令和3年11月28日

もう一ヶ月近く前のことになり恐縮ですが、第49回衆議院議員総選挙においては稲城市が含まれる東京21区・22区の両方にて『全候補者を見比べた上で、最も真っ当で期待出来る人』を政党無所属人として応援させていただき、見事に両者とも小選挙区でしっかりと勝ってくれました!ご支援ご協力いただいた皆様、この場を借りて遅れ馳せながら改めて御礼申し上げます。

さて、今月の個人的山場その②である令和3年第4回稲城市議会定例会(12月議会)が一昨日より始まっております。
新型コロナウイルス感染症について国内では随分と落ち着きを見せている昨今ですが、第6波が来るとか来ないとか諸説ある中ではまだまだ油断せず、確かな来年を迎えられるよう微力ながら議会活動に邁進して参ります。

以下、10月後半~本日分までの活動を一挙ご報告。

---

10月19日(火)朝から衆議院選挙東京21区平尾地区内の全公営掲示板に小田原きよし候補の公選ポスター貼り作業。
午後からは令和3年第2回稲城・府中墓苑組合議会定例会に副議長として出席。

夕方は東京22区・伊藤たつや候補の稲城出陣式に参加。
夜は稲城をめぐるカレースタンプラリー2021に向けた最終会議、昨年の反省を活かし本年はコンプリートコースとマニアックコースの2本立てに決定。

20日(水)、日中は衆議院議員選挙活動の手伝い、夜は稲城青年会議所三役会議。

21日(木)は朝から杉山神社周辺の環境改善打ち合わせ、歯医者で虫歯発見、来年度向けの稲城市に対する予算要望書作成等。

22日(金)、本来であればこの日から3日間は稲城市芸術文化祭並びに稲城市民まつりの予定でしたが、8/20日記の通り『中止』。
…代わりに、ではないですが丸一日衆議院議員選挙の活動手伝い。

23日(土)は総選挙中ではありましたが、末娘の七五三参り。

延々あると思われた三人娘の全6回に渡る七五三もこの度で無事執り納める事ができました。…正直、ちょっぴり寂しい気もしますが、あとはすくすくと成長あるのみ!

24日(日)の日中は今季最期の消防操法訓練、並びに定期点検を実施。
夜はCode for INAGI主催『衆議院選挙って何?』に参加。

比例代表制におけるのドント方式とは何か~から、どうやって候補者選びをするべきかまで、政党に偏りが出ないよう最大限に公正公平な話を心がけました。

25日(月)丸一日、衆議院選挙活動の手伝い。予算要望書見直し。

26日(火)、建設環境委員会を傍聴後、会派内打ち合わせ。来年度に向けた会派予算要望書を市行政側へ提出。

夜は稲城青年会議所次年度理事予定者会議に出席。

27日(水)丸一日、衆議院選挙活動の手伝い。運転から演説迄、何でもやりました!

28日(木)午前中は翌週の福祉文教委員会に向けた正副委員長打ち合わせ。午後からは選挙活動手伝い。最期は若葉台駅で夜まで演説等々。

29日(金)午前は情報連絡会が開かれ、出席の中田代表と意見交換。午後は選挙活動手伝い。夕方は先日発見された虫歯(右上奥の親知らず)を抜歯。

30日(土)、衆議院議員選挙活動最終日。若葉台駅での21区最終演説では私も登壇させていただき、市民の皆様にお訴えいたしました。22区打ち上げも無事完遂。

31日(日)、第49回衆議院議員総選挙投開票日。

午前中に消防関係庶務と資料作成・印刷をして、昼に選挙投票所にて投票、午後から夕方にかけては自治会ハロウィンイベント準備&実施、夜は開票立会人として稲城市総合体育館に常駐して公正な開票を見守りかつ疑問票について協議。按分されると話題になった『民主党』票の多さに苦笑い。ちゃんと政党間で協議すれば良いのに。…久々に午前2時半頃の帰宅。

11月1日(月)は稲城市功労者表彰式が挙行され、市議会委員長として出席。他雑務をこなし、夜は稲城市市制施行50周年記念映画『二宮金次郎』上映実行委員会に出席。

 

2日(火)、議会事務局と福祉文教委員会進捗打ち合わせ、消防署との打ち合わせ、選挙期間で溜め込んでしまった市民相談の解消等。

3日(水・祝)、文化の日(日本国憲法公布記念日)。午前中は杉山神社奉賛会の七五三出迎え準備に顔を出し、東京22区で当選された伊藤たつや衆議院議員の報告会に出席。夜は稲城青年会議所本年度理事会と、次年度三役会議に出席。

4日(木)は市役所にて各種打ち合わせ、市民相談対応、稲城青年会議所11月例会チラシ配布のため、稲城二中・六中、稲城二小・長峰小・若葉台小・平尾小の六校(奇しくも東京21区内)を巡る。

5日(金)は福祉文教委員会を開催、市からの報告事項と所管事務調査について。午後は資料作成、夜は久々の平尾地区自治会協議会役員会(四自治協)を開催。

6日(土)は午前・午後ともに稲城市制施行50周年記念式に参列。…私が市議になりたての頃に提案した市歌作りも、素晴らしい出来映えの映像発表がなされ感無量。

姉妹友好都市の大空町・相馬市・野沢温泉村、そしてフォスターシティそれぞれから素敵なお祝いの言葉をいただきました。さらに稲城フィルハーモニー管弦楽団様と、稲城市ゆかりの音楽家によるⅰMUSICA様の素晴らしい演奏も最高でした。
また、先日1日の功労者表彰と併せ、稲城市に多大な貢献をなさっていただいている方々には本当に感謝しかありません。

7日(日)、快晴に恵まれ早朝から準備作業をし、午前中は令和3年度稲城市防災訓練@ふれんど平尾に地元分団として参戦!最前線の現場指揮官として、メインの救出救助にて白熱(?)の陣頭指揮を執らせていただきました。

午後からは稲城市制施行50周年記念事業『二宮金次郎』上映会を開催。️同実行委員の一人として立ち上げ~本日まで、温かく助けてくださった皆様に心から感謝!誠にありがとうございました。

8日(月)、上述の通り市制施行50周年案件が一段落し一息ついて12月議会向け一般質問素案作成。自宅インターホンが鳴り何かと出ると、なんと小田原きよし外務副大臣が玄関先に!…わざわざ選挙の御礼にとお越しいただき恐縮です。

9日(火)、副市長から12月議会上程議案説明を会派代表の中田議員が受けて共有。他市民相談2件。

10日(水)、前日受けた市民相談対応2件。夕方からは消防団活動(秋の火災予防運動)として市内を夜半まで巡回。

11日(木)は子ども福祉部と打ち合わせ、歯医者にて抜歯の経過観察、資料作成の後、稲城青年会議所次年度理事予定者会議。

12日(金)、翌々日に向けた消防団広報活動のための広報活動。他、打ち合わせ等。

13日(土)は久々に予定の無い土曜日。娘らと人生ゲームやカルタなぞしてのんびり楽しませていただきました♪

14日(日)は稲城市消防団×稲城市観光協会コラボイベントを実施。サンライズ様からも諸般の許可をいただいた新しい試みに世間も騒然?です。

 

15日(月)多摩中央警察署まで赴いて防犯協会支部長交代の話合い、一般質問作成、夜は平尾宅地分譲住宅自治会役員会を開催。

 

16日(火)は約8.5年ぶり!?となった人間ドック@稲城市立病院健診センター。

…恥を忍んで申し上げれば、昨冬段階では体重が88kg(米寿ならぬ米重と呼んでいた)近くもありました。10年前の初出馬時点で79kg→当選2年後2013年の人間ドック時点で83kg→さらに8年追加でジワジワと88kgまで…。
此度のコロナ禍による社会変化を受け、人に変化を求める前に、まず自分自身が変わらなければとの想いが強くなりました。で、各種会食禁止や、zoom等により会議移動が減ったことによる余時間を活用してひたすら自宅で筋トレに明け暮れた結果、マイナス18kg達成‼️正に結果にコミットさせていただきました。
高校時代のベスト体重まではまだ5kg程ありますが、BMIはじめとした各種数値全て正常値内に収まりオールA評価!…もう暫くは怠らず肉体改造続けます。
血液検査含めた詳細結果はまた三週間後に郵送されてくるそうなので、『公職はプライベートも全公開の法則』に従って届き次第当HPに診断書を掲載する予定です。

17日(水)、稲城市議会代表者会議。いつもはシンガリを狙う一般質問通告は12番で提出。夜は稲城青年会議所三役会議。

18日(木)は平尾宅地分譲住宅自治会有志によるレクリエーションコンペ。

…身体作りが成功したお陰か、良い結果を出すことが出来ました。

19日(金)、議会運営委員会。各種議会日程で、私の一般質問登壇は12月3日(金)の2番目に決定。たぶん10時半前後頃になるでしょうか?

20日(土)は、5/29日記に書いた大丸にある東京iシティロータリークラブ様ふれあい農場での玉ねぎ植えに末娘と参加させていただきました。

定植後にはミカン狩りまで堪能させていただき、娘も大喜び♪

21日(日)は3年ぶりの開催となった、稲城市消防団体力錬成(ソフトボール大会)。

私は全3試合をヘボピッチャーとして完投。そして、なんと当第六分団としては16年ぶり8回目となる優勝の栄誉を頂戴いたしました!勿論、錬成会後にはきちんと定期点検も実施しております!
…平成22年の入団以来初めての優勝体験。分団長として迎えられたことに感無量。

22日(月)は筋肉痛の中、一般質問調整、市民相談対応他雑務。

23日(火・祝)、勤労感謝の日。令和三年杉山神社新嘗祭・阿弥陀如来座像供養。

…神仏習合の名残で仏式があったり、新嘗祭も『しんじょうさい』と言ったり『にいなめさい』と言ったり、はたまた『新穀祭(しんこくさい)』であったり。神主さんと話しながら、我が国の多様性を改めて認識する日でもありました。

24日(水)、議会に向けた追加補正予算説明打ち合わせ、市民相談対応1件、体育協会との情報共有、稲城青年会議所次年度三役会議。

25日(木)朝はは杉山神社近辺の急傾斜地改善に向けた調査、地上権設定の現場立ち会い。東京都にも入っていただき良い方向で動いて行けそうです!

午前中に田んぼ仲間の皆さんと決算並びに来年以降についての話し合い、登庁して行政各部署と打ち合わせ、グリーンウエルネス財団に顔を出して、資料作成、夜は稲城青年会議所次年度理事予定者会議に出席。

26日(金)、令和3年第4回稲城市議会定例会(12月議会)初日。行政報告、議案説明が行なわれました。他、市民相談1件。

27日(土)午前中は自治会ニュース作成会、午後からは稲城AIフォーラム、稲城市バドミントン連盟男子強化練習会、夜は稲城青年会議所次年度三役予定者会議。

---

本日28日(日)晴天。午前中は一般質問調整内容確認作業、子供たちと家庭菜園の里芋収穫。植えてからほったらかしでしたが、いくらか食べれそうです♪

…さて、本HP更新終えたらば昼食に里芋グラタンでも作ろうかな?

2021年11月28日