日記投稿

平成30年9月



  • 2018 / 09 / 24

    9月議会(平成30年稲城市議会第三回定例会)も、各種常任委員会に引き続き、目玉であった決算特別委員会も終了。現在は委員会報告作成を進めております。
    今週末28日(金)には各種議案・陳情・議員提出議案についての報告・討論・採決。また一荒れあるのでしょうか?

    …さて、そのような中ですが私自身、今議会において「発言の一部訂正」をおこなう一面がありました。まったくもって隠すものでもないので以下公表させていただきます。

    本ページ下にある9/17活動日記にも書いた「9/7(金)」に行われた私の一般質問のやり取りの最中、大項目②の東京五輪関連から③の自治会関連質問に移行する際「では、次に質問の『毛色』を変えまして…」と言葉を繋いだのですが、それに対して『毛色』は不穏当発言や差別発言等ではないが、言わなくても良い言葉なら「後々にくだらない揚げ足取りをしてくる連中」対策として、訂正した方が良いかも知れないとの助言がありその場で訂正させていただきました。
    後ほど、国語辞典などを開いても、「毛色」という単体の言葉が差別発言であるという要素は特に見当たらず、またインターネット等でも「毛色の変わった『人・奴』」等の人種に掛かってくる場合を除いてはそこまで問題とはされていないのですが…。
    とにかく、今後に「本当にこんなことで揚げ足取りをしてくる輩がいるのか」は注視したいと思います。そんな言葉狩り、あるのでしょうか???
    そんなこと言ったら、馬のステータスを「毛色」で表現している、競馬(JRA)なんてどうなってしまうのか???

    …さて以下、9月中旬分のご報告です。
    久々に間を空けずに1週間単位で更新出来ました♪

    ---

    9月18日(火)、決算特別委員会二日目。当・起風会からは中田議員が出席し、前週に引き続き平成29年度の決算審議。午前中に行われた観光協会関連の質疑内では何だかヨイショされてしまった私め、傍聴ながら一人赤面してしまいました。
    夜は自治会ニュース編集打ち合わせ。

    19日(水)、決算特別委員会三日目。同じく中田議員が出席。市立病院事業と国保・介護・土地区画整理事業・下水道事業の各特別会計の質疑、採決。

    20日(木)、今月末に開催される「第1回イナギクロス」大会会場を試走するため、自宅←北緑地公園を登戸経由の遠回り(でも平坦)で輪行。下記写真はコース作りの草刈り直前と、完成後の違い。分かりにくいですが、ものすごい労力がかけられていることを感じます。
    他、自治会ニュース印刷@第三文化センター、夜からは平尾宅地分譲自治会定例役員会議を開催。

    21日(金)、朝から追加議案説明会、議員提出議案の打ち合わせ、午前最後は稲城市私立幼稚園大会。幼稚園大会講演では「子供に対するイライラの抑え方」を学びましたので、「怒る前に鼻から大きく息を吸って、ゆっくりと口から吐く」を実践して参ります(笑)昼からは水道移設工事住民説明打ち合わせ、稲城第六中学校→稲城第二中学校へ「かえっこバザール」協力依頼訪問、夕方までに市民相談2件、水道移設工事対応駐車場探し、前夜の自治会役員会決議を受けた自治会関連庶務、夜は資料作成。

    22日(土)、前回日記に書いた反省の「シルバーウィークなのに子供と触れ合っていない問題」の解消のため翌日がお出掛けに決定。そのため、神社例大祭関連の庶務を一人一日前倒しで遂行。
    また、併せてお彼岸ということでお墓参りに出掛けました。

    23日(日・祝)、秋分の日、お彼岸、秋季皇霊祭。お休みをいただきまして、子供たちとサマーランドへ。天気とはいえ9月も後半、少し肌寒い屋外プールでしたが存分に楽しんでくれたようで何よりでした♪

    …さて、週末に台風が来るとか何とか…。神社例大祭への影響もさることながら、あらゆる被害が最小限で済みますように…。
    そして、併せて沖縄県知事選挙もとても注目しております。「弔い合戦」って一体何なのでしょうか?

  • 2018 / 09 / 17

    9月議会も決算特別委員会の中盤戦、暦の上でも気温的にも完全に秋になりましたね。
    平成最後の夏のとんでもない猛暑もようやく去ってくれましたが、まだまだこれから秋雨・台風シーズンが続きます。予測できる風水害は当然として、北海道胆振東武地震のような突発的な事態にも油断せず、引き続き今秋も精進して参ります!
    そして、先般注文した消火栓スタンドパイプ消防セットが我が家に届きました!これを駆使して地域防災力向上を図って参ります!

    さて、前回更新の8月28日更新「いなぎ暮らし」や、本トップページでも告知させていただいておりますが、ChampionSystem様、クロスコーヒー様はじめ有志の皆様により準備されてきた「第1回INAGI CROSS」が2018年9月30日(日)に開催されます。
    自転車の街「稲城」の多摩川河川敷で行われるシクロクロスレース。すでに大勢の方々が参加エントリーしてくださっているようですが、見学観戦大歓迎もですので、是非ともお越し下さい!

     ◆日時:2018年9月30日(日)
     ◆場所:稲城市東長沼2996番地(北緑地公園河川敷)
     ◆詳細:コチラをご参照下さい!
     ◆お問い合わせ:info@cyclocrosstokyo.com

    以下、9月議会一般質問登壇含めて、8月末~9月中旬分についてのご報告です。

    ---

    8月29日(水)、久々の「東京駅通勤」。午前中は英臣政経塾・広報部会月例会議、普段はskypeやzoomを利用したWEB会議ですが、やはり会って話をするのは熱が違います。短い昼休憩を挟んで、午後からは国是部会との合同会議。
    北は仙台から、千葉・静岡・大阪・兵庫、南は香川・福岡まで日本改新に向け志士集結、文字通り朝から晩まで、今後の日本が果たすべき使命や我々地方議員のやるべき実践論まで議論が深まりました。

    30日(木)、平成30年稲城市議会第三回定例会(9月議会)初日。行政報告、決算を中心とした議案説明が行われました。会議後は、市民相談対応で市内企業廻り。夜は自治会打ち合わせ。

    31日(金)、議案精査日。亡父祭礼にあたりご尽力いただいた方々への御礼廻りにて多摩市→立川市→調布市。議会控室にて雑務、市民訪問対応、自治会関係書類提出等。夕方は平尾にてごみ減量だより構成の打ち合わせ、平尾団地商店街ATM機増設要望書作成、夜は平尾地区自治会協議会(四自治協)9月度定例役員会。

    9月1日(土)は秋の平尾リサイクル・フリーマーケットポスター制作や、9/9平尾地区防災訓練に向けた準備、夕方からは生憎雨がぱらついたものの挙行された稲城阿波おどり大会に消防団警備として参加。何故か毎年同イベントは雨が降っているような気が…
  • 2日(日)第50回稲城市民体育大会開会式、バドミントン連盟の一選手として参列。その後は、同志・中田中実行委員長が主導した「稲城カレーフェスタ2018」@稲城長沼駅に私も実行委員の一人として参加。…本年、5/5の手作り市民まつりの打ち合わせにて、中田議員に実行委員長を丸投げ(その分、私は自転車企画に傾注する約束)してしまってから約4ヶ月、慣れない企画運営を本当に頑張っていただいたことに感謝&身内ながらもその栄誉を讃えたいと思います!
    上写真右端手前の通りバドミントンユニフォームを着て背中を見せている私。同日夕方からは、稲城市バドミントン連盟男子代表選手強化練習会に久々に参戦。半年以上ラケットを握っていなかったため、ブランク回復にはだいぶ時間がかかりそうです…。

    3日(月)、本会議にて各議案を委員会へ付託。本会議終了後は補正予算・決算の両特別委員会を開催して正副委員長互選、その後は一般質問調整打ち合わせ等。

    4日(火)、一般質問初日。伊藤・山岸・大久保・尾沢・市瀬の5議員が登壇。夕方からは台風襲来に備えて自宅待機。

    5日(水)、一般質問二日目。池田・坂田・藤原・つのじ・岡田の5議員が登壇。…未明3時頃の台風暴風雨に紛れ不思議な物音、小康状態となった3時半頃に自宅近辺を巡回すると裏手緑地にて巨大なユリノキと、桜の2本が風で倒れていました。明るくなってから再度同現場写真を撮影し、FBにUPしたところ、たまたま見てくれていたグリーンウェルネス財団局長が素早く対応指示をしていただき、怪我もなく無事撤去完了。夜は稲城青年会議所9月度理事会に出席、久しぶりに理事が全員揃った100%理事会となりました!

    6日(木)、一般質問三日目。渡辺・梶浦・村上・中田・榎本の5議員が登壇。早朝に起きてニュースを点けると北海道で大地震の報道、水害に続き地震と、「災害は忘れた頃にやって来る」ではなく「忘れるどころか、傷も癒えないうちにやって来る」ということを痛感。
    …で、私は久々の良い天気に誘われて、マウンテンバイクで移動。行きは区画整理状況を見ながら坂浜小田良経由にて登庁。帰りは矢野口のクロスコーヒーに立ち寄り月末開催の「第1回イナギクロス」エントリー状況を確認、お店を出て矢野口交差点渡った所で自転車前輪にサンダルが絡まり顔面から転倒し血塗れとなった少年を発見、通り掛かりのサイクリストと女子高生と一緒に介抱→お母様&救急隊に引き渡し。
    その後、夜のよみうりランドVロード全力登坂で滝のよう汗をかく。

    7日(金)、一般質問最終日。佐々木・荒井の2議員の後、私も昼食休憩を挟んでシンガリにて登壇。①稲城市の防災、②東京五輪2020自転車競技ロードレース、③自治会の在り方についての3点を深掘りさせていただき、概ね前向きな回答を得る事ができました。30回連続、30回目の防災質問を握りしめて登壇。継続こそ防災力なり!

    8日(土)午前中は市民相談や某説明会意見収集、午後からは翌日開催の平尾地区防災訓練前日準備、夜は杉山神社奉賛会理事会に出席。杉山神社例大祭は、神社奉賛会理事として交通整理、消防団副分団長として交通整理。結局どのみち交通整理担当者です(苦笑)

    9日(日)、平尾地区防災訓練を開催。前日準備までは自治会協議会事務局長として関わりましたが、本番当日は消防団副分団長として参戦させていただきました。
    そのまま継続して特別養護老人ホームひらお苑様の防災訓練に自主防災組織・第五分団と一緒に参加、二次避難受け入れについて色々と考察させていただきました。
    その後は、更に引き続き炎天下での消防分団定期点検を実施。

    10日(月)、補正予算特別委員会。当・起風会からは私が出席し、マイナンバー制度に伴うシステム改修等について質疑。夕方には、父方祖母命日ということで、祖母の好物であった「シベリア」なる甘味を購入しての墓参り。

    11日(火)、総務委員会を傍聴。その後は、翌々日の建設環境委員会に向けた所管調査の各委員意見まとめ作業。

    12日(水)、福祉文教委員会を傍聴。夕方から準備して、夜は「稲城異業種交流会~若手の集い~」を青年会議所主催で開催。大変多くの皆様にご来場賜りまして誠にありがとうございました!
    やはり、同じ時代を生きるヨコイトの繋がりは物凄いパワーを秘めているなぁと改めて実感。今回初めましての皆様も、これまで毎度お付き合いいただいている皆様も、稲城JCを何卒よろしくお願い申し上げます!

    13日(木)、建設環境委員会を開催。今回は審議議案1件(稲城市下水道事業の設置等に関する条例)のみと、所管調査の今後の進め方について協議。委員会後は、前夜の異業種交流会の後片付け等々。

    14日(金)、決算特別委員会初日。当・起風会からは中田議員が出席。
    決算カードを中心に質疑。私が託した「稲城市の障害者雇用比率」についても、「諸算定方法に基づき2.3%(本年4月からは2.5%)を達成してきている」ことが確認できました!

    15日(土)、雨。翌日のバザー準備で不在の妻に代わり、子供3人の子守り&杉山神社奉賛会の会費廻りや例大祭配布物廻り。

    16日(日)午前~午後は、末っ子幼稚園バザー。妻が同バザー副委員長で身動き取れぬため、娘3人連れての園内お遍路でした。委員の皆様方のご尽力による快適空間、私も依頼同行した平尾の各飲食店(走る洋食屋さん&味市様)による美味提供、更にプロの人形劇には大人ながら引き込まれました!
    夕方からは稲城市バドミントン連盟代表選手強化練習会、今月2度目の出席。先々週に取り戻した勘と、桃田選手のジャパンカップ優勝に感化された気がありましたが、「桃田見てても、身体は鈴木(ぼろは着てても…の逆か)」ですのでヒイヒイ言わされました。
    夜はJCOGと拡大勧誘会(?)@新百合ヶ丘トレッタ!某マスクドナポリタンに歓待してもらいました♪

    …平成最後のシルバーウィーク前半戦終了。「三連休、バザー以外何も無かった…」とかいう娘ら、ひとりの父親としても今週末の後半戦で是非とも取り返したいところです(苦笑)