post(ブログ)

令和3年8月27日

【ご報告】
一昨日、25日(火)午前に行なわれた稲城市議会代表者会議にあたり、私は10分遅刻してしまいました…。『政治家は出処進退で責任を』と常日頃から自身で公言していることもあり、今回の失敗を自省して昨日付にて会派代表者を辞任致しました。これにより起風会代表は中田中議員に交代いただいております。
…どんな理由であれ、各種公的会議に遅刻・早退・欠席する≒市民の代理を果たせないことには相違ありません。昨年末にはコロナ濃厚接触者として12月議会の一部に出られなかった反省の記憶も新しいところ。まだまだコロナ禍収まる気配もない中、以後、より細心の注意を払って活動して参ります。陳謝!

さて、オリンピックに続き東京2020パラリンピック競技大会が開催中ですね。早速にも競泳女子100m背泳ぎで14歳の山本美幸選手が銀メダル獲得!
…上述の通り大失敗して凹み気味の自分でしたが、パラ選手の活躍する姿に凄い勇気を貰っています。感謝!

以下、8月後半分の活動報告です。

---

8月17日(火)午前は市長を含めた市政情報連絡会に出席。午後からは9月議会向け一般質問通告書の素案作成開始。

18日(水)、午前は第2回定例会(9月議会)に向けた議案レクチャー。午後は市民相談2件(内1つは地元の神社関連)。

19日(木)午前中は稲城府中墓苑組合協議会(今回は稲城市議会出席者分のみ)に出席。各種打ち合わせ、市民相談対応1件。

夕方、三女のお迎えがてら『集団接種のみ』に舵を切った八王子市の会場を遠望。
…公共施設以外に、大型商業施設や近隣大学まで会場にし、夜9時まで、日曜日会場等の設定など、都下唯一の広大な中核市をカバー。コンパクトシティ稲城との地域性の違いも感じます。我が母校(多摩キャンパス)、住所上は町田市相原ですが、八王子市べったり隣接のため会場協力をしている模様です。
夜は稲城青年会議所三役会議(ZOOM)に出席。

20日(金)、ⅰのまち・いなぎ市民まつりふれあい部門実行委員会に出席。この会議にて今年の市民まつり同部門は全会一致で『中止』と決定。残念ではありますが、このコロナ右肩上がり状況では昨年同時期より悪化しているので致し方無い判断。

21日(土)午前中はネット回線・CATVの自宅施工立ち会い、午後からは坂浜の田んぼへ。先日の大雨で破壊&流れてしまった上谷戸川から用水路に繋がる水堰。壊れて流れた以前の水堰を回収し、一人でコツコツ修復作業。稲穂には花が満開でした。

夕方からは男子強化練習会、ジュニア教室で教えていた小学生・中学生が私くらいに大きくなり、私以上に強くなっており、時の流れを如実に感じる羽目に。

22日(日)朝~昼過ぎまで消防放水訓練を実施、炎天下の中でマスクしての訓練は水分補給もさることながら休憩を小まめに挟まないと危険ですね。

午後からは郷土資料室にて文化財協力員の方と『西党長沼氏』の出自について談議、来客2件、他雑務。

23日(月)午前は小礒明東京都議会議員事務所を訪問し、稲城における諸課題解決に向けたご相談(上平尾の急傾斜法面解消、多3-4-17号坂浜上平尾線の歩道工事、大型交番誘致と平尾交番の常駐化、鶴川街道百村区間付け替え計画の再始動等々)。政治家が変われば、地域の停滞していた課題も解決に変わることを深く実感。上平尾ひなた通りと多3-4-36号小田良上平尾線との交差点の信号設置工事も終わり、点灯間近です!

午後からは青年会議所事業構築に向けた書類作成と後援申請、市民相談対応1件、自治会諸作業。

夜は読売新聞社全国郵送アンケート回答作業。

24日(火)は稲城市議会代表者会議に出席…でしたが、本日記冒頭に記述した通り同会議に遅刻する失態を演じました。

会議前後は次女の病院付き添い、午後は市民相談対応、一般質問通告書作成。

25日(水)、一般質問通告書の清書、最終チェック、提出。追加補正予算案並びに追加議案のレクチャー。

26日(木)、議会運営委員会。同会議閉会後、正副議長に申告し同日付にて会派代表者を変更。他会派の方々に代表交代の旨、報告廻り。

---

明日・明後日の土日は、私も微力ながら設営に関わって来た稲城市民オペラ主催〝ボンジョルノ!市民オペラ〟《愛の妙薬》が2年越しの時を経て上演されます!
今回は稲城市のみならず、長崎市と富士宮市との大コラボオペラ。29日の方はチケット完売済みですが、明日28日は数席空きがあるとか???
ご興味ある方は是非ともお問い合わせください!→稲城市民オペラ

2021年08月27日

令和3年8月16日

東京2020・第32回オリンピック競技大会最終結果は、史上最多58個ものメダル獲得(金27、銀14、銅17)という快挙!
この日本選手はじめとした各国アスリートの目覚ましい活躍と感動のお陰(だと確信しています)で、5月の東京新聞社による世論調査では「中止するべき」60.2%、「観客制限開催」17.3%、「無観客」11.0%だったところが、先日9日付・読売新聞社の調査では「東京五輪が開催されてよかった」64%、「開催されたのはよくなかった」28%という大きな変化です。

しかし、このお祭りムードの直接的な影響があったかどうかは別ですが、新規感染者数は高止まりかつ重症者数は右肩上がり、と…。

以下、令和3年お盆前後の活動報告です。

---

8月8日(日・祝)移動してきた「山の日」。前日夜から同日昼まで台風10号警戒で連絡待機、風雨の隙を見計らって午後から消防操法訓練@南多摩水再生センター。

夜は東京2020・第32回オリンピック競技大会閉会式を自宅で視聴。

 

9日(月)振り替え休日。政経塾政策部会鳥組による『学校の歴史教育が変われば日本が変わる』をテーマにした、斉藤武夫・元小中学校教師によるZOOM勉強会に参加。

「ホモサピエンスとしての命ではなく、文化や歴史を継承した『日本人』としての命である」「担任教師一人が変わればその1クラスの生徒は変わる(救われる)」等々、深いご示唆をいただき、最後には自治体における教科書採択の現場(一部圧力団体、政党が押し掛ける現状)について意見質疑もさせていただきました。

 

10日(火)市役所にて市民相談対応(各部署と調整)、夜は第1回稲城市制施行50周年記念 映画「二宮金次郎」上映実行委員会に出席。

11月7日(日)第一回上映13:00~・第二回上映15:00~、場所:稲城市立中央文化センターホール、鑑賞料:大人1,000円・小学生~高校500 円・未就学児無料、チケット販売開始日9月1日(水)と、以上の内容で決定!
チケット販売場所は、いなぎ発信基地ペアテラスと、稲城市役所地下売店が確定。他、若葉台と平尾のそれぞれに1店舗ずつ販売協力をいただく予定です。
ご入り用の方は、私まで直接ご連絡いただいてもチケット手配します!→買う

 

11日(水)本来なら「山の日」ですが平日。午前中は盆入り前のお墓掃除。
に地方制度研究会ZOOM会合、日本青年会議所関東地区東京ブロックわんぱく相撲大会ZOOM会議、稲城青年会議所8月通常総会の3つ、今回は稲城JC総会を優先して出席。来年度の稲城青年会議所体制が審議可決され、私は引き続きの副理事長(予定者)に承認されました。

…来年は11年以上に渡るJCライフのラストイヤー、気張って参ります!

 

12日(木)、市民相談対応で新政会・川村議員と私の2人でお受けしました。なかなか面白そうな企画提案で、今後の進展が楽しみです♪

東京都児童養護関係の有識者である黒田様にご来稲いただき懇談を実施。児童養護は都道府県管轄ではありますが、市としても関わりがあるショートステイについてを含め、諸事深いご示唆をいただきました。他、市民相談対応2件、消防団関連等。

 

13日(金)は子ども福祉部と委員会所管事務調査に関する打ち合わせ、市民相談対応1件。市役所からの帰り道、平尾の梨農家・山芳園さんを訪問して諸談義。…今年は春の暖かさによる花粉つけが早かったこともあり、梨品種『稲城』も例年より1週間ほど早い期間となっています。お求めの方はご注意を!


14日(土)はお盆休みを頂戴しました。外出自粛、これまで手が付けられなかった資料の読み込みや、家の植栽整理等々。

…そして、ベト病に罹ってしまい本年は全滅の憂き目を見ることになった我が家のシャインマスカット。腐った房全てを泣く泣く全廃棄。

 

15日(日)、終戦の日。2年連続の不義理もどうかと思い、また『不要ではない』と判断。感染症対策を万全にした上で、昨年諦めた靖国神社参拝を決行。同地では多くの同志らにも遭遇し、諸談義できました。

コロナ禍下、また雨天にも関わらず、ただただ静かに参拝に並ぶ多くの人々に、ある種の感銘も受けました。
帰路、稲城駅トラジェさんに立ち寄り嬉しいプレゼント(陶器類)をいただきました♪

---

東京五輪の夏ですが、今から89年前、22回前の第10回オリンピック競技ロサンゼルス大会では、西竹一陸軍騎兵中尉(最終階級は大佐、以下バロン西)が愛馬・ウラヌスと共にグランプリ障害飛越競技で優勝金メダルを飾っています。これは現在までにオリンピック馬術競技において日本が獲得した唯一のメダルです。
今回の東京五輪開会に先立ち、先月7月にはバロン西が使用していた鞭が米スポーツ振興財団・LA84ファンデーション(ロサンゼルスオリンピック組織委員会が設立)から日本の遺族へと返還されたニュースが流れて感動しました。(これは米軍に奪い取られたものではなく、戦後に遺族が寄贈したものがまた戻って来たという経緯)
…まだ小学生当時の私が、大東亜(太平洋)戦争史に興味を持つきっかけとなり、将来的に政治の道に入ることへ少なからず影響を与えた読み切り漫画『風と踊れ!~時代を疾走ぬけた男・バロン西~(週刊少年ジャンプ掲載)』。
それから数十年後、5年前(平成28年)の8月には、バロン西の最期の場所となった硫黄島を訪島させていただく奇跡もありました。→硫黄島慰霊訪島記
彼の戦争から4分の3世紀を過ぎ、世界のパワーバランスも変化。今回の五輪メダル数トップを争った1位・米国と2位・中国。中国(以下CHINA)の覇道的膨張主義に周辺国が脅かされる中、3位・日本としてどのような舵取りをするか。(今回のメダル獲得数1・2・3位はそのままGDP1・2・3位でしたね)
災害は忘れた頃にやってくるではなく、連続してやって来ています。そして彼の戦争についてはその実体験者らも高齢化し、だいぶ風化が進んでいます。
国を、故郷を、家族を想い、命を未来に賭け、散華された先人達に心からの感謝を捧げると共に、今を生きる我々がどうすべきか。…毎夏、深く考えさせられます。

さて、本日は朝から市民相談対応1件(体育館使用基準関係)と本サイト更新作業が一段落。これから昼飯食べて、午後はもう1件の対応です。

2021年08月16日

令和3年8月7日

暑い最中、熱いスポーツの祭典が繰り広げられました!明日8日夜には東京2020・第32回オリンピック競技大会が閉幕いたします。パラリンピック開会式の24日までは、色んな意味でお盆休みになるのかな?

メダル数が伸びた分、新規感染者数が減るような反比例を求む!

以下、ここ一週間程の活動報告です。

---

7月30日(金)、稲城市×フォスターシティ市姉妹都市提携締結式@zoomが先日開催され、本来なら同式典にご招待いただける予定のはずでしたが、緊急事態宣言により人員を極限まで絞ったとのことで出席ならず…。

市役所5F企画政策課前を通ると締結時に使用された両市フラッグが展示されていますので、どうぞご覧ください。高橋稲城市長、他関係各部署と打ち合わせ等。

 

31日(土)午前は稲城市Jr.バドミントン教室のコーチ…をするはずが緊急事態宣言で流れ、その代わりに市役所バドミントン部個人練習…もミニテニス開放に変わったためお流れに…(笑)

自治会用駐車禁止ポールの設置や、平尾の方から寄付を託された保存食を城山文化センター『ほのか』フードドライブへ渡しに行く等々。
途中、中央図書館に立ち寄ると、書籍展示もオリンピックモード。
午後はパソコン作業、夕方から稲城市バドミントン連盟男子強化練習会に参加し熱暑の6ゲーム→疲労困憊。夜遅く23時から稲城青年会議所臨時三役会議(苦笑)

 

8月1日(日)も激炎天下の消防操法訓練。

13時~17時半まで270分間に渡る熱波との戦いでした…。感染症と同時に熱中症にも最大限の配慮が必要です。

 

2日(月)は前日・前々日の筋肉痛を抱えつつ議会運営委員会(中田議員が出席)、市民相談2件(若葉台地区害虫等)、福祉文教委員会所管の打ち合わせ、夜は林英臣政経塾講座長会議@zoom等々。

 

3日(火)、久し振りに上平尾土地区画整理組合事務所を訪問し情報交換。東京都とも繋がなければならない案件もあり、もう少し確認の上で来週には都議に繋ぐことに。

杉山神社神主様と今後に向けた諸相談、他市民相談1件。

 

4日(水)は稲城青年会議所8月度理事会に出席…でしたが、私自身が上程した9月事業の内容も、東京ブロック協議会の方針(コロナ対応に追われている)次第なのですが、その確定は8月終盤になるとのことで…(汗)

 

5日(木)、3日前に「若葉台小学校の外周(壁面)にハチの巣が!」という情報をいただいて同日には駆除処分完了、生徒児童らが刺される前で良かったです。(下写真は現地と、相談者からいただいた捕獲映像)

他、市民相談対応2件。


6日(金)、早朝から自治会関連活動(入場塚公園開錠、看板設置)、市民相談1件(コンサート実施関係)、稲城市消防団第3回分団長会議に出席。

---

現在時刻は8月7日午後23時、今宵は侍ジャパンが『野球がベースボールを超える』瞬間を見せてくれました!我が国のメダルは金27・銀12・銅17の合計56個で過去最多を大幅超過。自国開催最大のメリットである自国民の声援・応援を力に出来るはずが、無観客…。それでも勝てるのは時差や気候のストレスが無いからでしょうか?
また明日最終日にもいくつかメダルのかかる競技・種目が残っていますので、まだまだ応援しましょう!
そして成績如何に関わらず、日本を背負って出場してくれた全てのアスリートの皆様、本当にありがとうございます!

…ところで未だに「オリンピックを今からでも中止に」という街宣車(某K産党)は回ってきてますが、果たして選手村内等でクラスターでも発生しているのでしょうか?また今後は「パラリンピックを中止に」と街宣して来ないと、自己矛盾になりますよ?
で、その選手村といえば、その販売価格について、開発手法や法の抜け穴等、東京都の責任が問われる裁判(被告は都知事)も進行中。※結審は今月末。

いずれにせよ、『スポーツと政治は別モノ』ですから、明日の閉会式を自宅から見届けた後は引き続き24日開会のパラリンピックも応援して参りましょう!

2021年08月07日