日記投稿

平成30年6月



  • 2018 / 06 / 23

    日々つぶやきを心がけているフェイスブックの更新タイミングがないくらい、「心を亡くす」=「忙」な日々を過ごす状態となっておりました。
    6月議会に操法訓練にその他諸々、忙しいのはありがたいですが、それを交通整理することが出来ない自省の日々です。

    以下、溜め込んでしまった近況報告。

    ---

    5月31日(木)、稲城市観光協会設立総会が行われるのと並行して、稲城市議会代表者会議・議員互助会役員会に出席。
    その後は稲城青年会議所3月例会「特別講演会~子育て×地縁つくり~」の後援(稲城市・稲城市教育委員会)向け報告書の最終確認と提出、市民訪問対応、一般質問書作成、夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

    6月1日(金)、一般質問書の最終確認と提出。その後は委員会視察関連雑務を片付けて市民相談へ地元・平尾へ。遅い昼食はチャーシュー麺大盛り@大勝軒五一。夜は翌週末の平尾リサイクルフリーマーケット@平尾団地商店街広場の出店打ち合わせと、平尾地区自治会協議会役員会に出席。

    2日(土)、三女幼稚園の授業参観日。小さい子供たちが和気藹々と笑顔で走り回る様子は心癒されます。夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

    3日(日)は、丸一日消防団活動。午前中は水防訓練を全8分団で実施し、午後からも引き続き操法訓練@南多摩水再生センター。実際の放水が出来る貴重な機会のため、新人を中心に手応えを感じられました!

    4日(月)、稲城市議会議会運営委員会。6月議会の日程や議案、配布のみとされた陳情について協議。夜は稲城青年会議所2019年度向け理事選挙管理委員会を開催。

    5日(火)はすでに誕生日を過ぎ、残り猶予1週間を切ってしまった運転免許の更新@府中運転免許試験場。私は中型(8t迄)免許ですが、今後の消防団に入団してくる若い新人らを考えると、ポンプ車運転のためには中型免許取得支援もやはり必要だなぁと再認識。(ちゃんと更新のための講習はしっかり受講しましたよ)
    また、起風会として全面的に関わっている「いなぎカレー」についての打ち合わせも実施。
    夕方からは自転車のまち・稲城と、いなぎICカレッジの皆様とで、夏の自転車企画について協議。その後は操法訓練@よみうりカントリークラブ。

    6日(水)、市内工事箇所の進捗目視。上平尾では多3-4-36号道路のトンネル工事が進み、向こう側が見える状態に。小田良では同道路の本線が谷戸の下部まで伸びてきました。
    夜は稲城青年会議所6月理事会に出席。先ずは鼓遊さんからのPRと、ブロック大会昭島大会のPR、議題では新たに2人の入会者が決定!日頃から懇意にしている若者の加入に胸踊ります♪

    7日(木)、平尾宅地分譲住宅自主防災組織第3回防災会議に向けた内容の摺り合わせ、市民相談2件、夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

    8日(金)、亡父の相続関連手続きのため立川家庭裁判所へ。はじめてのことだらけ(当たり前か)でしたが、何とか無事に手続完了。
    午後からは市民相談1件と、自主防災組織のチラシ作成・配布、翌日のフリーマーケット準備等。

    9日(土)早朝に起床して、平尾フリーマーケット@平尾団地商店街広場の準備&運営。22店舗の出店を迎え、また団地商店街様より粗品代のご厚志をいただいて盛況の内に閉会。
    ひょんなことから、とある資源関連委員の末端として市報作成に携わる任務も頂戴いたしました(笑)
    夕方からは平尾地区自治会協議会新旧役員歓送迎会を主催させていただき、意見交換を兼ねて慰労と歓待をさせていただきました。

    10日(日)は雨がぱらつく中、早朝より準備しての操法訓練@南多摩水再生センター。その後は市民相談対応、帰宅後は翌日から始まる6月議会の準備等。

    11日(月)、早朝に豪雨により平尾で発生した道路変形の現地視察及び担当部署への報告を終えてから、平成30年第2回稲城市議会定例会初日。行政報告並びに議案説明がされました。本会議後は、稲城市聴覚障害者協会の会長にお越しいただき、救急救命通報について意見交換。夜は稲城青年会議所事業構築室会議に出席。

    12日(火)、市議会自体は議案精査日のため休会。その間を利用して一般質問の再練込。聴覚障害者向けのスマホ119番通報システムを確認。夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

    13日(水)、本会議にて議案(補正予算・即決議案を除く)質疑・付託、議案(補正予算)質疑、補正予算特別委員会設置・付託、即決議案質疑・討論・採決。本会議終了後は補正予算特別委員会が開催され、正副委員長の互選。

    14日(木)、一般質問1日目。伊藤、山岸、尾沢、大久保、梶浦の各議員が登壇。梶浦議員の質問時間にはスーツを着た支持団体関係者の方々で傍聴席が大賑わいでした。夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

    15日(金)、一般質問2日目。池田、坂田、つのじ、岡田、同志・中田の各議員が登壇。夜は平成30年平尾盆踊り大会第一回実行委員会を開催。

    16日(土)、いなぎ歴史探検に要請があった地図データの提供やら雑務をこなし、夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

    17日(日)午前中より消防操法訓練@南多摩水再生センターwith3分団さん。参考になる良いもの見せてもらいました!
    午後3時前に訓練早退、急ぎ駆け付けたわんぱく相撲東京都大会@羽村市スポーツセンター。子供達の熱い戦いを元横綱・武蔵丸が見守る中、5年生男子の部で稲城市代表・児玉選手が揺るぎない優勝!来月29日開催のわんぱく相撲全国大会@両国国技館へ切符を2年連続で手に入れました!
    ちなみに、週刊少年ジャンプファンとしては涎垂の「火ノ丸相撲」をわんぱく相撲公式キャラクターとして起用していることに密かに歓喜してました!

    18日(月)朝、大阪北部地震発生。関西方面の知人友人らの無事をSNS等で確認しホッとするも、3名の方がお亡くなりになり、その内の少女1人は人災とも言えるブロック塀倒壊による事故。
    一般質問3日目。市瀬、村上、藤原、荒井、佐々木の各議員が登壇。

    19日(火)、一般質問最終日。榎本議員の後に、私もシンガリで登壇。
    前日の大阪地震を思いつつ、ブロック塀について言及しつつ防災関連(聴覚障害者の119番通報、救急現場での心肺蘇生措置対応)、防犯関連(東京都条例改正に当たっての市の対応)、スポーツ関連(東京五輪2020自転車ロードレースに向けた市内整備、中学校における部活動の体制について)、幼稚園・保育園関連(2019年の無償化に向けた動き方並びに、市内の幼保園不均衡の是正について等)の4分野に渡って質疑し、概ね前向きな答弁を得ることが出来ました。
    詳細は後日掲載される議事録または動画をご覧くださいませ!
    …少し肩の荷が降りてホッとする間もなく、夕方からは操法訓練@よみうりカントリークラブ。

    20日(水)、補正予算特別委員会に出席。私は第六小学校のプログラミング教育について質疑させていただきました。

    21日(木)、総務委員会。関係部署打ち合わせ、自治会員名簿の印刷業務を経て、夜は自治会役員会を開催し製本と会議。ふれんど平尾に整備してもらった駐車場の視察、遅刻して操法訓練@よみうりカントリークラブ。
    …同日は昼間に1つ役務があったのですが、上述のバタバタの中ですっかり失念。関係各位にはご迷惑をおかけしました。猛省。

    22日(金)、福祉文教委員会。平尾宅地分譲自治会自主防災組織第3回防災会議を開催し、議論白熱。その後は平尾自治会から借り受けたスタンドパイプの体験会、備品として当自治会も購入することを決めました!

    さぁ、W杯も日本代表の白星発進で盛り上がる中ですが、本日は2018明治安田生命J2リーグ第20節『稲城市サンクスマッチ』東京ヴェルディvs栃木SC@味の素スタジアムが、この後18:00にキックオフ!
    現在J2・12位、栃木からしっかり勝ち点3を取って、またJ1入れ替え枠に躍り出ていただきたい!