Home

稲城青年会議所6月例会「認め合い高め合う!引き出そうみんなの底力!」


地上波デビューも…


こどもの国は相変わらず草原が広がっていて気持ち良い。



炎天下、水難ジャケットを着ての訓練は過酷でした。


ようやく今年の畑完成!


雨の操法訓練。


伊藤達也衆議院議員の稲城国政報告会


友人の鍋島君が司会奮闘した各政党による討論会。


水出し訓練の様子



久しぶりの母校、工事が進み共学化されていました。


市役所1階の期日前投票所


みらいくセミナーにて「民度アゲアゲ」のポーズ


市内市道の新規追加と廃止のため草むらに分けいる建設環境委員たち。


国際ソロプチミスト稲城交代式の様子



わんぱく相撲東京都大会。府中大國魂神社にて歴史と威厳ある取組みになりました。


東京ブロック会員会議所会議in狛江。懇親会は頭痛により早弾きさせていただきました。


狛江駅前の喫煙スペース


HAPPYRAINBOW






2016 / 06 / 29

昼間は議会等、夜は消防操法訓練・JC・自治会等という日々に追われ、またもや更新期間が空いてしまいました。体が二つあれば…。

さて、まだ正式に公表は出来ませんが、下記にもある通り「稲城市議会議員による不祥事」が発覚しました。
隠蔽なく、また厳正な対処を求めてまいりますので暫しお待ち下さい。

以下近況です。

---

6月6日(月)午前中は自治会会計改革会議の一環で契約中の貸金庫へ。生まれて初めて貸金庫体験をしました。他、稲城青年会議所の次年度に向けた選挙管理委員会並びに理事長監事選出委員会を開催。夜は消防操法訓練@よみうりカントリークラブ。

7日(火)は市役所副市長室を訪問し、副市長・福祉部長へ熊本地震義援金活動の報告と募金の引渡し。

4月14日より続発した平成28年熊本地震。稲城青年会議所として緊急会議を開き、支援を決定。4月25日~5月22日まで市内5駅(JR南武線 矢野口・稲城長沼・南多摩、京王相模原線 京王よみうりランド・若葉台)の各駅頭、また当会議所が主催する各行事等にて募金活動を実施させていただきました。
多くの市民の皆様から温かいお気持ちを賜った結果、214,514円もの金額となり、本日、稲城市・日本赤十字社へしっかりとお渡しさせていただきました。
また、当会議所会員並びにOB会の協力にて別途110,000円の募金をいただき、こちらも(公社)日本青年会議所を通じて熊本ブロックへ送金させていただきました。
募金総計324,514円、皆様のご支援に心より感謝申し上げます!
 ※稲城青年会議所公式ホームページに掲載いたしました。
 http://www.inagi-jc.com/
また、同日夜は稲城青年会議所6月例会「認め合い高め合う!引き出そうみんなの底力!」と題し、富取先生をお招きしてコーチング&コミュニケーションの勉強会を開催。
RPG、ワークを通じて、如何に自分が勝手にルールを作り思い込み、相手を推し量っているかを思い知らされました。

8日(水)は資料作成と外回り、夕方空いた時間で家庭菜園作業(今頃石灰を撒きました)。農家の方から季節の梅を分けていただき、夜は消防操法訓練。

9日(木)、翌日から開催される本会議の議案を事前チェック。夜は英気養いを兼ねて久々にゆったりとHDDに録り溜めた数々を視聴。
…J:COMニュースで放映されたわんぱく相撲稲城場所。自分のテレビ映りの悪さ、そして緊張&早口にがっかり…まだまだ精進が足りません。

10日(金)、平成28年稲城市議会第2回定例会議初日(行政報告、議案説明)。閉会後は一般質問調整、資料作成。夜はOB先輩諸氏を迎えての操法訓練。金言をいただき身が引き締まりました!

11日(土)はお休みをいただき、次女の幼稚園遠足付き添いで「こどもの国」へ。炎天下ではありましたが、子供達の純真な笑顔に心癒されつつ、でも体力は削られつつ(苦笑)

12日(日)晴天の日曜日、早朝集合からの午前丸々を稲城市消防団水防訓練@南山工事中エリア。絶景&炎天下ながら昨年の鬼怒川洪水を経て改善急務な河川対策として有意義なものでした。

午後丸々は多摩川衛生組合に出勤!…と見せ掛けて消防操法訓練@水再生センター。本番さながらの水出し訓練には署職員の方々にも立ち会っていただき、こちらも実のある内容に。

13日(月)雨天の月曜日、一般質問や陳情について関係各部署と調整会議と市民相談1件。空梅雨を挽回しようとする、恵み(過ぎる?)の滴りは先日蒔いた「だだちゃ豆」の発芽にも好影響のようです。

14日(火)は本会議。各議案・陳情の質疑・付託、補正予算特別委員会を設置しての正副委員長互選。夕方からは2016年東京ブロック協議会理事長会@日野市に出席。

15日(水)議会一般質問初日、1番から5番が登壇。
昼食休憩中に知った「桝添都知事辞任」の一報にも驚かされましたが、中国軍艦が鹿児島離島の領海侵犯というニュースは更に大問題。遺憾やら抗議で済まされるレベルじゃない。

16日(木)議会一般質問2日目で6番から10番の5名が登壇、議会終了後は議会運営委員会と関係各部課と調整打ち合わせ等。
夜は雨に濡れぬよう、駐車場屋根下で消防操法訓練。雨のおかげ(?)で⑤分団さんの訓練も垣間見ることが出来ました!

17日(金)議会一般質問3日目で11番から15番の5名が登壇、起風会の中田議員も時間を使い切る熱い質問を展開。
週明けの登壇に向けた最終調整を終えた後、夕方からは伊藤達也衆議院議員の稲城国政報告会に臨席、地方創生関連で市政にも多くのヒントをいただきました!
夜、少し遅刻して平尾盆踊り大会第一回実行委員会に出席、今年は8月5日・6日に開催が決定!
帰宅して深夜まで林英臣政経塾広報部会Skype会議開催。
…さて、この日に大変残念なfaxが届きました。稲城市議会内の不祥事です。どのように皆様に伝えるべきか…。

18日(土)、東京青年会議所主催:ウルトラボートプロジェクトin東京「ミスキャンパスと考える18歳からの選挙!」に参加するため、人生初の駒澤大学構内に。
第二部では自民・公明・民進・共産4党の討論会。与野党互いに質問しあったり、会場参加者らに問うたりと活発な議論が交わされました。私は選挙権の引き下げ は大賛成ですが、今の教育体系のまま「被」選挙権をポピュリズム的に安易に引き下げることは慎重に!という考えです。勇敢な学生さん(?)2名が「今すぐ にでも立候補したい!」と挙手されていて、かなり感服しましたが。
知識レベルや年齢、社会経験、供託金どうこうの問題もありますが、「代表者にすべき議員の資質とはそもそも何か、口先だけでなく本当に信じられる人間か」という根本部分が何より大切だと、昨今のスキャンダル(?)だらけの政治に思う今日この頃。
夜は消防操法訓練(今夜は5・6分団合同水出し@水再生センター)に参加し、良い汗をかきました!

19日(日)、今朝起きると枕元に次女からの父の日プレゼントが!大切に使います。ようやく畝を作り、種から育てた苗を植え付けて今年の自家菜園も完成、だだちゃ豆、茄子、トマト、きゅうり等々。
昼からは法政二高バドミントン部OB会第一回総会&現役生(今年はインハイが1人)との交流試合に、母校へ。
武蔵小杉駅周辺は再開発でガラリと変わりましたが、学校近辺はあまり変わらず懐かしい。
現役高校生との交流試合はパートナーのお陰で何とか全て辛勝しましたが、男子校から4月に共学に変わり、部活に「女子」が居ることに凄い新鮮味を感じました!
思い出の校舎は全て解体され、真新しい素敵な校舎に感慨ひとしお。
OB会議で配布された、昔昔に私も製作に関わった50周年記念誌。高校三年生の頃の私が写っており、痩せており。

20日(月)議会一般質問最終日、前日の筋肉痛をひきずりながら、一般質問登壇をさせていただき、概ね前向きな回答を得られました!
http://www.inagi-city.stream.jfit.co.jp/live_play.php
録画が後日(2週間後くらい)に見られるようになります。お時間ある方は是非ともご覧くださいませ。

21日(火)は補正予算委員会に担当委員として出席。夕方からは平尾宅地分譲自治会役員会を開催し、貸金庫の契約や盆踊り役員について長い長い会議となりました。

22日(水)は総務委員会。今回の市議会議員の不祥事を受けて代表者会議や全員協議会などが突如増え、本来お会いできるはずだった方々には予定再調整にご協力いただき、市民の皆様に後ろ指を指されない適正な判断と公表をしようと改めて決意。
参議院選挙が公示され期日前投票所が市役所1階に開設されました。何があろうと日本人としての権利行使、参院&都知事と連続しますが選挙は必ず行きましょう!

23日(木)は福祉文教委員会後に、議員不祥事を受けて臨時開催された稲城市議会全員協議会。不祥事の事実関係を明確化、当該市議が内容を全て認めましたが、「記憶にありません」や「人身事故に絡む部分の結果はわからない」など不明瞭な部分も多く。
夜は「みらいくセミナー@地域振興プラザ」を開催し、市内中学生向けの選挙教育方法を学びました!
…公約での比較も当然ですが、いくら歯触りの良い格好良いことを言っていても、それが実現できるのか、所属政党の成り立ちや方針、候補者自身の人柄や経歴や思考というところをおざなりにすると自分の一票が無駄に成りかねないことを如何に伝えるかも不可欠です。

24日(金)午前中は建設環境委員会で市内の新設&廃止する道路を現地確認、矢野口→東長沼→大丸→百村→平尾。午後からは陳情審査を1件。
その後は引き続き不祥事対応のため緊急代表者会議が開催されました。議長と当該議員を除く20名の議員ですが、過半数以上は厳正な対処として決議をすべきとする中、「そんな厳しくする必要はない」という?な意見の少数派と一致が出来ず、閉庁時間を過ぎても終わらず。
…夕方にお約束していた市民相談も翌日に日延べ、夜予定の消防操法訓練にも遅刻することになってしまいました。
庇おうとしている方はいったい何を目論んでいるのだろう?或いは自分にもやましいことが?きちんと議会として整理をつけて本人含む全員が再発防止に向けて厳しい処置を取るべきだと思いましたが。

また、以前より微力ながら応援させていただいている稲城スーパーキッズの作品が認めれれ、入賞が決まったという嬉しい報せも!
http://www.gakujoken.or.jp/ghp/concul/sokuhou28.html
少し心が晴れやかになりました♪

本日25日(土)昼間は、国際ソロプチミスト稲城・平成28年度新旧役員交代式並びに贈呈式に来賓としてご招待いただきました。女性が力強く輝く社会を実感する素晴らしい会合でした!
他、市民相談1件と来月開催の自治会有志レクリエーション大会打ち合わせ。今回は多忙をご了解いただき、幹事ではなく司会役にしていただきました。

26日(日)朝から夕方まで、わんぱく相撲東京都大会in府中大國魂神社。先月の稲城場所で優勝した4・5・6年生の男女6名が各市区の代表選手たちと全力で打つかった結果、見事に予選リーグを突破して小結に漕ぎ着ける選手も♪

手に汗握る試合ばかりで、こちらの写真にあるように空中を舞う激しいものでした!
夜は消防操法訓練@水再生センター。

27日(月)雑務後、夕方から東京ブロック会員会議所会議in狛江、王前氏による日本改革についての講座から参加。「日本の構造で良くないところは、隠し事をすること、そしてそれに対して声をあげないこと」という件には頭を悩ませる自身の近況に響くものあり。
途中、狛江駅前の喫煙スペースに立ち寄り機能確認。今回の稲城市議会に陳情されている受動喫煙防止については、無煙家の私なりに考え中です。

28日(火)、臨時代表者会議と市民相談、関係各部署打ち合わせを終え、夜は消防操法訓練@よみうりカントリークラブ。

本日、29日(水)は明日の6月議会最終日に向け討論を通告し、その内容作成に悩む1日。気分転換に本HPの更新をしております。
昼飯は初のHAPPYRAINBOW@東長沼。ハワイアンテイストも素敵でしたが、この私の巨大胃袋を満足させるランチプレートは最高でした!
いなぎ発信基地ペアテラスの鳥の写真展も拝見。市の鳥を選ぶ本年ですが、起風会としてはカワセミ&メジロの鮮やかな色どりに心奪われておりますお願いしていた歴史関連本も配置され今後の販売に期待
まだまだ再開発真っ直中の稲城長沼駅周辺、素敵な店が多いだけに更なる集客が望まれます。

さあ、明日の市議会本会議最終日、どのような展開になるか…。


連夜の操法訓練


平成28年初夏のフリマ


フリマ取材に来てくださった種田さんと、速水くんのコロン店内にて色々意見交換


平尾小学校にお邪魔


第九練習会


杉山神社奉賛会総会


平尾地区自治会協議会鍼灸歓送迎会も大盛況!

2016 / 06 / 05

先月初頭に宣言した「身体づくり」ですが、2日に1度の消防操法訓練に胃炎ダイエット?も相まって少しは…(苦笑)
本日、気象庁が梅雨入りを発表。ジメジメした時期ではありますが、湿気を吹っ飛ばす気持ちで6月議会に取り組んで参ります!

以下近況。

---

6月1日(水)、コツコツ収集作成してきた一般質問の最終版作成、今回は①緊急災害援助隊と災害物資の備蓄更新について、②ALSOKやテレビ朝日等の新たに市内進出する企業との提携について、③いなぎ発信基地ペアテラスの更なる活用について、④都市計画マスタープランや平尾団地再生等の都市計画見直しについての4点について質問をいたします。
夜は稲城青年会議所臨時三役会議・6月理事会を開催。

2日(木)、上記の一般質問提出。一般質問は議員21名(議長除く)中、20名が提出し、私は予定通りシンガリとなる20番目!6月20日(月)の一般質問4日目午後に登壇することになりました。
他、市民相談2件、消防操法訓練、平尾フリーマーケットの最終準備(駐車票やら案内マップ作成)。

3日(金)は議会運営委員会、6月議会日程についてと前回の委員会ネット中継の件の審議。答弁者側の後頭部が写り、全体の委員会の様子が分かるカメラ配置&室内レイアウトとすることで決着。
議会日程はこちら→平成28年第2回定例議会議案書

4日(土)早朝より準備作業に従事してからの平尾フリーマーケット@平尾団地商店街広場、事務局としての務めを果たせました。
昼前に中抜けして公開授業@平尾小学校、元気に授業を受ける娘の姿を見ることが出来ました!
午後はフリマ片付け後、稲城楽しく第九を歌う会練習会@矢の口幼稚園にこれまた事務局兼テノールとして参加。
夕方からは平成28年度杉山神社奉賛会総会に理事として出席。神社裏手の崖砂は本年秋頃に取り崩して開通とか。
夜は平尾4自治協新旧歓送迎会@土間土間、各自治会長方と有意義な意見交換をさせていただきました!

本日は午前中の時間が空いたため、長女と次女を連れてアクアブルー多摩で泳いで来ました!午後はHP更新や溜め込んだ雑務に充てさせていただいております。



※当「いなぎ暮らし日記」に掲載している内容は、同日の主な活動のみとしております。学習、読書、対面ではない電話やメールでの市民相談・内容、懇親会等への出席、また雑務に関しましては記述すると膨大な量となってしまうため多くを割愛させていただきます。何卒ご諒承下さいませ。

2016年6月

S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30       



皆さんの多彩なご意見をお寄せください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
時間の都合上、恐縮ですが返信等できない
場合もございますが、必ず一読いたします。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップ
Copyright(C) since2010 Suzuki Makoto All Rights Reserved
稲城という町いなぎ歴史探検MAPいなぎ暮らし日記市内の各団体リンク集自己紹介