令和3年8月7日

暑い最中、熱いスポーツの祭典が繰り広げられました!明日8日夜には東京2020・第32回オリンピック競技大会が閉幕いたします。パラリンピック開会式の24日までは、色んな意味でお盆休みになるのかな?

メダル数が伸びた分、新規感染者数が減るような反比例を求む!

以下、ここ一週間程の活動報告です。

---

7月30日(金)、稲城市×フォスターシティ市姉妹都市提携締結式@zoomが先日開催され、本来なら同式典にご招待いただける予定のはずでしたが、緊急事態宣言により人員を極限まで絞ったとのことで出席ならず…。

市役所5F企画政策課前を通ると締結時に使用された両市フラッグが展示されていますので、どうぞご覧ください。高橋稲城市長、他関係各部署と打ち合わせ等。

 

31日(土)午前は稲城市Jr.バドミントン教室のコーチ…をするはずが緊急事態宣言で流れ、その代わりに市役所バドミントン部個人練習…もミニテニス開放に変わったためお流れに…(笑)

自治会用駐車禁止ポールの設置や、平尾の方から寄付を託された保存食を城山文化センター『ほのか』フードドライブへ渡しに行く等々。
途中、中央図書館に立ち寄ると、書籍展示もオリンピックモード。
午後はパソコン作業、夕方から稲城市バドミントン連盟男子強化練習会に参加し熱暑の6ゲーム→疲労困憊。夜遅く23時から稲城青年会議所臨時三役会議(苦笑)

 

8月1日(日)も激炎天下の消防操法訓練。

13時~17時半まで270分間に渡る熱波との戦いでした…。感染症と同時に熱中症にも最大限の配慮が必要です。

 

2日(月)は前日・前々日の筋肉痛を抱えつつ議会運営委員会(中田議員が出席)、市民相談2件(若葉台地区害虫等)、福祉文教委員会所管の打ち合わせ、夜は林英臣政経塾講座長会議@zoom等々。

 

3日(火)、久し振りに上平尾土地区画整理組合事務所を訪問し情報交換。東京都とも繋がなければならない案件もあり、もう少し確認の上で来週には都議に繋ぐことに。

杉山神社神主様と今後に向けた諸相談、他市民相談1件。

 

4日(水)は稲城青年会議所8月度理事会に出席…でしたが、私自身が上程した9月事業の内容も、東京ブロック協議会の方針(コロナ対応に追われている)次第なのですが、その確定は8月終盤になるとのことで…(汗)

 

5日(木)、3日前に「若葉台小学校の外周(壁面)にハチの巣が!」という情報をいただいて同日には駆除処分完了、生徒児童らが刺される前で良かったです。(下写真は現地と、相談者からいただいた捕獲映像)

他、市民相談対応2件。


6日(金)、早朝から自治会関連活動(入場塚公園開錠、看板設置)、市民相談1件(コンサート実施関係)、稲城市消防団第3回分団長会議に出席。

---

現在時刻は8月7日午後23時、今宵は侍ジャパンが『野球がベースボールを超える』瞬間を見せてくれました!我が国のメダルは金27・銀12・銅17の合計56個で過去最多を大幅超過。自国開催最大のメリットである自国民の声援・応援を力に出来るはずが、無観客…。それでも勝てるのは時差や気候のストレスが無いからでしょうか?
また明日最終日にもいくつかメダルのかかる競技・種目が残っていますので、まだまだ応援しましょう!
そして成績如何に関わらず、日本を背負って出場してくれた全てのアスリートの皆様、本当にありがとうございます!

…ところで未だに「オリンピックを今からでも中止に」という街宣車(某K産党)は回ってきてますが、果たして選手村内等でクラスターでも発生しているのでしょうか?また今後は「パラリンピックを中止に」と街宣して来ないと、自己矛盾になりますよ?
で、その選手村といえば、その販売価格について、開発手法や法の抜け穴等、東京都の責任が問われる裁判(被告は都知事)も進行中。※結審は今月末。

いずれにせよ、『スポーツと政治は別モノ』ですから、明日の閉会式を自宅から見届けた後は引き続き24日開会のパラリンピックも応援して参りましょう!

2021年08月07日