令和4年8月15日

2022/08/15

我が国が敗れて77回目を迎えた終戦の日。
それはロシアと韓国には領土を不法占拠され続ける中、文章としてもおかしな『押し付けられ憲法』を一字も変えることなく、77年が過ぎているということ。
確かにこのおかしな憲法下であっても、戦後復興とともに経済大国として成功はしたのだと思う。しかし古のカルタゴ、ベネチアのようになってはいまいか?
ロシアのウクライナ侵攻から半年近く。86年前の二・二六事件以来の首相経験者暗殺事件が起きてから早一ヶ月余り。

果たしていつまで他国に自身の安全を委ねる『無責任な戦後』でいるのか。先月の参議院選を終えて改憲勢力は衆参ともに発議に足る2/3超、動くべき時ではないか。

以下、8月前半分の活動報告です。

---

8月1日(月)午前中は7月後半が出ずっぱりで溜め込んでしまった各種対応。自治会事業での公園の利用申請の作成・提出、やや遅くなってしまった美化市民運動報告書の作成・提出。午後からは3会派合同で教育委員会人事案件について協議会を開催。夜は稲城市姉妹友好都市交流協会国内交流委員会ZOOM会議に出席。

2日(火)は自治会関係と神社関係の雑務(集金その他)、改憲に向けた会合の立ち上げについて各者と相談。

3日(水)は私が市議会議員選挙に初出馬する際、初代・後援会長であった故・山本英司氏の紹介でお世話になった川崎様のご葬儀に参列。お昼からは口腔外科手術のため新百合ヶ丘総合病院に行き、直前PCR検査で陰性確認できたものの、少し血圧が高めとのことで手術は次回に見送り。夜は稲城青年会議所第8回理事会議@稲城中央公民館第二会議室に出席。

4日(木)前日の理事会審議で不足していた資料類(日程変更依頼や意見交換会内容のタタキ台等)の追加作成、データ配信。

5日(金)は稲城市消防団分団長会議に出席。…本来であれば会議後に暑気払い懇親会が行われるはずでしたが、感染拡大状況を鑑みて急遽中止に。

6日(土)、翌日の祭りに向けた消防団側準備(配布物手配等)、姉妹友好都市交流協会国内交流委員会で委員長より依頼された事業計画書素案の作成等々のPC作業。

7日(日)は昼から準備して、平尾団地商店街広場『ちょこっとやります夏祭り!!』を有志ボランティアの皆様、平尾青少年育成地区委員会、平尾地区自治会協議会、平尾団地商店街、そして我ら稲城市消防団第六分団と共同して開催!

定期点検を終えた消防ポンプ自動車による記念写真撮影会も大盛況♪こんなに消防団勧誘チラシが配れたイベントは在歴内で記憶にないほどでした!
最後の会場撤収は残った方々にお任せし、夜遅めから稲城青年会議所臨時三役会議ZOOMに出席。

8日(月)午前は前日使用した備品の片付け、午後からは市民相談1件。

9日(火)は元・福島第二原発副所長だった方と、稲城市歯科医師会の方との不定期会合。資源が無い我が日本国の貿易赤字が原油や液化天然ガス(LNG)の超過輸入によって引き起こされていることを念頭に、原発との巧い付き合い方について討議。話はリニアモーターカーの超電導による車体の問題(ペースメーカー等を考慮した装甲にすると人数が乗れない等)にまで及び、大変有意義な時間となりました。

10日(水)、2022年度稲城青年会議所8月通常総会を矢野口・邇邇芸カフェ様をお借りして開催。次年度の理事長・監事・新体制が上程され審議可決。

…私は本来今年の12月末で卒業なのですが、来年度に残るメンバー各位からありがたいお声がけをいただき次年度外部監事予定者としてご承認いただきました。JC寿命が延びたと思って頑張ります(笑)

11日(木・祝)、山の日。お盆休み①を頂戴して八王子の妻実家に遊びに行っている次女三女を迎えがてら、山の日にちなんで山盛り定食@大進亭。

久々に動けなくなるくらいの満腹状態に(苦笑)

12日(金)、市役所にて10月の福祉文教委員会視察再日程調整の打ち合わせ、SDGS関連コンテストの応募に向けた内容共有、稲刈り祭に向けた日程調整、自治会掲示板撤去工事に関する申請不要の確認等。

13日(土)日中は台風対応のため消防団は連絡体制で待機。
夜21時前頃、突然の停電。地域住民の方々から複数ご連絡いただき、状況確認のため消防署と連絡を取りつつ町内を巡回。どうやら遠望する新百合ヶ丘方面、平尾団地や上平尾地域、平尾1丁目等はものの数分で復旧出来たたようでしたが、平尾2丁目は23時過ぎにようやっと回復。

真っ暗闇の街で、月光がやけに明るく感じました。

14日(日)はお盆休み②を頂戴し、消防署や陳情関係のやりとり程度。あとは自宅でのんびり過ごさせていただきました。

---

本日午前は在宅にて当日記の更新、午後からは市民相談1件を予定。分散参拝が求められていることもあり、恒例の靖国神社参拝はまた後日伺いたいと思います。

2022年08月15日