

17日(火)、建設環境委員会、本会議より付託された事案の審査。夕方は『ゆるキャラグランプリ2013稲城なしのすけ出陣式@地域振興プラザ』に出席。本当の選挙のような形式で面白かったです!
是非とも皆様、ゆるキャラグランプリでは稲城なしのすけに清き一票をお願いいたします。
     ゆるキャラグランプリ2013 公式ホームページ
夜は稲城青年会議所三役会議を開催。残り三ヶ月間の事業も、専務理事としてしっかり構築して参ります。

18日(水)は決算特別委員会初日。平成24年度決算一般会計の企画部、総務部、福祉部に関連した決算の審査。夕方からはお隣りの多摩青年会議所にお邪魔し、2回目のロバート議事法進行方法@パルテノン多摩会議室。

19日(木)決算特別委員会2日目、一般会計の生活環境部、都市建設部、教育委員会関連の審査。夕方からはJC拡大活動でOB先輩の会社訪問。

20日(金)決算特別委員会最終日。特別会計(国民健保、土地区画整理、下水道、介護保険、後期高齢者医療)と病院事業会計の審査。週明けの議員定数調査特別委員会向け資料の作成。

21日(土)、明日に控えた地域防災訓練の下見&前日準備@ふれんど平尾。夕方からは東京ブロック協議会アカデミー事業@調布たづくりに出席。

22日(日)は平成25年稲城市地域防災訓練に早朝より担当地域の第6分団員として参加。9時の一斉サイレンから始まり、私は車両に閉じ込められた方の救出救助を実践。昼から宅分会館で行なわれた反省会では初めての避難所設営訓練はとても有意義であったとの意見を伺えました。
午後からは東京青年会議所世田谷区委員会の事業『夢をかなえる力』@上北沢・福音寮(児童養護施設)にて草間高萩市長と保坂世田谷区長の話を伺いました。養護施設で18歳まで育てたら「はい終わり。」ではなく、その先のフォローがより大切であることを痛感しました。

さぁ、明日は議員定数調査特別委員会!この夏の成果、全力で意見を述べて参ります。

オリンピック招致バッジ2016版と2020版とお祝い映像


「市長と楽しむワインの夕べ」は稲城膳も登場し大好評!


平尾小の災害時生活用井戸を実際に使ってみると、なかなか体力を使う事が判明。


ポンプ車との撮影会も盛況
2013 / 09 / 15

本日もお天気雨だったりと不思議な天気ですが、自治会ニュース発行など溜まっている諸作業を黙々と片付けております。
とにかく、ずっと公私に渡って推進活動に取り組んできた2020年東京オリンピック誘致成功に喜びひとしおですが、震災復興、特に海外から注視されている汚染水処理などそれまでの課題は満載です。安倍総理大臣の発言通り、しっかりと予算をかけた対応を期待します。
---

9日(月)一般質問3日目。渡辺力議員、私と同じ会派の中田中議員、岡田議員、遠藤議員、中村議員の5名。
夜は防災訓練に向けた打ち合わせもありましたが、私は稲城青年会議所の委員会に出席。

10日(火)一般質問最終日、登壇は私のみ。今回は防災防犯関連の取り組みはもちろん、選挙投票率向上施策、そして私の主眼のひとつである「平尾団地再生に向けた取り組み」について市の答弁を引き出し、最後には市長の決意も獲得することができました。詳細後日。

11日(水)補正予算特別委員会。第二保育園建替えについてや、子ども手当の返済についてなどを適宜質問しました。ただ、補正予算についてなのに他の議員はまったく違う質問もしており、それはそれでどうなのかと疑問を抱く場面もありましたが。

12日(木)総務委員会。原発再稼働反対の陳情があり、大変多くの議論が交わされました。私たち会派・起風会としては同陳情について共感する部分はあるものの大部分において異なる考え方であり「不採択」とする方向でおります。後に反対理由を稲成起風「追記」に掲載いたしますので少々お待ち下さい。

13日(金)福祉文教委員会。夕方からは9月例会「市長と楽しむワインの夕べ」の準備、夜は本番。稲城市内在住の20~40歳の若手市民に集まっていただき総勢30名で市長と意見交換を実施。
また、升屋さんによるワイン講義、走る洋食屋さんによる稲城青年会議所が開発に携わった『稲城膳』のおつまみ版(ワインに合うように特製していただいた)もあり、大盛況の会合とすることができました。

14日(土)早朝5時より昨晩例会の後片付け、9時からは平尾小学校10周年記念事業・第2回たけのこまつりに消防団として参加し、予算要望して配備された平尾小の防災資機材状況確認、また災害時生活用井戸を実際に使って濾水機を通しての試飲チャレンジなどとても充実した内容で小学生たちもとても楽しく防災を学んでくれました。
夕方からは杉山神社奉賛会理事会に出席し、29日の例大祭に向けた最終打ち合わせを実施。

明日16日(月祝)はバドミントンミックス大会に出場予定、台風が上陸して来ないと良いのですが…。

5日の朝、大変不安定な大気の状況で雷鳴で夜明けに起床。時間が出来たので子どもに持たせるキャラ弁作りにチャレンジ。「稲城なしのすけ」を作ったついでに自分用に「ニセなしのすけ」も作成。なんと2時間も浪費してしまいました(苦笑)


平尾地区避難所運営に関する勉強会では、出席各位から質問意見がどんどん出る状況。
2013 / 09 / 07

稲城市議会が開会しましたが、ひとつ日程変更がありました。
「市長ら特別職および一般職の給与引き下げ」について、上程即採決は無理とのことで、10日(火)の私の一般質問後の本会議中に審議を行なうこととなりました。当HPに貼ってある日程表には入っておりませんのでご注意ください。

2日(月)は稲城市議会平成25年第3回定例会初日。6月以降から同日までの行政報告と各種上程議案の説明。

3日(火)、議案精査日。一般質問の聞き方を工夫し、よりこちらが欲しい形の答えを引き出せるように質問文を調整。夕方からは青年会議所拡大活動で市内在住OBの各宅を訪問。

4日(水)は議案質疑、付託、討論、採決、陳情付託…の予定でしたが、新たな追加議案に対して「議案精査日が必要」との声が上がり、その調整に時間が取られて午後に付託。本会議終了後は補正予算・決算特別委員会(正副委員長互選)が開催。
夜は稲城青年会議所三役会議と理事会を開催。

5日(木)一般質問初日。伊藤議員、岩佐議員、井川議員、大久保議員、梶浦議員の5名。…伊藤議員と岩佐議員が同じく一番手を争って議会事務局でくじ引きをされていたのですが、同じ会派に所属する2人ですので是非とも会派内で話し合っていただきたいものです。
夜は新百合ヶ丘にて日本青年会議所領土領海委員会の仲間と意見交換会。

6日(金)は一般質問2日目。佐脇議員、つのじ議員、渡辺たつや議員、坂田議員、荒井議員の5名。
夜は平尾四自治協会役員定例会に出席、合わせて平尾地区避難所運営に関する勉強会も。地域防災力向上に向けた実のある話し合いができました。

本日は大学ゼミ同期のお宅に同窓会を兼ねて皆で出産祝いへ。これからは稲城阿波踊り@矢野口に参加する予定です。雨が降りそうですが何とか持ってほしい!
明日8日(日)は駒沢学園講堂にて稲城市お年寄り感謝のつどいが開催されます。70歳以上の皆様、奮ってご参加くださいませ!
また、私自身も10日(火)9時30分より一般質問に登壇します。お時間ある方、是非インターネットにて傍聴下さいませ!
 → http://www.inagi-city.stream.jfit.co.jp/

炬火リレーの様子


ユニホック試合会場にて


山神社のお神輿と

2013 / 09 / 01

本日は「防災の日」、関東大震災から丁度90年の節目です。
皆様も防災・減災に対して出来る限りの範囲で構いませんので、面倒くさがらずに手を打っていただきますようお願い致します。
---

8月28日(水)、宅分カフェを開催。他、稲城青年会議所三役会議。

29日(木)、一般質問調整。10月の市民祭で実施する「かえっこバザール」の諸手続き、文化活動に関する市民相談など。

30日(金)、自治会館修繕に向けた打ち合わせ。スロープと手すりを設置することで概ね合意。他、一般質問調整など。

31日(土)、いつもの市民相談。今回は市道と民家の境目が地盤沈下(陥没?)しているという案件でした。他、平尾団地商店街納涼祭に顔出し、杉山神社例大祭に向けた関係各団体との連絡会議。

本日9月1日は猛暑、炎天下。朝から第45回稲城市民体育大会開会式に選手側で参加し、そのまま第68回国体の炬火採火式にも参加。その後は総合体育館サブアリーナで行われたユニホック試合に顔を出し、車で着替えて多摩市寺方の山神社例大祭へ。少ししか神輿を担いでいないはずなのに、肩と腰が痛いです…。

明日からは9月議会(平成25年稲城市議会第3回定例会)が始まります。慎重審議は勿論、一般質問、各種委員会にて皆様の代弁者としてしっかりと取り組んで参ります。




2013年9月

S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30                



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介